コットン 修学旅行中

テーマ:

 

 

 

今シーズン最強の寒波到来

東北や北陸など日本海側では積雪と猛吹雪で大荒れですね。

怪我など被害がでませんようお気をつけ下さい。

 

 

IMG_20170112_152743736.jpg

張り詰めた寒空、コットンを見送りました。

 

 

こんな悪天候の真っ只中、

コットンたちは修学旅行北海道に出発しました。

 

北海道の天候が気になります・・どうなんでしょう・・

12日発~15日着、中2日間は富良野でスキーだそうで・・

どうか・・吹雪だけは避けてあげたいです。

携帯電話持参は禁止なので様子はわかりませんが、

楽しんでるコットンの様子が浮かびます~↑↑ルン口笛

 

 

IMG_20170107_105516256.jpg

 

IMG_20170110_164424060.jpg

 旅行のしおり                     

 

 

孫ちゃんのコットンが早や高校2年生になって・・

幼かった頃のコットンを思い出してます。

 

私が、休耕田でナチュラルガーデンを手掛けてた頃

ガーデンの中に小さなログハウス風の小屋を置き、

朝から日暮れまで作業しながらの日々を過ごしてました。

 

その傍らには1歳の孫ちゃんコットンがいて、

子守しながらガーデニングを楽しんでいました。

 

テレビもなく自然の環境のなかで遊んでたコットン

音楽も{カーペンターズ、セリーヌ ディオン}歌ってましたね~^^

絵は大好き~毎日欠かさず描いてました。

何冊かあるお客様の名簿など、

コットンの落書き帳~大切に保管してます~haha

{ボールペンのみで描くのです}

美女と野獣のダンスシーンとか好きで

ゴージャスなお姫様など落書してました。~^^

 

 

また、

多くのお客様に可愛がってもらった愛は貴重でした~ラブ

3歳までガーデンで過ごしたコットンでした。

 

 

コットンの存在は大きくて、奈良に引っ越してからは、

夕暮れ時に流れる曲 イエスタディを聴くと

物悲しくなり涙が溢れそうになったものです。

 

 

何だか、

今、そんな光景を思い浮かべていました。

 

 

 

 

 

今も描き続けてるコットン~はーと

IMG_20170105_203948816.jpg

 

 

IMG_20170105_203951580.jpg

 

 

IMG_20170105_203950419.jpg

 

 

IMG_20170105_203953992.jpg

 

 

IMG_20170105_203954462.jpg

 

 

 

IMG_20170105_203950972.jpg

妹、咲きのイラスト

 

 

最近、カメラ撮影に興味持ってるコットン

一眼レフで撮りまくる~って 楽しみにしてましたルン

修学旅行~うきうき音譜

思い出をいっぱい詰め込んで帰ってきてください~乙女のトキメキ

お土産話楽しみにしてます~ベル

 

情報では、

北海道は快晴だったようです。

皆さんの行いが良かったのでしょうね~口笛

スキーを楽しんでいる様子をうかがうことが出来ました~ほっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

AD

 

 

 

 

 

今朝の薔薇

パリパリに凍ててました。

可哀想なので切り花で楽しんであげましょう~^^

 

IMG_20170107_105515176.jpg

 

今頃ピエールさんさんが咲こうと頑張ってます

IMG_20170107_140842280.jpg

お花を眺めると元気がでます~(*^▽^*)

 

 

 

 

3日前ですが、

今まで風邪をひかなかった私が、

{ひいてても気が付かなかったのかなぁ~?}

初めて風邪らしい風邪をひいてしまいました。ゲホゲホ

 

インフルエンザの予防接種は無料で受けましたが~(*゚.゚)ゞ

 

 

余りにも身体がフワ~フワ~するし、

喉も少し痛いので、

体温計測ってみると37度7分でした。ショック!

 

低体温の私にとっては、ちょっとしんどかったかな(´・ω・`)

その日は いつもより早く寝ることにしましたら、

翌朝は平熱に下がってました~(^^♪やれやれ~音譜

 

 

寝不足と休む間のない主婦してたから~^^??

疲れも溜まっていたかも・・・ね!!

