14歳と320ヶ月・別館【ヨコウチ会長】

メイドのわたしとご主人さまと

★★★映画、演劇など、内容ネタバレで書いています★★★

(メモを取っているわけではないので、間違いがあるかもしれません)

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★REALTOKYO 更新
【STAGE欄】
コワモテNo.1とパシリ顔No.1、納涼敬語ホラー
ヨーロッパ企画イエティ#12『ヤだなコワいななんかヘンだな』
地味だけど、地味じゃなかった!大学生達の痛笑青春
青年団リンク 玉田企画『あの日々の話』
リコメンド、アップされました★
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☆!ブログの無断転載・転用・お断りします!☆
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☆!鑑賞レポートはすべてネタバレです!☆
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ラッパ屋大好きご主人さま 初日に行って 激賛

ラッパ屋『筋書ナシコ』を 観に行ってきました。
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42歳フリーランスの雑誌ライター 梨子(岩橋道子さま)と
46歳おなじくフリーランスの雑誌ライター 雅美(谷川清美さま)。
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雅美、
数年前に 友だちがくれた シャネルの紙袋に 飴ちゃんを入れて
「元気なサザエさん」
を 自称、
(ときどき シャネルの紙袋のふちを 黒マジックで塗っている谷川清美さまよ!)
梨子と ビッグバレー出版の パーティー
に 来ているのですが、
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「時松さんの ズボン 見た?」
「時松さんって あの
鳩が豆鉄砲 くらった 顔の」
「あれ ダメージジーンズ って言って
自分で破いた
らしいよ」
と 噂をすれば
時松(岩本淳さま)、登場。
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それはもう ビリッビリの ジーンズ
豆鉄砲顔・・・

「カッコいい ズボン 履いてる
から」と 女性陣におだてられ ご満悦!
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梨子は 最近 一回り以上年下の
工藤出版の次男(林大樹さま)と つきあっているのですが、
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大企業の御曹司(しかも次男)・慶應出身・ハンサム・背が高い
工藤、
梨子の友だち・理恵(ともさと衣さま)
と 登場した瞬間、
「2人 デキてる」
と 絶妙にわかる感じで
そしてまさに その通り。
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ビッグバレー出版というからには 大谷
って人が経営者だろうな と 思えば
もちろん
大谷(俵木藤汰さま)が 社長!(『おじクロ』でも 社長!)
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噂をしたら その人が出てくる・・・
そして 名前を呼ぶ・・・
わかりやすくって
最&高!

こうでなくっちゃ!!
こういうサービスがない おしゃれ劇団も 見習ってほしい
です。
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大谷は 会社経営が行き詰っているようで
資金難に あえいでいる様子。
俵木さま、あんなに 金回りが 良かったのに・・・(てがみ座『地を渡る舟』 後遺症)
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パーティー会場は イタリアンレストラン「プッチーニ」。
(ああ だから客入れで ずっとオペラ音楽がかかってたのか~!)
同じ フロアに
和食屋、
パクチー料理が名物のエスニックレストラン、
ジャズバー、
階段の先には カフェテラスがある
飲食店ビル「バンデルオーラ(風見鶏)」。
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カフェテラスでは 『万寿会』
という 熟年婚活パーティーが 行なわれており
全レストランの共有スペースで休んでいる 梨子と清美に
田崎(松村武さま)が 近づいてきて
「すてきな 女性だ」と 声をかける。
梨子と清美に 「年齢を当ててみせましょうか」と言い
梨子に「28歳」
清美も キャピキャピと「私は?!私は!?」と 問うてみるものの
「46歳」
と 自分だけ実年齢を当てられ そのときの谷川清美さまの絶妙なリアクションときたら!
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万寿会には おしゃれしてきた 藤間(武藤直樹さま)も来ており
男性は 年収3000万円以上の人限定。
ご主人さま
「武藤さま、以前 弁当屋だったり コンビニで48時間連続働いていた苦労が報われた」と
過去の役泣き した
と いいます。
藤間に 催眠術をかけられ 即
「ぐう」と 寝ちゃう わかりやすい演技の松村武さまも
声が大きくて それだけで面白すぎます。
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万寿会に さそわれる梨子、
だけど 工藤くんがいるから・・・
しかしながら 工藤くん、理恵とパーティーを中抜けして
共有スペースで イチャイチャしてるのを 見ちゃった
雅美!
ここの 谷川清美さまの絶妙なリアクション またも最高だし、
工藤は 「話がある」と 言っていて
梨子は プロポーズされると思っているので
逃げようとする 谷川清美さまのサザエさんっぽさよ!
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工藤に フラれ、
役員の内垣(枯れた味わいの 木村靖司さま)に 会社の金策がうまくいっていないことを聞くと
梨子、万寿会に 突入宣言!
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突然、意中の梨子に 峰不二子的モーションをかけられ 戸惑う 田崎。
和食屋で行なわれている法事と かけもちの田崎、
友だちの 英二(熊川隆一さま)に
梨子さんっていう フレッシュな28歳の子がいて モーションをかけられている」
と 相談すると
「うちにも 42歳の縁遠い 梨子がいるが それじゃ別人だな」
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もちろん その梨子が あの梨子
です。
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急に 3000万円よこせ と 万寿会を荒らし出す梨子に
かつていた「ざくろ」という 荒らしを思い出す 田崎。
(「ざくろ っていう 名前だけで アブナイ」という 地味にいいセリフ ありました。)
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同じフロアのジャズバーでは
内垣が 不動産詐欺にあい その仲介人は滝沢(宇納佑さま)。
しかも 出てきた 滝沢の愛人が
田崎「ざくろさん!」
梨子「お母さん!」
英二「美津子・・・!」

