NEW!! 2019年、アニーになりたい歴32周年!
エンタメ特化型情報メディア SPICE
【THE MUSICAL LOVERS】ミュージカル『アニー』コラム

連載2周年を迎えました!
[第0回]ミュージカル『アニー』2017の主役&孤児役合格者と新しい演出家を発表! 新アニーは野村 里桜と会 百花、演出は山田和也
[第1回] あすは、アニーになろう
[第2回] アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(前編)
[第3回]アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(後編)
[第4回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その1>フーバービル
[第5回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その2>閣僚はモブキャラにあらず!
[第6回]アニーの情報戦略
[第7回]『アニー』に「Tomorrow」はなかった?
[第8回]オープニングナンバーは●●●だった!
[第9回]祝・復活 フーバービル! 新演出になったミュージカル『アニー』ゲネプロレポート
[第10回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その3>ラヂオの時間
[第11回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その4>飢えた人々を救え!
[第12回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その5>ウォーバックスにモデルがいた?
[第13回]ブラックすぎる!? 孤児院の実態
[第14回]ウォーバックスの財力と華麗なる元カノ遍歴
[第15回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<前編>
[第16回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<後編>
[第17回]ミュージカル『アニー』オーディションレポート
2018の主役&孤児役合格者、発表! 新アニー役は新井夢乃&宮城弥榮!

[第18回]決まったぞ~! ハニガン役に辺見えみり、グレース役に白羽ゆり!丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018の大人キャスト 見どころとアンサンブル役の復習
[第19回]サンディが33年目にして犬種チェンジ! 丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018製作発表レポート
[第20回]新旧演出版のアニーたちが最後の共演!「『アニー』クリスマスコンサート2017」レポート
[第21回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<前編>
[第22回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<後編>
[第23回]パワーアップする2018年『アニー』~演出の山田和也にインタビュー~
[第24回]2年目の山田演出は「より分かり易く」「より面白く」! ミュージカル『アニー』2018ゲネプロレポート
[第25回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<前編>
[第26回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<後編>
[第27回]平成最後・新元号最初のアニーは岡 菜々子と山﨑玲奈に決定!ミュージカル『アニー』2019の主役&孤児役合格者発表
[番外編]丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019年のダンスキッズ12名が明らかに&岡 菜々子と山﨑玲奈のアニー衣裳ビジュアル到着
[番外編]ミュージカル『アニー』韓国版が7年ぶりにソウルで上演、日本からも前売券購入が可能に
[第28回]ハニガン役・早見優、グレース役・蒼乃夕妃、リリー役・服部杏奈~丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019制作発表レポート~
[第29回]『アニー』クリスマスコンサート2018レポート、2017アニーズ卒業!
[第30回]ミュージカル『アニー』韓国版 観劇レポート~大統領が立った!
[第31回]ミュージカル『アニー』日本版の長谷川プロデューサーに麹町でインタビュー~
[第32回]昭和から平成そして令和へ~ミュージカル『アニー』ゲネプロレポート

☆『ビリー・エリオット』の2人がオリヴァー役に挑戦!
ミュージカル『オリヴァー・ツイスト』開幕、未来和樹/山城力がWキャストでタイトルロールに挑む 7/12 NEW!!

☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
☆☆文中 リンクがあるものは わたくしの当時の記事またはオフィシャル記事などに飛びます☆☆
☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!
(メモを取っていないので、間違いがあるかもしれませんが)☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シネ・リーブル池袋へ
アーサー・ミラー先生 作
ジェレミー・へリン先生 演出
ナショナル・シアター・ライヴ『みんな我が子』を 観に行ってきました。
TOHOシネマズのカードを作ったとたん、TOHOシネマズの上映期間に行かれない皮肉!
アーサー・ミラー先生といえば 『橋からの眺め』
は ナショナル・シアター・ライヴの中で 1、2を争う 私のお気に入りです。
IMG_2365.JPG
ロンドン、オールド・ヴィック劇場での 上演作。
ナショナル・シアター・ライヴ2019ラインナップが発表されたときから 絶対観たかったのですが
内容が つらすぎるので
ご主人さまに 先に観に行ってもらい
「素晴らしいから 大丈夫」とのお墨付きで 鑑賞。
最後のセリフまでネタバレを知った上で観ても 観たら得るもの、気づくものがものすごく大きい。本当に本当に素晴らしい。これぞ観劇の醍醐味・・・

