081026_01



きょうはカレーにぴったりチャパティのご紹介☆



チャパティはインド料理やさんに行くとナンとともにメニューにあったりしますよね。

日本ではふわっと厚みのあるナンの方がポピュラーですが、どうもインドではチャパティの方がなじみ深いようです。

実際チャパティの方が無発酵な分、時間もかからないし思い立ったらすぐ出来てお手軽~☆



この二つ、似てるようで結構違いがあるのです。

まず、ナンは厚みのあるしずく型?わらじ型?みたいな形をしているのに対して、

チャパティはまーるい形。薄く伸ばして焼きます。



粉もナンは精白された小麦粉を使う事が多いですが、チャパティは小麦の全粒粉を使います。

チャパティはバターナンのようなコクは無いけど、精白してない全粒粉なので栄養も豊富でヘルシー^^

味は素朴すぎるほど素朴だけど味わい深いですよ~♪

今回わたしはちょこっと薄力粉も入れましたが全粒粉だけでも出来ます。



好みは別れるかと思いますが、普段時間もなく、要領も悪いわたしには家ではチャパティで十分^m^

でもたまに外食で食べる時はナンを選ぶな(笑)



一緒に写ってるカレーは明日ご紹介しますね~。

チャパティなのに何故か和風のカレー。。。^^;

余ってる材料で作ったらこうなった(笑)



↓チャパティならコチラのカレーとも相性ピッタリ☆

かぼちゃとトマトの酸味カレー

かぼちゃとココナッツの風味がたまりません♪イチオシカレーです♪



↓オマケ☆これってパンなの(笑)?

クランベリー入り*お豆麩*パン♪

何せスローライフとはほど遠い、日々スピードライフなもので、発酵とかもないナンチャッテですけど(笑)

懐かしいな~。もう恥ずかしがってる場合じゃないのでリンクはってみます。

しかし・・・パン系成長してないΣ(;・∀・)



まともなパンを作れるのはいつになることか・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【自家製チャパティ】



<材料 * 2人分 *>


[A]


  • 全粒粉 ---120g
  • 薄力粉 ---30g
  • 塩 ---小さじ1/4


[B]


  • オリーブオイル ---小さじ1
  • 水 ---90~100cc


<作り方>



  1. [A]をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ、[B]を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさになるまで捏ねる。

  2. 4等分して丸め、打ち粉をした台で麺棒で2mm厚さにまるく伸ばす。

  3. フライパンに油をひかずに両面こんがり焼いて完成♪カレーと一緒にどうぞ☆


<memo>
[B]の水分量は粉質によっても変わってくるので、ちょっとずつ様子を見ながら加えて捏ねてください。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ~】



レシピブログ さんの『BOOKS & PR 』で本を紹介してもらっていまーすヽ(´▽`)/



レシピブログさん、本当にどうもありがとうございまーす♪



TOPページ からだと右下のバナーから覗けます。

お時間の許す方は是非見てみてくださいね♪



Line



【最近のアリガトウ】



ごめんなさい!まだ途中なのですが一旦まとめた分まで載せさせてくださいね~☆

たくさんの方に作っていただけて本当に嬉しいです♪

日々感謝の気持でいっぱいです^^

みんなどうもありがとう~☆



さすけたん

サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮 」を作ってくれました♪

お子ちゃんたちも 『辛いけど美味しいよ~~美味しすぎるぅ~~!』と「 明日もまた作って沢山つくってぇ」と言ってくれたそう♪わーい!嬉しい嬉しい~。いつもありがとねっ♪



さすけたん

おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て 」を作ってくれました♪

やった!リピだ~☆なんとおから嫌いの旦那ちゃんがお代わりしてくれたそう!もっちりしてるとやっぱり食べやすいのね♪気に入ってもらえてよかったよ~。ありがとー^^



さすけたん

椎茸のねぎ塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪

椎茸蒸さずに焼いちゃったそうだけど美味しかったと言って貰えてよかったワ☆高野豆腐南蛮のアレンジもありがと~!忘れられず・・・ってめちゃ嬉しいよっ☆



さすけたん

厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め 」を作ってくれました♪

気に入ってくれてるようでこれまた嬉しいっ!今回は丼仕立てなのがそそるね~☆いつも作ってくれて本当に感謝!ありがとー!!



pilox2ちん

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ 」を作ってくれました♪

「これ肉だよ、肉!!!れんこんのむっちりの中から切り干しがいい旨味と歯応えを与えてくれていてこの洋風のタレとよく合う合う(^m^)」って♪息子ちゃんも気に入ってくれてうれしー!作ってくれてありがと~☆



marronさん

豆腐そぼろ飯 」を作ってくれました♪

なめたけ 」も一緒に乗せてくれて美味しそう~♪美味しかったと言って貰えてよかった!いつもありがと~☆



marronさん

ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮 」を作ってくれました♪

「これはご飯にのせて食べるとウマイ~!!無駄なしレシピ万歳!!」と気に入ってもらえたみたいでうれしー♪作ってくれてありがとね~☆



piyopiyoちん

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪

ひゃ~うれしい!娘ちゃんが「かーさんこれマル!大マル!また作って!」って言ってくれたそう♪気に入ってもらえて感激よ~☆娘ちゃんによろしく!。。。ってわかんないか(笑)ほんとにありがとねー!



