◆白血病からの社会復帰31~怖い・・・ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第30話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ

※これまでのお話は、シリーズ目次へ

*************
(今日のお話)

悩んで悩んで悩んで、、、

急性骨髄性白血病で緊急入院5ヶ月目、2002年1月。

6畳ほどの閉ざされた無菌室の中で、抗がん剤治療を受けながら、いくら考えても答えが出ない日々が続きました。四角い空 を見つめながら・・・。

数百~数万分の一の確率の中、「骨髄バンクでドナーさんが見つかったビックリマーク」と言う朗報。

でも、入院直後に大きな波乱(第10話) があったものの、その時は、病状が良かった私。

ハイリスク・ハイリターンの移植に踏み切るかどうか、、、
命のかかった選択を再び迫られることになりました。(第27話)

- - - - -
過去のデータ・実績などから、判断しようとしていた私は、主治医に、移植の有無による生存率の違いを尋ねたり(第28話) 、看護師さんに移植の事を聞いてみたり、、、。

しかし、いくら尋ねても、混乱するばかりでした。

その時 受けていた抗がん剤治療も、さまざまな副作用は出ていましたが(第15話)骨髄移植の実態は、知れば知るほど恐怖が増すばかり。

「移植して治すんだ!と言う決心がないと、移植は乗り切れないよ。」と言う、看護師さんの言葉。

病院にあった「患者さんの体験記」を読むと、、、

抗がん剤・放射線の副作用などで、口の中が口内炎だらけになって、ひどい痛みの中でも、感染予防のウガイが必須だったり、絶対に飲まないといけない薬があったり、、、。

(私に、乗り切れるんだろうか・・・・)

今、振り返ると、、、、

その時の私は
突然の白血病発覚、緊急入院、間質性肺炎、無菌室、、、と続いた約5カ月の闘病生活で、頑張り続け、心のエネルギーが低下していたのでしょう。

考えても、考えても、答えは見つかりませんでした。

ネットを通した”繋がり”に支えられながらも・・・(第30話)

そして、、、

こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆「選ぶ」、「捨てる」、「納得する」

◆「数字に惑わされない生き方」~コードブルー2に蘇る

**********
【シリーズ目次】

◆目次~白血病からの社会復帰

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。