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ええ~~~!!
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共有スペースで 詐欺師ら、座らされて 叱られている図。
だけど、梨子の母だということで 不問に。
「スキャンダルだ、事件にしましょう」と うるさい 文春記者・弦間(滝川拓海さま)。
そもそも 梨子は 父母が離婚していたことも知らなかった。
母(大草理乙子さま)
の 魅力を 何時間でも語れるという 滝沢。
「そこに負けたんだな・・・」と しょんぼりする英二。。。
なんか最終的に 美津子さんの魅力を語ろうということになってましたが
そこの ジャズバーが 開くたび
いちいち イイ曲
が 漏れ出てくるのも 地味に可笑しい演出でした。
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一方 社長の大谷が金策している相手は 新潟の名家の奥様(弘中麻紀さま)。
鈴木拓さま みたいな 生意気な口調の息子・徹(青野竜平さま)を引き連れ
ピンクの派手なスーツで 闊歩。
うしろから
デパートの紙袋を 鬼のように下げている 彰(福本伸一さま)。
その つらいビジュアルだけで 爆笑すぎるのに
梨子「彰さん!」
雅美「誰?」
梨子「うん、
元・夫!

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ひぃ~
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妻に 広告代理店出身(博報堂出身・鈴木聡さまの戯曲って たいてい 広告代理店の人が出てくるよね!)
を かわれたものの
笹だんごストラップの会社などを つぶしてしまった彰。
久々に会った 梨子に
「この間 テレビで
映画『テルマエ・ロマエ』を 観たんだけど
奴隷のほうが マシ
だね。

だって 仲間がいて 好きな時に お風呂に入れる
んだもの・・・
僕なんか 誰も相手にしてくれないし
お風呂は 妻と息子が入ったあとじゃないと 入れないよ・・・」
ご主人さまの 今回一番好きなセリフは これ。
前回公演『ポンコツ大学探検部』では 福本さまの
「子ども顔なのさ~」が 大好きなご主人さまの 福本さま好きっぷりったら!

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だけど 結婚さえしていれば 自分はお金持ちでいられる。
どんなに虐げられていても・・・
だけど、大谷社長が理不尽な目に遭っていて
土下座をさせられているという話が聞こえて 立ち上がる!
そこで話されていた 鼓舞するラッパの音を口ずさんで・・・
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パッパパッパ パッパラッパ
パッパパ~~

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なに これ
ラッパ屋の テーマ曲!?
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転がるように土下座する大谷と
断れないってわかってて 無理難題を強いる 妻子を目の当たりにした彰、
息子に
パッパパッパ パッパラッパ
パッパパ~~

お前、デザイナー気取りだけど
あれじゃ 三流のカタログ以下なんだよ!!」
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妻に
パッパパッパ パッパラッパ
パッパパ~~

東京に負けないとか言っといて
お前の店 全部 東京の
マネなんだよ!!!」
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パッパパッパ パッパラッパ
パッパパ~~

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これには 息子も
彰が気が狂ったのかと思い
「ハイ コイツら
終わり~~」と 彰や大谷、周囲の大人たちを バカにした言い方で
からむのですが
さすがに奥様も コイツを パーンと はたいて
岡田あーみん先生のギャグマンガよろしく メガネがすっとぶ徹!
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そして 奥様、
社長に「今のこと 本当かしら」
社長「本当です」
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融資の話は なくなり、
彰も エスニックレストランに呼び戻され 家族会議。
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パーティーの招待状に「重大発表あり」と 打ち出していた 社長。
もちろん、倒産の話なんかじゃないつもりだった。
だけど、そうなってしまった。。。
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そこへ、
「それじゃ 映画の結末として
面白くないですな」
と 颯爽と階段を降りてくる 田崎!
若いころ 映画好きで
ビッグバレー出版の 映画雑誌を 読んでいた。
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田崎
我々くらいの お金持ちになると
現金を 持ち歩いてる