 

 

 

しかし、

低体温は免疫力が無く病気になりやすいと言いますね。

食事療法や生活習慣を見直すことで改善できるそうですが、

なんとか改善したいと思うのですが・・無理かなぁ・・うーん

 

 

IMG_20170107_140843304.jpg

 

 

 

 

 

 

今日は、コットン、咲き、お母さん、3人で

大阪で単身赴任してるお父さんの所に行きました。

新年のご挨拶にお父さんの実家に行ってます。

 

IMG_20170107_140844959.jpg

 

 

 

 

誰もいない留守の間・・

久し振りにのんびり過ごしました。

 

この仔達も開放感たっぷり与えてあげました。

 

IMG_20170107_105512773.jpg

IMG_20170107_105512236.jpg

IMG_20170107_105514040.jpg

 

IMG_20170107_131751731.jpg

名前を呼ぶと寄ってくるのですが、

お互い焼きもち焼いて突き合いするのですよ・・(-_-メ

まとわりついて離れないのも可愛いいですが~(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

IMG_20170107_140843855.jpg

 

 

幸い軽くてすみましたが、

熱がある風邪の辛さがわかりました。

これから益々寒さ厳しくなるでしょうから

皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね~ベル

 

 

 









 












































 

AD

赤穂大石神社で初詣

テーマ:

 
 
 
 
今年の3ヶ日はとっても穏やかでいいお天気に恵まれましたね。
 
今朝は霜が降りてパンジーも しんなり・・なき
今も、すごく冷え込んできました。
そろそろ厳しい寒さがやってくるのでしょうね・・
 
 
1日には、
初日の出を拝もうと、固い意志を持ってたのに、
夜更かし過ぎて目覚めたのは8時でした・・8:00
 
 
心残りで・・
3日目の朝日をリビングから撮りました。
ぼんやりですが、とりあえず満足~(ノ´▽`)ノ
 
 
IMG_20170104_123249512.jpg
 
 
3日に、
らいむ夫妻とお出掛けの予定でしたが、
私が行先を決められなくて・・先延ばしにしました。
 
らいむ夫妻は、余程なばなの里に行きたかったのか超うきうき
交通の渋帯承知の上、姫路から三重に行きましたよ~車
行きは11時間もかけて、帰りは翌日の2時帰宅だったそうです。
若いなぁ! 私には耐えられないわ!!・・だらだら・・ブラックin
 
なばなの里は人混みもなく良かったようで~キラキラ キラキラキラキラ
良かったですね~v(^-^)v
 
 
 
 
 
 
そこで3日は・・
いわしさんと妹と3人で
 
赤穂の 大石神社 に参拝しました。
大名、内蔵助と 藤井又左衛門 の広い屋敷跡です。
 
討ち入りをした大石内蔵助ら赤穂義士と
浅野家を合祀してる神社だそうです。
 
 
前々から、可愛いおみくじが沢山あるから楽しいよ~ヘ(゚∀゚*)ノ
って~妹のお勧めの大石神社でした。
是非一度お参りしたかったのです。
 
 
 
石段もなく・・笑
混雑もなく・・有名な神社なのにね。
楽しくお参りができました~(^ε^)♪
 
IMG_20170104_123510400.jpg
 IMG_20170104_183549109.jpg

IMG_20170104_183549798.jpg
 




 
IMG_20170104_123344724.jpg
 
 
入門には大きな恵比寿様と大黒様~運気が貰えそうです。
IMG_20170104_131231392.jpg
 
 
IMG_20170104_123510972.jpg
 
楽しいお店が並んでます~すぐに本堂に着きました。


IMG_20170104_123345485.jpg
 
 
家族の健康祈願してきました。
やっぱり健康が一番大事ですね。
IMG_20170104_123634154.jpg
 
絵馬にも願い事をかきました。
 
IMG_20170104_131230051.jpg
 
討ち入りに因んだ四十七士のお守りです・
イワシさんと私はこちらにしました。
 
 
IMG_20170104_131232621.jpg
 
 
 
そして~妹が言ってたおみくじの数々~ラブラブ
楽しみにしてたおみくじです~о(ж>▽<)y ☆
IMG_20170104_131233588.jpg
 
 
こちらのおみくじもかわいくて~だぶるはーと
IMG_20170104_131234598.jpg
 
 
 そして、恒例のシャカシャカと振って{?}~18番
IMG_20170104_131234219.jpg
 

 

わぁ~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚~ えっ 

何と!!なんと!!すべて大吉です~~~ヒィィうれしー

これ素直に喜んでいいのでしょうね~ラブ

 

信じる者は救われる・・といいますから~はーと

 

おみくじを励みに~^^↑↑

今年一年・・穏やかで、

へりくだった思いで精進していきたいと思ってます~ベル

 

