恐れ、不安、怒り、恨み、心の門番の転換法 | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

人は、なぜ自分の望む
理想の人生を歩めないのか?

その障害となっているものとは?



あなたは、
何だと思われますか?・・・・・



今日の出会いに感謝いたします。


支配的な親から夜逃げ
娘の病気&死
自身の2度の癌
両親の介護




実体験し問題と向き合い
自分の整え方
幸せな生き方を見つけた


メンタルケアスペシャリスト認定
虹自分立て直しレッスン
幸せな生き方コーディネーター


親子関係カウンセラー
マリアです。





マリアのプロフィールはこちら




虹このブログは、

自分自身を癒し、
これまでの生き方を見直し
自分らしい生き方を見つけ


家族と笑顔で過す関係に
チェンジしたい!



そんな方への
心のケア&生き方
応援ブログです。








理想の人生歩みたいのに
を歩めないのその要因は?



あなたが過去に経験したことで
潜在意識に強烈に刷り込んだ

恐れや悲しみなどの感情
トラウマが影響しています。




このような心的障害
トラウマが影響していることは、

あなたもすでに、
お知りのことでしょう。




実は、

トラウマ(ショッキングな記憶)の
その奥にこそ要因があるんです。




私も探求していく中で
知ることができました。



感情をもたらしていく、
出来事に対しての自分の偏った

解釈の仕方、捉え方、価値観
ここにあります。



そして、

心と脳の仕組みも
作用しています。



このことに気が付いている人は、
まだまだ少ないですね。


その要因は、

義務教育では習わないし
自ら本気で求めないからね。



自分についてちゃんと探究し
生き方を学んでいくと、

今まで気付かなかった
自分自身のことや、

起こる現象の意味が見えてきて、
実に奥が深くてびっくりします。


ベル4月28日の記事をUP



これまでの自分の生き方と
現象が紐解かれてくると、
迷路から出られ、
とてもすっきりします。チョコ







視野を広げつつ

自分自身をじっくり見ていくと、

自分核が安定し、

心が落ち着いていくので

とても生きやすくなります。




今回は、自分自身を左右する、

恐れ不安

恨み怒り

の感情関連と、

またその転換法について
有効だったことについて
書いています。


関心がある方はリラックスして
最後まで読み進まれてください。






あなたの中に隠れている

心の門番は何でしょう?


ほとんどの方の心の中にあり、
私たちを悩ませていく感情は、


それは、
恐れ不安ではないでしょうか?