ところで あの お父さん、
10歳で親から独立して お金儲けした 戦争成金、
そこに 「アニー」と呼ばれる少女がこの家にやって来る・・・


これ 
『アニー』ですよね?


お父さん、戦争(war)でドル(bucks)を築いた ウォーバックスさんですか?
ご参照:ウォーバックスさんの正体

アメリカのどこかの家の どこかの裏庭。
近所の少年が その家のお父さんと ドロケイをしていて
お父さんの家の地下が「牢獄」で
そこには銃があるという。

近所の目から逃れるような うっそうとした緑。
だけど 近所の人は 道なき道から 庭に来て
お父さんとカードをする。

お父さんは 何か悪いことをしたようだけど
「近所の人は自分を好いてくれている、尊敬されている。カードをいっしょにやったら 友だち」
みたいなことを言っている。

長男は 第二次世界大戦で行方不明。
隣人に 「長男が死んだ日は強運日だったか」を調べてもらう お母さん。
強運日だったとしたら、人が死ぬことは万が一にもない。
どこかであの子は生きているかもしれない。
もう長男が帰らなくなって2年か3年経っているけど それくらいでも帰還した話は 新聞にも出ている。
だけど長男の記念のりんごの木が 庭には植えられている。

そこに長男のフィアンセ(次男にとっても 幼なじみ)の アニーが
ニューヨークからやって来る。
次男はアニーと結婚したいと思っていて
アニーもそう思っている。
家族みんなで海辺にご飯を食べに行こう、そこで2人の結婚を打ち明けようと思っているところに
アニーの兄から電話がある。

アニーの父は戦争の際、ここの家のお父さんと一緒にやっていた工場から出荷されたエンジンの不具合で21人が戦死し
その罪で投獄されている。
ここの家のお父さんは裁判で無罪。
責任者で裁かれるのはアニーの父のみ、となっている。

アニーの兄がやって来て
「ここの家のお父さんに指示されたことをしただけ」「ここの家のお父さんは
親父が軍にせっつかれて大変なときに 電話だけで 実際に来てくれなかった」
と明かす。

ずっと風邪一つひかず 健康にやって来た
という ここの家のお父さんの言葉への ひっかかり、
「あのときインフルエンザになった」という とってつけた言葉、

この アニーの兄の訪問がなくても
「ここの家のお母さん お父さんが有罪だって気づいてるんだな、
っていうか 知ってる(一緒に罪を隠している)んだな」って わかるし
(お母さんの「お父さんが息子を殺した」みたいなセリフ 途中であったよね、だから長男が死んだことも本当はわかっているんだよね)
近所の人も この家が有罪だって 内心 思っている。

もし自分だったら 軍にせっつかれて 「このエンジン、ヒビが入っちゃってて
納品待ってくれます?」なんて 言えないけれど
だからといってそれが原因で死人が出て 自分は知らんぷりで 
仕事のパートナーに全部をなすりつけて 平気な顔で生きていけるだろうか。

学もなく親の援助もない自分が 10歳の頃からたたき上げた財産や地位を 失えるだろうか。
それだけが 自分が息子に残せる財産だったのに?