 

IMG_20170104_123159804.jpg

 

帰りは、咲きの好物、干しカレイを買って~^^{渋い^^}

赤穂岬経由相生から帰ってきました。

日が沈む寸前の夕日が眩しかったです~kirakira

大石神社良かったです~楽しい一日でした~~ベル

 



 
 
 
 
 
 
 
 

AD

 

 

 

  新年明けましておめでとうございます

 

 

 

 

皆様、

穏やかな新年を迎えいかがお過ごしでしょうか、

 

旧年中は、

拙いブログにお付き合いして頂き有難うございました。

 

気がつけば、

ブログを始めて、この1月で7年目に入りました。

相変わらず文書力もなく、更新も怠ってる状態なのですが、

諦めが早く3日坊主の私が、細々ながらも続いてることは、

とても充実した一年だったと思えるのです。

これもひとえに、訪問して下さる皆様のお蔭だと思ってます。

とても励みになり 頑張ることができました。

 

 

今年も、お花を中心に日々の出来事など、

ちょっとした思いを、ブログに綴っていきたいと思います。

意欲を持って、ブログ更新に努めたい気持ちでいますので、

皆様、今年も相変わらずのお付き合いお願いいたします。

そして、何よりも出会いとご縁を大切にしたいと思ってます。

 

皆様に幸多い年でありますようお祈りいたします                    

                     オールドベル~ベル

 

 

今年はとり年~鳥

コットン手書きの年賀でご挨拶~ガーベラ

IMG_20170101_181239439.jpg

わが家のアイドル~ふたご座

赤い目のアルビノ文鳥 「ちっちょ」ちゃん

桜文鳥の 「ぴっぴ」ちゃん

人間大好き~いつも傍にいてみんなを癒してます~ラブラブ 

 

 

 

いつも一緒の仲良しさんです~だぶるはーと
IMG_20170101_164510961.jpg

IMG_20170101_181725636.jpg

 

 

IMG_20170101_164510455.jpg

IMG_20170101_181726158.jpg

 

 

IMG_20170101_164313477.jpg

IMG_20170101_181724571.jpg

 

 

IMG_20170101_181240176.jpg

IMG_20170101_181725089.jpg

 

 

 

この仔も~野兎~我が家に来て8年になる

私の大切な愛しいココちゃんです~heart 

ココちゃんも私が好きなんですよ~dokidoki

毎月の病院通いしながらも元気してます~うさぎ

ほとんど一日こたつで丸まって過ごしてます~うさぎ

 

IMG_20170101_164310383.jpg

IMG_20170101_181726876.jpg

 

 

 

今年はお庭に葉牡丹がいっぱい!

ゴージャスなプレミアム光子はこれだけでも素敵です~キラキラ
IMG_20170101_181608656.jpg

IMG_20170101_181607852.jpg

知人や学校などにおすそ分けさせていただきました~♡


IMG_20170101_181605990.jpg


IMG_20170101_164512217.jpg

IMG_20170101_181040493.jpg
 

殺風景なお庭にも、少し色があると暖かさを感じますね~ラブ

これからまだまだ寒さ厳しくなるでしょうが、

ガーデニングはお休みがありませんから~^^

春のガーデンを夢見て、

楽しい花壇作りに勤しみたいと思ってます~花ll


さぁ~明日はらいむ夫妻とお出かけですが、

まだ行先未定です・・・出会ってから決めましょうか~ルンルン














 

 
 

 

クリスマスも終わり、
今年も残りわずかとなりましたね。


 今年のクリスマスは妹宅で楽しいひと時を過ごしました~べるハムスター
ケンタッキーとおでんパーティー 美味しかったです~顔ペコ1

IMG_20161225_132303240.jpg
姪が森蔵さんのケーキを持ってきてくれました~うれしー
日頃 お口にしない贅沢な大人のお味に酔いしれました~照れ

 

妹と姪からプレゼントの洋服やアクセサリーが大層気に入り、
大喜びのコットンと咲きでした~姉妹てれうれしー
久し振りの集いに話が盛り上がり 大笑い連発でした~hahaニカッ
 
 

 

 

また、12月15日は咲きの11歳のお誕生日でした~女子誕生日ケーキ
IMG_20161225_130938586.jpg
2歳から子守してきた咲きがもう11歳なんだ~ふでこ笑顔2まつもっ
月日が経つのがほんとに早いです・・・
 