愛されていない恐れ

自分には価値がないという恐れ

自分は孤独だという恐れ

拒絶の恐れ

喪失感への恐れ

自由がないという恐れ

命への恐れ 


などなど。



自分を守るために
本能的に人間に備わっている
人間特有の感情であり



無防備だと
危ないという脳の仕組みです。



それも必要なことではありますが、、、、、、



それが過去の嫌な体験の

感情とリンクすると、

過剰に防衛反応が作動し

神経過敏となり、

正常な判断や行動が出来ず

とても暗い人生になってしまいます。




例えば、


アセアセまた失敗したらどうしようと思い

チャレンジできなくなる。




アセアセ

拒絶されたらどうしようと思い   引っ込み思案となり縁が繋がらない。



アセアセ私は誰からも愛されない存在なんだと思い将来に希望が持てない。


アセアセ将来への不安



このような状態の時は、

あなたの心に備わった

「心の門番と人の習性」

自分自身を誘導しているのです。



その感情は自分の中で起こって
いることなのですが、


多くの人は、自分自身に
意識を向けようとはせずに、


自分以外の人に意識を向けて
人に責任を転換し
被害者意識状態になり、


恨みや怒りなどの感情で
自分を保とうとします。



反対に、自分に対しての
偏った感情である


罪悪感に向いてしまうと、
自分にダメ出しを繰り返し
自律神経失調症や心身症に
なることもあります。


または、

そんな弱い自分を隠すために
暴言を吐いたりして、
人を威圧したりします。


注意どのケースも、
自分にハマってる状態ですね。



私は、
人より多くの事を体験したので、
自分の心の門番に気が付けました。



私の人生の心の門番(ルール)からの
変化変容の詳しい内容は、
こちらの記事を参考ください。

「あなたの心の門番が、あなたを1番苦しめている!」



自分の中の正義を
微塵も疑わずに信頼し、


それを元に子供も自分も裁いて
人生を悲しみ悔やんでいました。



ほんと、人間の心とは
とても複雑なものです。


自分で考えれば考えるほど、
糸がどんどん絡んでいきますからね。



そんな自分と、
人間の仕組みにはまると、
自分の心さえ、うまく
操縦できていなくなります。





日本人は、
すごく律儀な民族です。



多くの方が、

親からや学校で教えられた
正しい、正しくないの2極の

〇×教育を判断基準を元に
自分や他人を裁いています。



あなたの中には、
こんな心の門番はいませんか?



親だからしてくれるのが当たり前

子供だから従うのが当たり前

それが当前だと思っている。



これは、

昭和初期の価値観ですよね。

家族間連鎖状態です。



または、

親から拒否され
愛されなかったことで、

自分には価値がないから
誰からも愛されないという
思い込んでいる。



ゆえに、

恋愛恐怖症となったり
結婚が上手くいかないことで
親を恨んだりします。



ですが、

自分でさえ自分のことを
卑下しているのなら、

人が愛してくれない!と、
人のことを非難し嘆くのは、
ちょっとズレていますよね。



自分のことは見ず、
人の行為に反応している
状態です。




ゆえに、まずは、
自分の状態に気付くことです。



そして、

自分を愛する

ことからです。







自分と向き合い
自分と寄り添うことができると、

あなたの可能性や才能は
どんどん広がっていきます。アップキラキラ



悲劇のヒロインになり
被害者意識に埋没し

他人に左右される
他人軸で生きる生き方は
苦しいものです。



そんな自分から脱皮し
自分の人生の舵は自分でとり
人生の旅を有意義にしていきましょう。乙女のトキメキ




人生は自分が運転手


人は自分を守ろうとする瞬間に
敵が発生いたします。



敵、味方、良い悪いという
そんな思考回路になります。



生きてきた世代や環境が
違う者たちが
一緒に暮らしていくとは、



生き様も違うし、
世代の価値観も違うので、
摩擦が生じるのは自然な流れです。



その人の人生の背景も知らずに、
自分の世界観だけで
決め付けてしまうと

家庭の中での居心地は悪くなり、
崩壊へ向かいます。




上差し出来事は一つ、
受け止め方は人それぞれ
価値観もそれぞれです。



「相手は自分を知る鏡」
だと思うことで、


敵ではなく、自己成長の協力者
へと変わります。ラブラブ




宇宙の法則の一つです。



法則を知る

自分の仕組みを知ることで

荒波状態に遭遇したとしても

自分の生き方の舵取りができ

うまく乗り越えていきます。



価値観が違う者同士が、どのように触れ合っていくのが良いのか?




まずは、
その人を観察することですね。


自分自身の特質も知ることです。


幸せな人生を手に入れたいなら
必須です。




どのようにしたら、
心の扉を開いていくのか?



それは、
やってみることです。



一人一人の受け取り方が
違うからです。



人は体験行動しながら
成長していきます。



頭は、未来のための
アイデアを出す時に
使いましょうね。




人の状態を見ないで
自分の中の価値観や正義感を
振りかざしてしまうと、

関係性が悪化してしまうので
注意しましょうね。




例えば、

心が繊細な子供に、
しっかりしろ、何でできない、

お母さんを悲しませないで
などと言ってしまうと、



反対に子供の
脳も心も傷つけてしまいます。



上差しこの時のお母さんの状態とは?



自分の満たされていない感情を
子供にぶつけています。


その感情のみを子供は受け取り
親の言葉は入っていかない。

このような仕組みを知りましょう。



仕組みを知るチャンスは、
幾度も与えられていると思います。



あなたの日常の中で遭遇する
衝撃な出来事を通じて
気付くチャンスをね。

どこで気が付くかですね。


ボイルド・フロッグ症候群

って聞かれたことありますか?