はたして戦争特需に 乗っからずに 清貧を保てただろうか?
「自分は週25セントでも生きていけるけど お前(お母さん)がほしがったんじゃないか」という お父さんの言葉。
そして戦争って 民間人が反対することは 許されない。それこそ軍に何かされる。

エンジンのことが次男にバレたとき
お父さん「交換しようと思っていた 軍から返品連絡が来ると思っていた」。
いいわけって いくらでもできる。
アニーの父に 出所後のポジションを用意しているのも 冤罪をかぶってもらったお礼なのか。

長男が死んだ日、長男は強運日だったという 星占いの結果が出た、
だから事故で死ぬはずがないという隣人。
だけどアニーが持って来た手紙、見せる気はなかった手紙に書かれていたのは
長男は「事故死」ではなく「自殺」である告白。

「戦地に本国から新聞がどさっと来た。お父さんの会社のエンジンで兵士が21人死んだと読んだ。
僕は仲間にあわせる顔がない。一緒に戦う仲間に申し訳がたたない。
明日自分は任務につく。行方不明と報告されるだろう・・・」

水の音が波及するように どんどん事実がわかってくる。

壊れたエンジンの飛行機に乗るのは 自分の息子かもしれなかった。
そうでなくても 自分が原因で息子は死んだ。
死んだ兵士だって 誰かの子どもなんだ。
社会でみれば みんな我が子なんだ。


会社って社会であって
それを運営するって社会的な責任なんだ。
お金のために人の命を犠牲にするなんて あってはならない。


ただこれほどまでに ひとりの命が大事だと思っているのに
戦争という殺し合いの最前線で 長男が「仲間に顔向けができない」、
戦争から戻った次男も 生き残っている罪悪感があって その 普通の人への心理への圧迫感がすごく恐ろしい。

アニーが持ってきた手紙を読んだお父さんは 地下に行った。
地下の電気がついた瞬間 冒頭
お父さんと近所の少年がドロケイしていたときの
「地下室は牢獄なんだ」「銃があるんだ」に バッとつながる。
地下室のライトがついた瞬間にもう そこは 牢獄になる。

あの 子どもって
アニーのお兄さんのことを好きだった女の子の息子だよね。
「1,2,3」と とんとん拍子に 生まれた子。
その女の子をふってしまった アニーのお兄さんの あの表情。
カーテンコールで あの少年の屈託のない笑顔を見た瞬間、
いろんな感情がわいてしまった。

あの少年は 次世代の子どもで
殺してしまった21人が持つ可能性を奪われた子ども。

誰かの子、だけではなく その誰かの子の さらに子まで 未来永劫奪ってしまった。

アニーの兄が 次男に聞いていた。
「なぜ あなたの父は
現在は息子とやっている会社名に『●●&SON』と つけないのか」『キンキーブーツ』の「PRICE&SON」みたいに つけるのが普通なんですね)

うわ・・・『みんな我が子(ALL MY SONS)』って、ここにもつながるのか!!!
自分の息子は生きている、そのSONと一緒にやっているなんてアピール、さすがにできなかったのか・・・

お父さんは自殺して 
それが21人を殺して、彼らの次世代の子どもの命もうばって、
アニーの父だけに罪をなすりつけた責任を とれたのかどうか、
考えれば とうてい無理なんだけど
それでも もうお父さんが生きていくのは お父さん自身が許すことができない。
それを
「自分のせいだと思わないで(自分の責任だと思わないで)忘れなさい 生きて」
と 次男に静かに言う お母さん。
「Don't take it on yourself. Forget now. Live.」
日本語にしてしまうと言葉数が多くなるけれど
このシンプルな英語に ぐわあああっと 心がもっていかれて
おいおい泣いてしまった。
でも 遺されたアニーと次男はどう生きるのか!どう生きろっていうんだ!
でも生きなくてはいけない地獄・・・

不穏の象徴である 嵐、
ヘロデ王のパロディかのような 星占い、
嵐に折られる 長男を讃えた 裏庭の りんごの木、
お父さんに乱暴に包丁でぶっさされ 切り刻まれた りんご。