まゆっち

シンプル豪快☆丸ポテロールキャベツ 」を作ってくれました♪

この豪快なレシピを作ってくれて感謝~(笑)美味しいって言って貰えてすごぉぉく嬉しい!こういうシンプルなのって楽だしいいのよね♪まゆっち作ってくれてありがとー!!



misaたん

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

「おいしくてパクパクとまらなかったです。夫も『夜も食べたいから残しておいて~』って言ってくれました。」わーい!なんて嬉しいの~♪misaたんに気に入ってもらえて光栄よ!ありがとねー!



misaたん

もっちり☆コーンのお好み焼き 」を作ってくれました♪

「コーンの甘みを感じれるやさしい味わい。もっと食べたかったので、次は材料2倍で作っちゃいます(笑)」わはー!嬉しい!!上新粉見つかってよかったー!作ってくれてありがと~ぅ!!



kotokoちん

とんこつ風♪豆乳ベジらーめん 」を作ってくれました♪

これ気に入ってもらってうれしー!そうめんのつけだれとして食べてくれました~☆「ほんっとこれ美味しい!麺を春雨とかにして、ダイエットにもいいねと妹談。」アハ!hi*ちゃんにもよろしくねー!!二人ともありがとー!



まさっち

椎茸のねぎ塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪

絶品と言って貰えてうれすぃ~♪まさっちに気に入ってもらえて感激よ~♪いつも作ってくれて本当にありがと~!!



ずみちゃん

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

「一口食べるごとに柚子胡椒の香りが広がって美味しい ごはんに乗せたり、ほうれん草と和えたり大活躍!!実は既に2回作ってます」うれしい~うれしい~。ずみちゃん。。。ほんとにありがとう!!また会ったときにちゃんとお礼を^m^



mitchさん

かぶの味噌グリル 」を作ってくれました♪

本から選んで作ってくれました☆「味噌ダレがかぶのクニュリとした食感とハーモニーを奏でて 「んー、とれびあ?ん♪」という感じです。見た目も美しいので、お客様にも出せる一品。」と♪最高の褒め言葉ありがと~♪嬉しいなっ!



へこゆみさん

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪

「初めは、不思議そうな顔をしていた主人も美味しいと言っていました(^-^)v」アハハ!不思議そうな顔してたんですね。ちょっとオモシロイ(笑)食べて納得してもらえて嬉しいな~^m^ 作ってくれてどうもありがとう~!!



オカポン

茄子ナムルの混ぜごはん 」を作ってくれました♪

「ごはんおかわりしちゃった罪な味です!!!(笑)茄子のやわらかいトロッとした食感最高です。」ひゃ~!嬉しい!!気に入ってもらえたみたいで嬉しいよー。いつも作ってくれて感謝☆ありがとね~!!



まめたん

米茄子のとろける塩照り焼き 」を作ってくれました♪

「調味料すごく少ないのに しみじみと美味しくて ホッとしちゃいました」と♪そうそう、茄子のうまみが贅沢なのよね♪気に入ってもらえてよかった!作ってくれて感激だよ~。ありがと~!



まめたん

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え 」を作ってくれました♪

リピありがと~!「風邪で大変だった時に作ったんですが 簡単にできちゃって本当に助かりました」と。そんなときに思い出してくれて感激。。。!気に入ってくれて本当に嬉しいよ!作ってくれてありがとうね~!!



やこちん

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪

相変わらず美しく作ってくれて感激よ~!「少しだけ加熱したアボカドとみそ味が濃厚~~~★ご飯がすごく進んじゃいました!」と言って貰えてよかった!いつも作ってくれて本当にありがとねー♪



マクロビ族さん

もっちり☆コーンのお好み焼き 」と

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪

お好み焼きは青海苔と乾燥バジルを混ぜたのをふってくれたそう♪それ美味しそうだ~♪お友達にも好評で嬉しいよ~♪

「ホント、スペアリブだったから笑いが出ちゃった。牛蒡を叩いて手でさくのがポイントだね。ゴマも、これでもかってくらいかけたよ(b^-゜)リピ間違いなし!」と言ってもらって嬉しいっ☆つまみになったかな(笑)作ってくれてありがと~!



あっちん

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

「なんと、実はもう3回目^^ ハマってます。ピリリとしていてとの相性バッチリ♪いつも三男と取り合いっこです^^;」なんて嬉しいレポしてくれるのよぅ~。あっちんいつもありがとう!ひたすら嬉しいよ~☆



yuiぽん

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪

アボカドがまだ固かったようだけど、味付けを褒めてもらっちゃいました~♪嬉しいな~♪いつも作ってくれてありがとうね!



りぃさん

「ノンオイル☆ビターガトーショコラ」と

ねぎ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

ガトーショコラは、本の中から作ってくれてます♪本のレシピは大昔のガトーのアレンジVerなんですが、こちらもりぃさんは作ってくれているの^^今回新しい方も作ってくださって感激でーす!「本の方が、豆腐臭さがなく、ノンベジの方々も、おいしぃと食べてくれました♪」とはなんと嬉しいんでしょう~☆
厚揚げも気に入ってくださって嬉しいな♪本当に作ってくれてどうもありがとうでーす^^



tarragonさん

シンプル豪快☆丸ポテロールキャベツ 」を作ってくれました♪

「今日はおでんに☆これが合う合う。おでんのじゃがいもがいつも崩れて困っていたんですが、これはいい?」と言って貰っちゃいました^^ そうそう、崩れないのがいいですよね♪気に入ってもらえてよかった~☆おでんVer.きになります!



tarragonさん

れんこんのガーリックオイル焼き 」を作ってくれました♪

「簡単で美味しいので何度もリピしているレシピです。」と紹介してくれてありがとです~。気に入っていただけてるみたいで嬉しいな。作ってくれてありがとうございます~!



ぴんくろーずさん

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

「調味料は塩だけ、というのが信じられないほどのうまみのあるお味でした」と言って貰えて嬉しいな☆いつも作ってくれてとっても嬉しいです!本当にありがとう~

Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1