ボイルド・フロッグ
(ゆでガエル)症候群とは、
ある科学的な仮説に基づいています。



「水温が1分間に0.2℃ずつ
上昇していく場合、

カエルはお湯の中に留まり、
やがて温度が上がりすぎて
死んでしまう。




水温がもっと速く上昇する場合は、
カエルはジャンプして
お湯の外に逃げる」




お湯が沸騰し始めると、
もはやカエルはお湯の中に
留まることができなくなり、
ジャンプして逃げようとするでしょう。




しかし悲しいことに、
温度の上昇に適応するために

エネルギーを使い果たしたカエルには、
逃げる力はもう残されていません。


結果として、
カエルは命を落としてしまいます。



カエルの命を奪ったものは
何だったのでしょうか?



お湯、または、逃げるべき時を
判断できない自分自身
だったのでしょうか?



もしカエルを、
50℃のお湯を張った
鍋に突然入れたなら、

カエルはすぐにジャンプして
鍋の外に逃げることでしょう。






しかし、

緩やかな温度の変化に
耐え続けることで、

逃げられること・
逃げるべきであることに
気付けないのです。



変化がゆっくりと
起きている場合は

認識するのが難しく、
そのため、心が少しずつ
むしばまれていても、
なかなか気付くことができません。



行動を起こすべき
タイミングがわからなかったり、

「まだ大丈夫だから」と、
問題に対処しないことです。



理不尽な状況に抵抗しないこと
を正当化してしまい、

我慢し続けて、いつの間にか
心や脳に大きなダメージを
受けているという場合もあります。

(ネットのみんな健康さんの記事から)


上差し相手の言動や行動は、相手の状態


上差し自分の感情は自分の状態です。


ここをしっかり把握しましょう。







感情の主は自分です。

究極は自分との

人間関係になります。





そんな人だと許せない、

その人を受け入れられない

自分の心の門番がいるのです。



肝心なのは、

その環境を受け入れ、

自分がこれからどうしたいのか?

ここが重要です。




自分の心との問題なので、

自分と向き合うことです。




なかには、

自分は間違っていないと
主張される人もいます。


その方の中では、
正解かもしれませんが、


人の価値観は、
それぞれにありますが、
ズレていることがわからずに


自分の門番に従わせてしまうと
問題が生じてきます。




滝汗私も自分の中の正義から
私は悪くない!


相手がしていることがおかしいと、
審判している自分を見てきました。



そんな自分を見せられて
生き方のズレに現象から気付き
修正してきました。



恐れ、恨み、怒りの感情の転換方法


では転換方法をご紹介していきます。






恐れの感情とは?