 
私の歳にもなるとなおさら猛スピード・・どん
残りの人生を真剣に考えなければ・・まじで
一日 一日
その瞬間を大切にしたいと切に思うのですが~にこにこハートハート

 

 

今年は、
生徒さんや親しい方の突然の悲報も多々あり、
私も少し落ち込んでいました・・猫背2

 そんな・・マイナス思考になってた時、
らいむ夫妻が、能勢渓谷のイルミネーションを観に行こうと、
誘ってくれました~はーと
 
規模の大きいイルミネーション初めて~ぴよすけ4kira6

テンション上がりました~キュン~元気いただきましたよ~↑↑
IMG_20161222_090254820.jpg

IMG_20161225_130941062.jpg


私の誕生日{1月}プレゼントに、
なばなの里に行こうか~とも言ってくれました。
その気持が嬉しかったわ~ラブラブ
 

お正月の3日に西方面にお出掛けの予定してます~ハート♪3
 
 
 

 

 

そして

やはり私はお花を欠かすことができません

生涯の生き甲斐になってます~はな花mmb六つ葉 クローバー

落ち込んでる時お花に携わってると無心になれます。

お花から元気を貰ってます~denpa-hokkotiheart元

 

 

 

今年、最も忙しかった12月の寄せ植え教室も、
無事に終わることができました~ほっ:
 
IMG_20161225_130937950.jpg

 
IMG_20161226_173748173.jpg
IMG_20161222_090302554.jpg

 

 

また、姫路市 高岡公民館開催の教室も、

沢山の方に参加して頂きました。

 

IMG_20161225_131541872.jpg

IMG_20161222_090925535.jpg

 

IMG_20161225_130937091.jpg

 

 

小野、たつの、姫路、教室、 ご注文の寄せ植えなど、

80人分程の花の調達は大変でしたが~ドタバタ

妹も手伝ってくれましたので、とっても助かりました~ニコちゃん


葉牡丹光子ロイヤルや斑入りスーパーアリッサム、
八重のバコパなど、綺麗な花苗を揃えることができたことが、

何よりも安堵しました~ほっ

 

当日「これでお正月用のお花が出来た」と

喜んで頂いてる様子を見てると嬉しくて、

ほんとに幸せを感じていました~ぽっ
 

皆さんとお花の繋がりで、
私は元気を頂いてると痛感してます~heart

今年も大変お世話になり有難うございました。ベル

 
 

 

最後にガーデンの薔薇たち、

寒さに負けずに頑張ってるので載せてあげたくて~ピンク薔薇


IMG_20161222_090924279.jpg
IMG_20161222_090923603.jpg
IMG_20161129_115150693.jpg
 
IMG_20161225_131311061.jpg

 

 

昨日、地元の新鮮野菜などを直売する旬彩藏に寄ると、

すでに年末モ-ド満載でした~鳥

お正月のお飾りや切り花などが豊富に取り揃えられ、

お客様で賑わってました。

 

気忙しくなってきました・・えっ・・走る

 

久し振りのブログ更新に訪問して下さった皆様

ありがとうございました~ベル








 
 
 
 
 
 

 

 

明日から

寄せ植え教室が始まります。

毎年11月はクリスマスをイメージした寄せ植えになります。

 

寒さに耐えられるお花選びに苦労しましたが、

可愛い寄せ植えになったのではないかと思います。

 

 

 

今回の容器は、可愛い「アイアン バードガゼボ」です~セキセイインコ青

 

IMG_20161117_180329390.jpg

 

 

 

 

 

IMG_20161117_180328761.jpg

 

IMG_20161117_180326586.jpg

 

 

 

 

お花の紹介です。

 

IMG_20161117_180325354.jpg

*チェッカーベリー*

 

 

IMG_20161117_180321885.jpg

*プラチーナ*

 

 

IMG_20161117_180324737.jpg

*ガーデンシクラメン パピヨン*

 

 

IMG_20161117_180322600.jpg

*シレネユニフローラ*

 

 

IMG_20161117_180323345.jpg

*アプリコット アンティーク*

 

 

IMG_20161117_180321114.jpg

*オレアリア*



IMG_20161117_180323914.jpg
*ピンクアンティーク*
 

 

以上7種類のお花が入ります。

 

鉢を持参の方は浅めの鉢がいいかと思います。

ブリキの容器も可愛いいですね~^^

 

皆さんとお会いすることを楽しみにしてます~口笛

明日から三日間宜しくお願い致します~ベル


遅くなってしまって・・・ごめんなさいね・・f^_^;