んですよ。
藤ちゃんは 今日 何 買おうと
思ってたの?」
藤間
「うん
ポルシェ
田崎
「ぼくは 湯河原の 別荘
をね・・・」←舛添!?
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そして 田崎
「いくら要るの?」
1000万円・・・いや、さっき梨子が
「3000万円ください」と モーションをかけてきていた。
藤間に
「出す?」と聞き、うなずくのを見て
田崎
「じゃ イチゴ―
ずつで」
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イチゴ―って
居酒屋の割り勘の 1500円
じゃないのよ
1500万円よ~~!!

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「何か 入れ物
を」
と 現金を出すお金持ちに
あわあわして
雅美がシャネルの紙袋に入れようとするも 入り切らない。
コンビニのビニール袋2つに 入れようとするも
お金が重くて コンビニの袋 底が抜けちゃって
全部 落ちちゃう 図!!!

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1日に3000万円を 3000円 みたいな感覚で 使っちゃう お金持ちだから
返済期限も 利子もなし。
だって そんなの 野暮だから。
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「パーティーで お2人を紹介します」と言われ
藤間に 田崎
「行っちゃう?」
藤間
(コクリ)←Cawaii
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そして 社長が
援助に成功したら 歌いたいと言っていた『マイ・ウェイ』を 皆で熱唱。
そして 客席からは見えない パーティー会場から
「田崎です お金持ちです
「藤間です
独身なので 誰か紹介してくれると 有り難い
です」

と 声だけ聞こえてきちゃうのが 面白すぎる~~~ッ
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この『マイ・ウェイ』絶唱で 終わってくれても
おおいに 心 盛り上がったのですが
「ありがとう、梨子さん。
あなたが 皆の筋書を 変えた」と 内垣からお礼を言われる
梨子。
(一瞬「この2人、くっつくのかしら!」と ドキドキ!)
梨子は 自分に別れを告げた工藤にも はっぱをかけ、
御曹司だからって 若いからって
それなりの年齢の女性に対して いいかげんにお付き合いする態度をあらためさせ
理恵に対し、結婚を前提につきあうことを 誓わせた。
会社を 救うきっかけをつくった。
文春にスキャンダルを 提供させなかった。
彰や父の心を 解放した。
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そして
奴隷の反乱を終え 離婚することになった 彰、
「十数年ぶりに 奴隷の足輪が外れた」
と すがすがしい顔で
「ちょっと呑んで帰ろうと思う」
「そこで 呑んでる
から」
と アピールして
ムーディーな曲がかかるジャズバーに入っていく 彰!
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父に 「近いうち電話する」と言えた 梨子。
そんな 父は 田崎に
「生活保護 申請しろよ。
また、誰かの
葬式
で~~~!!
」と見送られ、和食屋に戻っていきました。お友だちを大切にする枯れたお父さん 萌え・・・
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梨子は 彰と よりを戻すのか?
梨子「選択肢
1:万寿会に戻る。
2:元・夫と よりを戻す。
ほら、映画だって
同じの もう1回観たくなること あるじゃない?
すると 雅美、
「2回目って だいたい
つまんないのよね」

梨子
「じゃあ
3:貧しくとも楽しい 女友だちと
笑って生きていく!

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ああ、2人が
キャッキャと おしりを ふりふり
帰り道をスキップする 姿、
共有スペースの風見鶏がくるくる回るけれど それはもう 迷いではない。
つらいときに飴ちゃんを配ってくれる 雅美と 一緒なら!
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彰の 奴隷の反乱
『マイ・ウェイ』

が クライマックスが2度ある映画のようだし(『テルマエ・ロマエ』も 映画だし!)
41歳のわたくしが求めているもの 全部ラッパ屋にあった!
「友だちに彼氏を紹介してはいけない」
という恐ろしいことも 学びました。
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そもそも この わかりやすい
パンフレットからして 最高。
筋書ナシコ.jpg
顔・お名前・役名 一致して
カテゴリー別になってて わかりやすいのなんの。
かゆいところに手が届いて 素晴らしく、
『おじクロ』以来のラッパ屋ご無沙汰に、懺悔、
前回公演の脚本を買って(ずうずうしく サインもいただいて)
帰りました。
次回以降のラッパ屋はもちろん
グループる・ばる『八百屋のお告げ』も 絶対
行くゾ~~!!
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