お手軽ブレッド第2弾です。

ヘルシーなお豆腐に、これまたヘルシーなお麩を加えたパンを焼いてみました♪



【クランベリー入り*お豆麩*パン♪】

070809_01








<材料 6個分>

・絹ごし豆腐 ---250g

・★薄力粉 ---300g

・★ベーキングパウダー ---大さじ1

・★塩 ---小さじ1/2

・麩 ---30g

・オリーブオイル ---大さじ1

・クランベリー ---お好みで♪

<作り方>

1.麩をミキサーなどで砕いておく。

2.豆腐をボールにあけ、よく混ぜてなめらかにする。

3.オリーブオイルを加えさらによく混ぜる。

3.★の粉類をビニール袋に入れてよく振り、1の麩も加えてさらによく混ぜる。

4.2のボールに3を加えてひとまとめになるまでよく捏ね、クランベリーを加えて捏ね上げる。

5.生地を6等分し、まるい形にしたら軽く上から押さえ、打ち粉をする。

6.上の部分に包丁で軽く切れ込みを入れる。

7.180度に余熱したオーブンで30分焼いて完成♪

<memo>

※麩を砕く時はビニールに入れて手で潰しても大丈夫ですが、わたしはこれでビニールが破れてしまった(>_<)のでミキサーを使用しました。

※一度に食べられない時は冷蔵庫保存して食べる時にトースターで温めてください☆これがまた表面がカリッとして美味しいのです!

※お麩の主原料のグルテンは小麦から取れる植物性タンパク質成分で“高タンパク、低カロリー”!とても消化がよいのでダイエッターにもオススメです♪



と、まぁこんな感じで

とにかく簡単にできちゃうのが嬉しい♪

仕事で多少遅くなっても出来ちゃうくらいです。



ほんとは栄養面を考えて全粒粉を使おうと思ってたのですが

なんだか久しぶりに白いパンが見たくなって(笑)普通の薄力粉を使いました!

しっとりなんだけどふわふわで美味しかったです。エヘ。








▼1桁の壁は高い~!1日1回応援クリックお願いします♪

Five_blue



▽こっちもこそっと始めました。

Recipe_blog_1