 

 

 

北の方面に向かってますが、

すっかり秋深しとなってきましたね。

 

かって日本の産業を支えてきた生野銀山。

兵庫県で初の国重要文化的景観に認定されたそうです。

散策してると和の文化を感じる町並みに、

鉱山として栄えた面影が感じられます。

町の活性化も盛んで、

古民家を再利用したお店や食事処もできたので、

妹とちょこちょこ遊びに行ってる生野町です。

 

IMG_20161113_102753622.jpg

 

 

 

今回は、「生野まちづくり工房井筒屋」 さんに行ってきました。

井筒屋さんは素晴らしい古民家です。

鉱山が栄えてた頃の宿であった旧吉川邸を改修して

市民と行政が協力して出来た工房だそうです。

 

IMG_20161113_102753016.jpg

 

 

 

とっても楽しみにしてた薩摩琵琶演奏会。

 

 

実は、10年前になるでしょうか、

知人の家で琵琶の演奏会が開催されたとき、

初めて荒井姿水さんの琵琶の弾き語りを聴きました。

平家物語の「祇園精舎」だったと思います。

その音色と語りが今も消えることなく心に残ってます。

なので、なおさら御三人の演奏を楽しみにしてたのです。

 

 

ブログ投稿は許可を頂きました。

 

IMG_20161113_102750696.jpg

 

左から荒井靖水さん、荒井姿水さん、荒井美帆さん。

師匠の姿水さんは樹木希林さんの妹さんです。

やはり似ておられますね。

 

初めに荒井姿水さんから

薩摩琵琶についての知識を教えて頂きました。

 

物語の説明をして頂き

荒井靖水さんの演奏が始まりました。

戦い破れ落ちていく平家・・

その琵琶の音色と語りは、儚なさ・・悲しさ・・

時には激しく力強く・・・

バチさばきの素晴らしさにも圧巻でした。

 

 

IMG_20161113_102752476.jpg

 

IMG_20161113_102751418.jpg

御子息の荒井靖水さん、お嫁さんの美帆さん、

ご夫婦で作られた曲を披露して頂きました。

琵琶と二十五絃琴の共演は珍しいようです{ほぼない}とか・・

どんな感じなのかワクワクでした。

 

演奏が始まると、

静かに穏やかに流れてる様子が

中盤になるころから激しくなり・・

強弱の迫力で私の心にどんどん心に入ってきました。

自然と涙が溢れてました。

久し振りに味わった感動は永遠と心に残ることでしょう・・

横にいる主人まで涙してました・・(*_*)

 

お二人がご結婚されて・・歩まれた人生の曲

本当に素晴らしかったです。

 

IMG_20161113_102751066.jpg

最後はいよいよ荒井姿水さん。

やはり円熟された琵琶演奏と語りでした。

 

平家物語・・・

余り知識がないわたしですが、

壇ノ浦の戦いなど思い浮かべながら聴き入ってました。

 


IMG_20161113_102752072.jpg

お写真に応じて下さいました。右から二人目が私・・・(〃∇〃)

 

素晴らしい演奏だけでなく、お人柄も気さくで優しくて~♡

姿水さんや靖水さんのウイットに富んだお話も

皆さんを和やかな笑いに誘って下さいました~(*^▽^*)

薩摩琵琶の世界を堪能させて頂き有難うございました。

また、何時か機会があればお聴きしたいです。

 










 

 
 
大変ご無沙汰してしまいました・・・照れ
 一ヶ月前のブログと同じ書き出しになってしまいました・・アセアセ
 
ブログに訪問して下さってる方々に出会うと、
「元気だった・・?」「ブログ更新がないから心配してた。」など 
優しい言葉をかけて下さいます。
とっても嬉しくてありがたく思ってます。
その都度、明日から頑張ろうと思うのですが・・↑↑
何だか一日があっと言うまに過ぎてしまってぐるぐる
相変わらず落ち着くことが出来ない日々を過ごしてます・・ほっ

 
IMG_20161106_164913989.jpg
IMG_20161106_164914672.jpg
 

2、3日前は とっても寒くて冬到来かと思いましたが、
今日は とってものどかな秋日和ですね~爆笑  
 
庭仕事が進みます。
 今年の秋は短い秋だから、
冬が来る前に早く片付けなければ・・との思いで
木々の剪定、お花の植え替え、花壇の整理、など、
終わりがない作業に日々明け暮れています。
 
