◆白血病からの社会復帰29~もしもあの時これがなかったら・・・ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第28話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ

※これまでのお話は、シリーズ目次へ

*************
(今日のお話)

もしも、あの時、
閉ざされた無菌室から、外と繋がる手段が全くなかったら、、、

・・・・・・・

急性骨髄性白血病で緊急入院してから、5ヶ月目の2002年1月。

無菌室から一歩も出られない状態で、抗がん剤治療を続けていた私に、「骨髄バンクでドナーが見つかった!」と言う知らせが、主治医から入りました。

しかし、その時、順調に治療が進んでいた私にとって、それは朗報でありながら、新たな苦しい選択を迫られる悩みになったのです。命がかかった選択を・・・。

・・・・・・・
主治医が、回診に来る度に、「移植の有無での生存率の違い」を繰り返し尋ねた覚えがあります。

その時、私は、数字で決めようとしていたのです。

5年後生存率。
当時の私の病状で、主治医いわく、移植なしで40%程度、移植ありで60%程度。

移植なしで、もし再発したら、その時に骨髄バンクでドナーさんが見つかる保証はない。

移植したら、完治が狙えるものの、移植が原因で命を失う危険性もある・・・。


6畳ほどの閉ざされた無菌室で「四角い空」を眺めながら 考えれば考える程わからなくなって、混乱して、おかしくなりそうでした。


そんな時、
唯一の「外」と繋がる手段が、インターネットパソコンでした。

無菌室に入ったのは、2001年10月。

その後、当時の彼氏(現・夫)に頼んで、モバイルPCを買って、ネット接続できる状態に整えて、無菌室へ入れてもらっていました。

入院していた病院では、一歩も出られないまま何カ月も治療が続く無菌室で、パソコンの持ち込み・ネット接続が許可されていたのです。

しかし、、、

検索をして、ヒットしてくるのは、天国へ旅立った白血病患者さんのブログばかりでした・・・。

今、こうして私が、白血病克服アップを公表して、ブログを書いている理由の一つです。

・・・・・・・・・・
ある日、ふと中学生の時から大ファンだった歌手Tさんの公式サイトにアクセス。

そこには、掲示板(BBS)がありました。

場違いだとわかりながらも、思わず、書き込みました。

白血病で治療中であること。
無菌室から、書き込んでいること。

そして、、、
今、骨髄バンクのドナーさんが見つかって、移植に踏み切るかどうかで、とても悩んでいること・・・。


誰かに 命のかかった選択に悩み続けていることを わかってもらいたかったのかもしれません。

何も期待はしていませんでした。

もしかしたら、場違いだと叱られるかもしれない。何の反応もなく、無視されるかもしれない。

それでも、この閉ざされた無菌室の中にいる「自分の存在」を、知ってもらいたかったのでしょう。


すると、思わぬ反応が返ってきました。

それは、、、

こちらへ つづく・・・

【関連記事】
◆止めどなく溢れた涙…

◆「選ぶ」、「捨てる」、「納得する」

◆「数字に惑わされない生き方」~コードブルー2に蘇る

**********
【シリーズ目次】

◆目次~白血病からの社会復帰

【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。