悪質な事後工作?それとも?盗作本売り上げの寄付を日本ユニセフが断る。 | C.I.L.

悪質な事後工作?それとも?盗作本売り上げの寄付を日本ユニセフが断る。

『最後のパレード』売上金の寄付をユニセフが拒否「お断りしました」 (ガジェット通信)

というわけで、気付けば東村山問題に次々と新しい火種が追加されている状況なんだが、出遅れ組らしく他のネタなんかも交えてお伝えする。

まずサンクチュアリ出版と中村克が言っていた 「売り上げの中から日本ユニセフに寄付した!」 というアナウンスが大嘘だった事が発覚したというニュースから。

サンクチュアリは盗作問題で炎上する最中、日本ユニセフに 「寄付した」 とだけ伝え、それが断られていたという重大な事実を公表していなかったのだが、ガジェット通信の記者が問い合わせたところ、この事実が明るみとなった。

日本ユニセフというのは、末端の貧困層を救うという "出口" よりも、自分達の "ポーズ" の方を優先するタイプの人権屋であるから、社会貢献のためとはいえエロの類や社会的にグレーな金は受け取らない。したがって事前に企画意図を説明し、日本ユニセフの許諾を得てから 「売り上げの○○%を~」 というアナウンスが許される。

今回の場合、もしかすると事前説明の段階ではOKが出たのかもしれないが、蓋を開けてみたら盗作本という事で、事後のまずさから受け取りを拒否されたケースだろう。(若槻千夏のセミヌードTシャツは事前の段階で拒否されたケース)

まあ連中の事だから、事前の許諾すら得てなかった可能性も捨て切れないのだが。


さて、ここまではガジェット通信にも書いてあるので詳しくはそれを読んでもらうとして、せっかくなのでオレは猜疑心旺盛な火病持ちらしく深読みしてやろうじゃないかと。

まずなんでサンクチュアリや中村が日本ユニセフへの寄付なんていう案を思い付いたのか?

これは本当に事前に決まってたという前提で妄想するが、恐らくポーズを大事にする日本ユニセフと組みたがる輩だけに、サンクチュアリ側もポーズを見せたかっただけだろう。


< 以下妄想 >


-今度のディズニー本ですけど、売り上げの一部を寄付しちゃったらどうっすか?

「お、いいねー!心温まる本に加えて社会貢献ってのはお約束だよね!」

-ですよねー!じゃあさっそくどこか団体さんに話して来ますわ。どこがいいっすかね?

「なんかメジャーっぽい所でいいんじゃん?ユニセフとか。こういうのはわかりやすさが大事だからさー。」

-じゃあ日本ユニセフに話しときますよ!

「おう、頼むわー。いやー美しく話がまとまったな!」

-これで人権屋一派の支持も得られますよね!

「うん、実にいいスキームだね!」


< 妄想終了 >


どうせこんなもんだろ。


だが、これがもし炎上を受けて後付けで話を誤魔化すためだった場合は流れがかなり違ってくる。

その場合サンクチュアリ側は 「色々問題はありましたけどー、我々は心の底からキレイな話を作りたかっただけなんですよ~」 と、同情票を集めて自己保身を謀ったに過ぎないという事になる。

でまあ出版に限らず実際にこういう企みに人権派団体の名前を借りる輩というのは実に多くてね。自分達が胡散臭い分、日本ユ偽腐ユニセフだろうと何だろうと、情報弱者をコロっと騙せそうな名前を盾にしたがるのだ。

その典型が矢野穂積と朝木直子である。

『自由人権協会員、市川房枝記念会員、アムネスティ会員』

この草の根2人はこんなわけのわからない肩書きをゴッテゴテと貼り付けているクセに、やってる事は職業差別と誹謗中傷とストーカー紛いの嫌がらせと訴訟恫喝っていう絵に描いたようなエセっぷり。