りんご。アダムとイブの楽園。
アニーの兄が飲む グレープジュース。
ぶどう酒 ならぬ ぶどうの汁という キリストの血。
人の命と引き換えに Bloody Moneyを得たユダは
自殺をする。


人から隠れて生きてきた裏庭は 楽園ではない。
キリスト教の考えなら 自殺は罪で 天国には行けない。

事故を起こすわけがないとたかをくくって 人の命を軽んじて 経済を優先させていることは
戦争でなくても 今でもたくさんある。(姉歯事件とか、台風の日に営業とか)

自分の努力ではなく 親から与えられたもので生きる次男。
親の会社で 親のお金で 今の自分がある。
だからなのか?そんな自分を肯定したいからなのか?良い息子を演じていたのは・・・
お金が主目的の父親の行動を 「恐ろしい」と思うことさえ 思考停止しているのだろうか?

お父さんはこのあたりのコミュニティで許されていると思っているけれど
それに乗っかって生きている次男への 近所の人からの不満。 
奥さんになるアニーに対し
ひそかに隣人が 「出ていってほしいの」と言いに来る。
お父さんのほうは力もあるし実力は認めるけれど・・・と言う隣人。

わたくしだったら そもそも良い息子を演じられないし
わたくしがアニーだったら 速攻 あの手紙 ここの家族に読ませるけれど
心はそんな一筋縄ではいかなくて。
自分のお父さんを陥れ フィアンセであった長男を死に追いやった
その男の子どもである次男がいないと生きていけないアニー。
隣人だって コミュニティで生きるには この町の有力者に従わなくちゃいけなくて。
色んな要素に 圧倒され 半分泣きながら 遅い昼食でクールダウンして
帰宅しました!
IMG_2366.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去の ナショナル・シアター・ライヴ感想:
『フランケンシュタイン』(カンバーバッチさま クリーチャー版)
『フランケンシュタイン』(カンバーバッチさま 博士版)
『コリオレイナス』
『ザ・オーディエンス』
『二十日鼠と人間』
『スカイライト』
『欲望という名の電車』
『宝島』
『夜中に犬に起こった奇妙な事件』
『ハムレット』
『橋からの眺め』
『リア王』
『人と超人』
『ハード・プロブレム』
『戦火の馬(WAR HORSE)』
『ハングメン』
『三文オペラ』
『深く青い海』
『誰もいない国』
『お気に召すまま』
『一人の男と二人の主人 One Man, Two Guvnors』
『ヘッダ・ガーブレル』
『エンジェルス・イン・アメリカ ~国家的テーマに関するゲイ・ファンタジア~ 《第一部》 至福千年紀が近づく』
『エンジェルス・イン・アメリカ ~国家的テーマに関するゲイ・ファンタジア~ 《第二部》 ペレストロイカ』
『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』
『アマデウス』
『イェルマ』
『フォリーズ』
『ヤング・マルクス』
『ジュリアス・シーザー』
『マクベス』
『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』
『リア王』
『英国万歳!』
『アントニーとクレオパトラ』
『アレルヤ!』

ついでに ナショナル・シアター
『War Horse』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1471.GIFエンタメ特化型情報メディア SPICEにて 演劇記事を掲載中です。
●ミュージカル『アニー』についての連載コラム【THE MUSICAL LOVERS】が連載2周年を迎えました!
[第0回] ミュージカル『アニー』2017の主役&孤児役合格者と新しい演出家を発表! 新アニーは野村 里桜と会 百花、演出は山田和也
[第1回] あすは、アニーになろう
[第2回] アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(前編)
[第3回] アニーにとりつかれた者たちの"Tomorrow"(後編)
[第4回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その1>フーバービル
[第5回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その2>閣僚はモブキャラにあらず!
[第6回]アニーの情報戦略
[第7回]『アニー』に「Tomorrow」はなかった?
[第8回]オープニングナンバーは●●●だった!
[第9回]祝・復活 フーバービル! 新演出になったミュージカル『アニー』ゲネプロレポート
[第10回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その3>ラヂオの時間
[第11回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その4>飢えた人々を救え!
[第12回]『アニー』がいた世界~1933年のアメリカ合衆国~ <その5>ウォーバックスにモデルがいた?
[第13回]ブラックすぎる!? 孤児院の実態
[第14回]ウォーバックスの財力と華麗なる元カノ遍歴
[第15回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<前編>
[第16回]Leapin' Lizards! リメイク映画『ANNIE』のトリビア<後編>
[第17回]ミュージカル『アニー』オーディションレポート
2018の主役&孤児役合格者、発表! 新アニー役は新井夢乃&宮城弥榮!