未来において危険から
自分を守るために感じ、
実態はありません。



自分の思いの感覚ですよね。



実態がないものを
相手にすると神経が疲れます。



持ち越し苦労

取り越し苦労になると、

心がすり減っていきます。



恐れや心配の感情は、
子や孫の10代先まで
受け継がれていきます。



ゆえに、

一人一人が、自己責任として
豊かに生きるためには、
自己調整は、必須課題です。



自分が刷り込んだ記憶や感情
現象に振り回るのではなく、


新たに脳の回路を繋ぎ、
反復して脳のパイプを
太くしていく。



そして、

脳に乗っ取られ
感情の奴隷になるのではなく


自分の人生の創造主となり、
ストリー脚本を描いていきましょう。



そのためには、まず抑圧して
溜め込んだ感情の処理を
繰り返し、してあげることです。



体に染みついた感情は
思考の2万倍の影響力があると
言われています。




ゆえに、

何度もコツコツ処理を
考えずにしていくことが大事です。



行ううちに自分の中で、
動きが出てきます。



怒りの時は、
大げさにアクションする。


そして、
愛を注入する。




恨んでいるときは、
被害者意識になって

相手に自分の人生の責任を
受け渡している状態です。



意識を自分に
戻していきましょう。



では、どう自分を転換して
いったら良いのかというと・・・


反応をしてしまう

自分を見るのではなく、

本当に願っている

自分の心の奥の気持ちに

気付いていくことです。


自分の感情と向き合い

誠実に自分をじっくり

紐解き整理していくことです。




恨みや怒りの感情の裏には、

本当はその相手と理解しあいたい、

自分を知ってほしいという

思いが潜んでいます。


そこに意識を向けて
ケアをしていくことですね。



注意怒りの感情が出せない人は、

感情が麻痺している状態です。



楽しい、喜びの感情も
麻痺させます。



注意

感謝の気持ちが起こらないときは、



あなたの心の中に、

不満というゴミが

沢山処理できていない

状態といえます。



怒り、恨み、悲しさ、などの

感情を思い切り開放していく中で、

本当の気持ちが現れ、

心からその感情が起こった

意味に気ずけたとき、

感謝感動に変わっていきます。




感情は、自分を
状態に気付く起爆剤




専門家についてまらい
抑え込んだ感情のリハビリ
トレーニングをコツコツすることです。



過去の感情を処理することで、

自分の意識がフラットになり、

本当の自分の核と出会えます。




そんなクライアントさんたちを、
マリアは沢山みてきました。



人や自分の状態を
受け入れることができたときに、

あるがままの自分を愛することが
できるようになっていきます。



考えずにトレーニングを積むことで、
心がぶれなくなり、
自分の状態が安定していきます。



専門のカウンセラーに
チェックしてもらいましょう。



そんな行動の積み重ねる中で
相手や自分への配慮が生まれ

一方的に裁くということは
なくなっていきます。


敵が味方にも変容してきます。



そんな発想力と
マインド力をつけると


人生は最強になっていきますね。

キラキラドキドキキラキラドキドキキラキラドキドキ



こちらも参考にまで。



自動車学校と一緒です。


教員に側で指導してもらいながら、
感覚を身につけ
車を操縦できるようになります。



免許を取るまでに時間が
かかる人もいれば早い人もいます。


人と比べる必要はないです。



一人一人に必要な
プロセスがあるので、
焦らなくていいです。



力みを外しリラックスしながら
淡々と行うことが大事です。



また、

あなたという素晴らしい花の種が
どんな花なのかを知り、

育て方を把握し

雑草を抜き、

水や肥料を与えることで、

美味しい実がなります。



一緒に美味しい実がつくよう
育てていきましょう。



長文最後まで読んでいただき
真にありがとうございました。



p.s. 

脳と心に水や栄養を与え、
をバージョンアップていく
メルマガを無料配信しております。






親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク
7日間ステップメールを最初にお届けしています!


メルマガ登録いただくと、
2つのプレゼントを差し上げます。



宝石赤1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


宝石赤二つ目・・・

プレゼント2は、
2022年に音声配信を始め

やわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。


宝石緑「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」


宝石赤「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」の内容を



 メルマガ登録プレゼントは
こちらから



【お願い】======

■ご登録の注意点


・以下のアドレスでは、

メールが不達となる場合がございます。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス



◆Gmail または Yahooアドレスでの

ご登録を推奨しております。


登録後、10分以内に
メールが届かない場合、
以下の可能性があります。


登録メールに誤りがある
迷惑メールフォルダへ振り分られている
ご確認をお願いします。


■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。

⇒ http://mail-wake.com


メールを確実に受信箱に届くよう
お手数ですが設定をお願いいたします。









あなたのハートをスイッチON!
人生幸転していきますように。義理チョコ



人気ブログランキング




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


親子関係の関連記事です

こころ(意識)の使い方を間違っていませんか?

娘・息子との関係&職場の人間関係も激変したのは…

自分が毒親だと気付いたとき、どう対処したらよいのか

親子関係がうまくいかないことで・・・

過干渉な親を卒業するのに必要なこととは?

思春期と親子関係

親子関係の共依存が及ぼす影響

まさか!人生がこんなにも変化するとは!

母親と娘の関係で悩んでいるあなたへ・・・<

インナーチャイルドを癒すセッション受講者の声

アダルトチルドレンをケアしていくために

親子関係、本当の問題とは何なのか?

恋愛・結婚にも大きく関与している幼少期の親子関係

劣等感を与える子育てから○○○を育てる子育てへ

思い込みの牢獄から親子・夫婦関係が劇的に変化

娘に優しく出来ない自分から脱皮し、本当の心の平安を得るまで

あなたの心は、不安or愛、どちらが満ちていますか?

娘・息子との関係&職場の人間関係も激変したのは…