実はオレは東村山問題に関わる事になってすぐに、アムネスティの日本の窓口 にしつこく問い合わせた事があった。

その際のアムネスティ側の返答はこんな感じ。


< 当時の電話の内容をテキスト化 >

-矢野穂積と朝木直子という人物が、本当にアムネスティの会員なのか教えて頂きたいのですが。

「申し訳ありませんが、会員様の情報についてはお教え出来ません。」

-しかし両者は現役の東村山市議で公人です。その公人の経歴に嘘がないかを確認したいのですが。

「ではその方々のお名前だけお教えください。もし当会の会員ではなかった場合、こちらで当事者から直接お話を伺いますので。」

-わかりました。ではもうひとつお聞きしたいのですが。

「はい。」

-先ほどの2人がアムネスティの会員だったとします。そのアムネスティ会員がアムネスティの思想に反する差別発言や、恫喝・脅迫の類を行い、市や市の職員や一般市民に実害を与えていた場合、アムネスティとして何か助けて下さるのでしょうか?

「どういう事でしょう?そのお二方が何か?」

-まず私自身がその2名から訴訟をチラつかせた恫喝を受けています。私は公人たる矢野穂積と朝木直子の2名が、社会的に許されざる言動を繰り返していたため、一国民として非難の声を挙げただけです。それに対して矢野穂積らは 「一週間以内にお前の実名と住所を教えろ!」 と、インターネット上で恫喝して来ました。それだけじゃなく、実際に矢野らに因縁を付けられて無実の一市民が何年も裁判に付き合わされたり、前職が風俗記者だったというだけで同僚の市議を辞職させようと脅迫紛いの言動を繰り返したり、彼らと敵対関係にある市議にストーカー紛いの付き纏いをしたりと、東村山市を中心に常識では考えられない被害が出ています。その矢野らがアムネスティや、自由人権協会や、市川房枝といった、いわゆる人権団体の名前を笠に着て自己正当化しているのです。

「少々お待ちください。もう少し詳しくお聞かせ願えますか?」

(この後各ネタに対して細かく説明)

-このような会員がいた場合、アムネスティとして何か罰則規定はないのでしょうか?

「まず、当会はあくまで皆様のご好意の上に成り立っているだけなんです。ですから月1,000円、もしくは年間12,000円の会費を納めて頂けていれば、よほどの事がない限りどなたでも会員になって頂けます。また今ご説明頂いたような話が事実だとしても、アムネスティとして何か罰則を与えるですとか、そういった強制力は持ち合わせていないのが実情です。」

-お言葉ですが、団体としての圧力と受け取られるのが嫌だという事でしょうか?

「そういう理由もないとは申しませんが、もし何か罪がある場合、それを裁くのはアムネスティではなく、社会のルールであるという前提で考えております。」

-ではアムネスティの方から強制退会を求めるとか、アムネスティの名前を悪用したから訴えるといった行動は取れないと?

「はい。現状では。」

-では仮に矢野穂積らが社会的な罰を受けるという流れになった場合はどうでしょう?

「それはその時にこちらの方で前後関係を調べまして、会として何らかの判断を下すと思いますが、今のところはアムネスティとして何かするという事は難しいです。」

-わかりました。お付き合い頂いて有り難うございます。

「いえ、こちらこそ貴重なご意見を有り難うございました。」

< ここまで >


というわけで、07年当時の段階では、アムネスティとして何かするというのは難しいという話だった。

だがあれから2年が経過して、矢野にしろ直子にしろ、そして中村やエセウヨクの瀬戸といった草の根一派が負の大活躍を重ねてくれたのだから、今また聞いてみたらどう言うかはわからない。(恐らく出来る限り "我関せず" でいたがるんじゃないかとは思う)

ただね、矢野穂積の悪行の数々が世間に知れ渡って来ている今ならば、矢野らが隠れ蓑に使っている各団体に一斉に問い合わせたらどうなるかなあって。

実はこの2年の間に、思うところあってオレなりに人権業界の人たちについて色々と調べていたんだけど、矢野穂積のような輩に 「自己正当化したいがための偽装に使われる」 という事について苦々しく思ってる団体さんの中の人が大勢いた。

だから後一押し何かあれば、そういう方々に話を回して、一斉にズドンという事も不可能ではないように思う。

ただオレは2年も東村山問題に関わっていたがために常に燃料切れっぽくて、たまに頭を他の事に切り替えたりしないと気力が持たなくなってるのよ。

なので中村問題で東村山に興味を持って、「今がまさに全盛期!」 というテンションで盛り上がってる人たちと比べると、かなりダウナーだと思うのね?