[第18回]決まったぞ~! ハニガン役に辺見えみり、グレース役に白羽ゆり!丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018の大人キャスト
[第19回]サンディが33年目にして犬種チェンジ! 丸美屋食品ミュージカル『アニー』2018製作発表レポート
[第20回]新旧演出版のアニーたちが最後の共演!『アニー』クリスマスコンサート2017」レポート
[第21回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<前編>
[第22回]『アニー』劇中 人名&用語辞典<後編>
[第23回]パワーアップする2018年『アニー』~演出の山田和也にインタビュー~
[第24回]2年目の山田演出は「より分かり易く」「より面白く」! ミュージカル『アニー』2018ゲネプロレポート
[第25回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<前編>
[第26回]細かいところが面白い!2018年『アニー』<後編>
[第27回]平成最後・新元号最初のアニーは岡 菜々子と山﨑玲奈に決定!ミュージカル『アニー』2019の主役&孤児役合格者発表
[番外編]丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019年のダンスキッズ12名が明らかに&岡 菜々子と山﨑玲奈のアニー衣裳ビジュアル到着
[番外編]ミュージカル『アニー』韓国版が7年ぶりにソウルで上演、日本からも前売券購入が可能に
[第28回]ハニガン役・早見優、グレース役・蒼乃夕妃、リリー役・服部杏奈~丸美屋食品ミュージカル『アニー』2019制作発表レポート~
[第29回]『アニー』クリスマスコンサート2018レポート、2017アニーズ卒業!
[第30回]ミュージカル『アニー』韓国版 観劇レポート~大統領が立った!
[第31回]ミュージカル『アニー』日本版の長谷川プロデューサーに麹町でインタビュー~
[第32回]昭和から平成そして令和へ~ミュージカル『アニー』ゲネプロレポート
●アニーになりたい歴31年のわたくしが 本物に出会った!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』が全面刷新、ウォーバックス役に藤本隆宏、ハニガン役にマルシア!
丸美屋食品ミュージカル『アニー』2017年新演出家とアニー役・孤児役発表
丸美屋食品ミュージカル『アニー』初日直前ゲネプロレポート
2016年アニー役の河内桃子(こうちももこ)さん・池田葵(いけだあおい)さんにインタビュー
丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に野呂佳代アニーも乱入