 
 
冬を越し・・
来春の花壇を想像しながらお花を植えていると、
夢が膨らみます~ハート♪
IMG_20161111_135315229.jpg
 
IMG_20161111_135314525.jpg
 
IMG_20161111_135313932.jpg
 
IMG_20161111_135312627.jpg
 
IMG_20161111_135313275.jpg
 
 
今、こうしてガーデニングができることが
幸せなんだなぁ~と、 最近切に思うのです~♪
 
春から夏、今も咲き続けるお花に愛おしさを思いながら~はーと
 IMG_20161111_135311299.jpg
IMG_20161019_205026582.jpg
IMG_20160928_153113754.jpg
 

 
 
 オールドベルの・・
お手入れが足りていない薔薇も細々と咲いてます~kirakiraheart
凛とした薔薇に魅了させられます~kirakira
 
IMG_20161109_154621556.jpg
*ガーデイナルヒューム*
 
IMG_20161109_155237944.jpg
*ブラッシュ・ノワゼット*

IMG_20161109_155609151.jpg
*ムーンライト* 

IMG_20161109_155237429.jpg
 *ナエマ*

IMG_20161109_185906243.jpg
 

IMG_20161106_164534795.jpg
*バフ・ビューティ-*

IMG_20161106_164535426.jpg
 
 
IMG_20161109_155608068.jpg
*クイーン・エリザベス*
 
IMG_20161106_164529161.jpg
 ブラッシュノワゼットのふんわりとした優しさ~♡
グリーンアイスのかわいらしさ~大好きです~♡

 
 
 
今月も色々と予定が入ってるので忙しくなりそうです。
11月の寄せ植え教室も来週に迫ってきました。
 
10月の寄せ植えはこんな感じにさせて頂きました。

 IMG_20161106_164529837.jpg
 
 
 
 
 
 今回で3度目になる
宍粟市の「カフェ やまんち」さんでの寄せ植え教室
いつも妹が手伝ってくれるので助かります~^^
IMG_20161109_205526736.jpg
 

25名の方が参加して下さいました。
美味しいモーニング付きで楽しんで頂けたと思います。
何てこと・・・笑い泣き  寄せ植えのお花写し忘れです・・ガーン
頂いたモーニングを写してましたよ・・てへぺろ
 

IMG_20161109_205526112.jpg

龍野城下町にお住まいがあるお二人{やまんちさんの友人}
今年も城下町のイベントに参加されるそうです。
以前、私達も参加したこともあり話に花が咲きました。

いつも勉強になります~今回も「やまんち」さん
オーナー様のお人柄で集まって下さったと実感しました。
お世話になりました~ありがとうございました~ベル
 
 
 
 
 
また、先週は、
ひまわりの丘公園の 「サンパティオ おの」
新鮮野菜直売所で、ちょっとしたイベントがありました。
野菜など100円以上買った方は、おにぎりと豚汁が頂けると~(^^♪
並びました~初めての経験~口笛
今、お野菜が高いですが・・沢山~お安く買えました~
 
IMG_20161106_164531590.jpg
 
 
 
 
その後・・
妹と福崎で待ち合わせて神河町へ~
ゆずを買いに行きました。
 
IMG_20161106_164532331.jpg


峠を越して {カフェ ボリジ}で
美味しいスイーツを頂きました。
IMG_20161106_164532990.jpg
 
 
 
秋色に染まってきました~
IMG_20161109_154620028.jpg
 
 
 
また・・冬が来る前に多肉ちゃんの管理が待ってます・・
まだまだ忙しいガーデニングの日々になりそうです・・
IMG_20161109_155608658.jpg
 
IMG_20161109_190456288.jpg
 
IMG_20161109_190457083.jpg
 
IMG_20161109_190455676.jpg
 
 久し振りのブログ更新に、つい長々となってしまいました。
訪問して下さった皆様有難うございました~(*゚.゚)ゞ

 

平年より少し遅めの秋到来ですね~(^ε^)♪

 

数日前までは暑い暑いと言ってたのにね。

朝晩の冷え込みに昨夜は毛布をだしました。

 

今日は隣の田んぼの稲刈り~

黄金色の稲穂が刈り取られていきました。

今年は日照不足などといわれてますが、

どちらの田んぼも、豊作を思わせるような

美しく輝いた稲穂です~(ノ´▽`)ノ

 

すでに新米を頂きました~(^ε^)♪

美味しいですね~(°∀°)b ご飯の量が増えます・・ごはんごはん

最近は、「この歳で食欲があるのは健康の証」 

と 思って食べたいだけ食べてます~だるまちゃん・・ガーン

食欲の秋に突入です~!!