それでも決定的な何かがあれば、もしくは決定打に結び付けられそうなネタがあれば必ず動くので、メールでもコメントでも遠慮なくご意見ご要望を投げつけてください。

あのね、オレとか松沢さん は一回着火するととんでもない火柱が上がるんだけど、あっという間に飽きて鎮火しちゃうのよ……。基本的に脳味噌が2進数なので。(0か1か)

なので今後もちょこちょこ休憩しつつ、火病成分を補充しつつになると思うけど、矢野穂積らに天誅を下すためには大抵の事はやってのける覚悟があるので見捨てないでね♪




■東村山問題リンク一覧

「矢野穂積問題」 「エセ保守・新風問題」 「最後のパレード盗作問題」
これら東村山問題に関するソース&リンク集です。

■まとめ系記事、wikiなど
「矢野・朝木市議+維新政党新風+最後のパレード中村氏に関するまとめ」
・前編
・中編
・後編
・番外編
これまでの経緯と、登場人物の繋がりなどの総まとめ

・朝木市議万引き事件・転落死事件 まとめWiki
P2C氏 作 朝木明代問題に関するまとめ
・最後のパレード盗作疑惑まとめwiki
新たな東村山問題として脚光を浴びる「ディズニー本盗作問題」のまとめ
・新風連 まとめwiki
瀬戸弘幸ら新風一派のまとめ

■一次ソース(主要判決文まとめ)
主要裁判の経緯・論点・判決結果
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その1
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その2
※協力者が時系列ごとに個別URLを作ってくださいました(外部ブログ)

■創価陰謀説派(通称:草の根一派)
せと弘幸
西村修平(主権回復を目指す会)
黒田大輔
東村山市民新聞
矢野穂積wiki
中村克
以上自称右派とエセ人権派市議と盗作作家の強烈チーム。

■陰謀説否定派(通称:秘密結社AMUS)
宇留嶋氏ブログ
議席譲渡事件の当時から矢野穂積らを追い続けているジャーナリスト。矢野穂積らが何をして来たかについては、この人が日本で一番詳しい。
松沢呉一氏ブログ
豊富なキャリアと知識から多角的に矢野穂積らの問題点を指摘している。
三羽の雀氏ブログ

情報処理能力が高いのか、矢野穂積の膨大な裁判量とその判決文を的確に引っ張り出してくる人。

■主な矢野穂積の被害者
薄井政美市議のブログ
矢野穂積や朝木直子に散々いやがらせを受けている東村山市議。(矢野と係争中)
佐藤まさたか市議のブログ

薄井市議と同様に矢野穂積に散々嫌がらせをされ続けて来た東村山市議。(矢野と係争中)

■東村山問題関連サイト
・職業差別を許しません!
・請願ブログ
・魑魅魍魎ブログ

■東村山問題を取り上げている個人サイト
・ミハルちっく
・凪論
・Mauii.jp
・孫と東村山Rhapsody
・橋本玉泉氏
・柳原滋雄氏
・或る浪人の手記 ・瀬戸先生!グーの根も出ません!
・ワールドワイドウェブ的左顧右眄
・Autocrat Watcher
・めくるめく集団ストーカー被害者の世界にようこそ(本家wiki)
めくるめく集団ストーカー被害者の世界にようこそ(ブログ)
日護会(笑)
くしくしこねこね
XENON氏
清風匝地
・小さな正義を信じて
・小さな正義を信じて(出張所)
・デブちんのデータ工房
・コメントは何処へ?