●『アニー』は、実は『オリヴァー・ツイスト』に依って創られた作品でもあるのです。
ミュージカル『オリヴァー・ツイスト』開幕、未来和樹/山城力がWキャストでタイトルロールに挑む 7/12 NEW!!
●『アニー』演出家の山田和也さまが監修するミュージカルです。演出は渋谷真紀子さま!
日本芸術専門学校ミュージカル・プロジェクト第4弾『FAME JR.』、監修の山田和也、演出の渋谷真紀子にインタビュー~FAME(名声)を求める若者たちへ
●2015年『アニー』公演前特番『スッキリ!!特別版 アニーをピンナップ! 父と娘のオーディション密着SP』で印象深かった鈴木蘭清さまをフィーチャー!
いつまで“子役”でいられるのだろう?~ミュージカル座『ジュニア』12月19日より異例のスピード再演
●『アニー』タップキッズ清水錬さま、ダンスキッズ&ストリートチャイルドの今枝桜さまなども出演。ゲネプロのレポート&写真も入っています!
『赤毛のアン』東京公演初日会見レポート~全国8都市を横断する、全公演全席無料のミュージカル
●2015『アニー』アニー役・黒川桃花さま、モリー役・吉田明花音さま、タップキッズ古川舞歌さま、
2017年『アニー』ペパー役・小池佑奈さま、ダンスキッズ涌井 伶さま・久保田 遥さま出演!
振付は、2016年~2018年『アニー』にて、跳躍力あるダンスとコメディセンスをみせる谷本充弘さま!
いざ、8度目の航海へ! JOYKIDS MUSICAL『冒険者たち~この海の彼方へ~』
●2017『アニー』ケイト役・林咲樂さま、『ビリー・エリオット』の佐々木琴花さま・久保井まい子さま出演!
オリジナル・ジュニア・ミュージカルの真打! ミュージカル座の傑作『ニッキー』が待望の再演
●7月=山田和也演出版、8月=角川裕明演出版が、この夏、相次いで上演!
二つの『HIGH SCHOOL MUSICAL』今夏に相次いで上演、7月=山田和也演出版、8月=角川裕明演出版
●【ゲネプロ第一幕の動画あり!】2016年アニー役・池田葵さま大活躍!
ミュージカル『シークレット・ガーデン』ゲネプロレポート~今日の嵐を耐えれば、明日はきっと芽が生える
●【スペシャルメッセージ動画あり!】インタビューしました。2016年アニー役・池田葵さまも登場!
ミュージカル『シークレット・ガーデン』メアリー役の池田葵・上垣ひなた、コリン役の大東リッキー・鈴木葵椎にインタビュー
●歌唱披露レポ書きました。2016年アニー役・池田葵さまも歌唱披露!
【歌唱動画3分】石丸幹二「心がふわっと温かくなることをお約束します」~ミュージカル『シークレット・ガーデン』歌唱披露会見
●ゲネプロレポ書きました。リトルアリソンは、『アニー』2017年、ジュライ役の笠井日向さま!
ミュージカル『FUN HOME ファン・ホーム ある家族の悲喜劇』2月7日より開幕
●英国ロイヤル・オペラ・ハウス(ROH) シネマシーズン 2017/18『くるみ割り人形』、バレエ初心者視点でのレポ書きました!
バレエ初心者は観た、「ROHシネマシーズン 2017/18」ロイヤル・バレエ『くるみ割り人形』~本日1/19より上映の話題作
●シアタークリエ『TENTH』の『ネクスト・トゥ・ノーマル』&10周年記念ガラコンサートのレポ書きました!
シアタークリエ10周年記念コンサート『TENTH』が開幕! 『ネクスト・トゥ・ノーマル』&『ガラコンサート』公開リハをレポート
動画撮影とレポート執筆担当しました!【動画あり】中川晃教×平野綾×橋本さとし×濱田めぐみが熱唱、日本版『マーダー・バラッド』製作発表ミニライヴ レポート
横浜版への意気込み、横浜版の見どころ。韓国版『イン・ザ・ハイツ』横浜公演開幕! ヤン・ドングンとf(x)ルナが会見
●『笑点』の新司会に抜擢された“時の人”昇太さまに質問バブル!熱海五郎一座 熱闘老舗旅館『ヒミツの仲居と曲者たち』開幕直前の囲み会見&ゲネプロレポート
●登壇キャスト全員の写真&コメント 全部掲載!『天使にラブ・ソングを』女性メインキャストが開幕直前会見
●山内ケンジさまと山内健司さまの Wけんじ漫才動画あり!Wけんじ企画 山内ケンジさま×山内健司さまにインタビュー
●佐藤B作さま・銀平さま親子が舞台初共演!東京No.1親子”『あぶくしゃくりのブリガンテ』初日レポ
掲載中です。