 

また、夜中に目が覚めて困っていたところ・・

ぐっすり睡眠がとれるようになったことが嬉しいです~ハート♪

体に優しい秋ですね~♡

 

 

先週・・清々しい朝を迎え~🎵

コットンを駅まで送って行きました。

いつも、ひまわりの丘公園、秋桜畑の横を通ります。

花開間なしの秋桜~(*゚ー゚*) 穢れのない初々しさです~♡

こんなに可憐で美しい秋桜初めて見たような~~コスモス


 

 

お昼前に神河町の砥峰高原へドライブ~

頂上に着くと、壮大なススキの群生が広がってます。

曇り空なので、黄金色に輝いていませんでしたが、

これもまた、幻想的でとても素敵でした~ヘ(゚∀゚*)ノ

今年もこの風景を見ることができて幸せです~o(^-^)o




 

 

10年前になるかしら~?

村上春樹さんの ノルウェイの森 上、下 読んだのだけど、

私にはなぜか難しく消化できなくて・・・

長らく放置してましたが、映画化されるとなったので、

再び読んでみました。深い内容なんとなく理解できたような・・?

言えることは、「ノルウェイの森・・・このロケ地にピッタリ」

 


 

ちなみに私は、

松山ケンイチさん、岡田准一さんのファンなんです~(*ノω・*)テヘ

演技力が素晴らしくて好きです~(♡ >ω< ♡)

だから撮影現場見たかったわ~(#⌒∇⌒#)ゞ

 

IMG_20161014_233745138.jpgIMG_20161014_233744730.jpg


ロケ地になってから観光客も多くなったようですね。
IMG_20161012_191837025.jpg

山を下りて、生野方面に・・

大きな石がゴロゴロ(*_*)の渓谷沿いは

秋深まると紅葉が美しく~余り知られていない秘境です
IMG_20161012_204014637.jpg

村に入り・・

橋の下には立派な鯉が沢山寄ってきてました。

橋の上から餌を貰えるから集まってるとか~^^

 

 

 

そして猪篠の村に入りました。

 

以前から気になってた・・

看板は見えてもお店が見つからなかった

うどんやさん~道行く方にお聞きしてたどり着きました。

 

IMG_20161012_192148434.jpg

のんびりした山裾のお店

 

とってもきれいな猫ちゃんが入り口で迎えてくれます。

人なっこさが可愛いくてしばらく遊んでました。

この猫ちゃん野良ちゃんだったそうです~^^

が、上品な仔です~~♡

 

 

IMG_20161012_203640885.jpg

 

お隣のご夫婦が注文されてた天ぷらうどんセット

お頭付きのエビ凄いーー(☆。☆)

美味しそうだったので私達も注文しました。

勿論おうどん美味しかったです~お出汁好みでした。

 

お隣のご夫婦、そして店主さん、初対面でしたが、

和気あいあいと話が弾み、とっても素敵なご縁ができました。

美味しい食事と、楽しいひと時を有難うございました~口笛

 

 

 

 



*メラレウカ* の

柔らかい雰囲気が好きなのですが、

巨大化して困ってます・・・毎年バッサリ切るのですが・・笑

 

 

 

IMG_20161012_204018831.jpg

IMG_20161012_204018430.jpg

 

花壇に居ると日差しも柔らかく~ハート♪

木々やお花達も秋色に変わってきましたね~☆

IMG_20161012_204455642.jpg

 

 

 

 

雰囲気が大好きです~はーと *ナツユキカズラ* 

粉雪散りばめたような可憐で可愛いお花も散り始めました。

 

IMG_20161012_205241317.jpg

 

ご縁が出来た生野の「井筒屋」さんへ~ラブラブ

早速、明日にでも寄せて頂こうかなぁって思ってます~♪

 

明日、咲きはお母さんと、

ユニバーグリーンスタジアム{陸上競技場}に行きます。

100m走に出させてもらえるのです。

特別早くもないのですが、少人数の学校なので、

いい経験させて頂けるのです。

日々頑張って練習してるからね~^^

自身の記録更新~頑張れ咲きビックリマーククラッカー

コットンの5年生の頃を思い出しました~あし

月日が経つのが早いです・・

 

それではこの辺で・・

拙いブログに訪問して頂き有難うございました~ベル

 

 

 

 

 

 

 





















 

 

 

大変ご無沙汰してしまいました。

すごーーく 久し振りの更新につまずき戸惑ってます・・うむ・・ほっ

 

9月から・・10月に入っても

台風や秋雨前線の影響で不安定なお天気が続いてますね。

爽やかな秋を期待してるのに・・

残暑厳しくムシムシの暑さに活力も失せてしまいます・・パステル苦

初めて無理がきかない歳を感じた夏でした。

 

 

また、日照不足で

根腐れ害虫や病気など、

お花達にも悪影響がでてます。

お天気のいい合間をみて、お手入れに精を出してますが、

思うように進みません・・まだ暑いし 蚊がわんさかいますし・・ざんねん

不安定なお天気に悩まされます。

 

 

 

所で、今回の非常に強い台風18号は、

速度が速く日本海側を北東に進んでいるとか・・

今日のお昼頃に警報が出たので、

高校生と小学生の孫ちゃんたちは帰宅しました。

心配なので、寄せ植えの鉢なども防備しましたが、

風雨も大したことなく、雲の合間から青空も見え隠れ、

夕暮れ時には茜色に染まる様子でした。

被害もなくほっとしました。

 

 

 

過去のお花達をブログにUPできてなくてなく残念ですが・・

台風が来る前に撮ったお花たちです。

 

IMG_20160828_165732741.jpg

 

IMG_20161003_214452995.jpg

春から咲き続けてる優秀な薔薇 ガーディナルヒュームです~o

 

病気や害虫の被害に遭いながらも、

細々と健気に咲いてます~♡

IMG_20160928_151948048.jpg

IMG_20160926_203632484.jpg

 

IMG_20160825_155703221.jpg

*トレニア カタリーナー ブルーリバー* 

真夏も咲き続け 今また素敵です~☆

 

 

 

秋を感じるお花たち~

IMG_20161003_214452287.jpg

*ユーパトリウム チョコレート* *メキシカンセージー*

 

   

IMG_20161003_214450609.jpg

背丈以上の迫力 *ブルーマジェスター* 

*白花女郎花* *ラベンダーセージ*

四季咲きのロニセラ~西の入り口の枕木にワサワサ絡まってます。

 

 

濃ローズの *萩の花* 

バッサリ剪定しますが、二度咲きなんです~(^^♪

 

IMG_20160928_152402221.jpg

 

お隣の路地には巨大化した *ガウラ*と*チェリーセージ*

IMG_20160928_152402906.jpg

 

 

IMG_20160926_203636562.jpg

ブルーが濃い *台湾ホトトギス* 秋を演出してます~🎵

黄花のキントラノオ{つる性のコウジュンカズラ}もバッサリ剪定です。

 

 

IMG_20160928_153115937.jpg

2か月前の寄せ植え教室で使用した

*グラス ベニセタム ファイヤーワークス*ピンクの穂が出てきました。

 

 

 

IMG_20160928_152400262.jpg

IMG_20160928_151131361.jpg

ダリア *黒蝶* 

は以前の強風で折れてしまいました。

 

 

 

ちょっとお庭の様子~^^

 

IMG_20160828_165726399.jpg

 

IMG_20160928_151946543.jpg

 

IMG_20160928_151616152.jpg

 

IMG_20160828_165729938.jpg

 

IMG_20160828_165731272.jpg

 

IMG_20160925_120017624.jpg

 

IMG_20160925_120020505.jpg

 

IMG_20160926_203758631.jpg

 

 

 

あっ!!そうそう・・・

先月の寄せ植え教室・・

IMG_20160925_120254082.jpg

IMG_20160918_061228656.jpg

 

爽やかな秋・・花色が映える秋をイメージして

こんな感じの寄せ植えをしました^^

 

IMG_20160925_120255550.jpg

 

 

IMG_20160926_203912661.jpg

 

 

IMG_20160926_203912043.jpg

 

早く 天高き秋空を仰ぎたいですね~ヘ(゚∀゚*)ノ

爽やかな風と柔らかな日差しが欲しいですね~(‐^▽^‐)

 

そろそろ 怠慢な気分を引き締め、

ガーデニングに励んで・・と思ってるのです~おねがい

今月の寄せ植え教室も迫ってきてるし~(^^♪

 

もう・・歳だから・・なんて思わないことですね~頑張ろう~ベル