$・・・この先生キノコるには。-夢室内1ああ・・、なんだか昨晩は寝苦しかった。
何度も目覚めようとする波にもまれながら、
何度も繰り返すイメージが重なってゆく。

はい、久々の 夢日記 であります。
今回の夢を記録しようと思ったのは
1) 夢の中の家を訪れた
2) 動物が関わっていた

っという点で印象に残ったからです。

曖昧なイメージは文章にするのが大変難しいので・・。
一部はリアル脳が理解しやすいよう再構成してあります。
詳しい解説はまた文末に譲りまして、
まずは夢本編を綴ってみましょう。
ーーー

■ 置き去りにされた猫達
夢の中で帰る家がある。
久しぶりに訪れるその場所はとても懐かしく、
それでいてずっと来る事ができなかった罪悪感も伴う。

その 罪悪感 とは置いてきた猫達に対するもので、
何日、何週間、何年・・、彼らは待っているのである。
ドアの前に立ち、鍵を持ち、どうしたものかとしばし考えた。
$・・・この先生キノコるには。-夢室内2
部屋の中にはコタツがあり、
猫トイレが二箇所に置いてある。
エサは無いのだが・・それは問題ないらしい。
さっそくコタツをのぞいてみると、
団子のようになって数匹の猫達が居た。

黒、白、チャトラ、の成猫は問題なさそうだが、
黒、ウシ柄、の子猫は体も汚れガリガリに痩せている。

すぐに子猫をキッチンの流しに連れて行き、
お湯で湿らせたタオルで拭いてやる。
ああ・・こんなに痩せて・・・。
まだこの子達は 夢の中ではうまく生きれない のだ。
猫缶を開けて与えつつ申し訳ない気持ちになった。

猫トイレを見るとこれまたどっさりのンコが・・・。
早く掃除してやらなきゃ。
次はいつ来れるかもわからないのだから・・・。
ーーー

■ 犬を飼わないといけなくなった
どこで会ったのかは分からないが・・
傍らに犬がちょこんと座っている。
けっこう体つきは大きく、人なつこい様子。
$・・・この先生キノコるには。-夢室内3
私はどうやらこの子を引き取るのだ。
犬を飼った経験は無いので心配 だけども、
とにかく家へ連れて行こう。
とことこと後ろを付いてくる犬。
賢いようだな。

家に着くと猫達が待っていた。
好奇の目の中、庭に犬を招き入れる。
そうだ・・なにか繋ぐ物が要るな・・。
猫に使ってたリール でとりあえずいいか・・。

部屋の中の猫達に見守られがら、
庭のテラスに犬が繋がれた。
ーーー

■ 解説のようなもの
うん・・・、こう文章にするとめっちゃあっさりしてるんだけど、
実際には数々のイメージが重なったオムニバス形式な有様です。
その中の 主たる2つのイメージ と理解してください。

さて~、この夢は基本的に 記憶の反映 で構成されてると見ていいでしょう。
つまり寝てる間の記憶調整が夢となって現れた訳です。
だから一つ一つの要素には思い当たるフシがある分、
まだ・・理屈が付けやすい夢の部類と言えるのでしょうね。

核となった情報はおそらくこれら・・
ア) このところの白にゃの記憶
イ) 寝る前に見た動画の記憶

・・であります。

ただ・・、 「置き去りにした猫」 というイメージは
コレまでにも登場したもので、
夢の家 にまつわる印象の一つとして固定されているのが不思議です。
なぜか付きまとう 罪悪感 というやつも妙だ。
どうして夢の家には猫が放置されてしまったのだろうか・・。
また、汚れた猫トイレも何かの象徴のような気がする。
これらは非常に後味の悪い感触が残るばかりだ。

ああ、夢の家については過去にも触れてますので
興味がありましたら参照して下さい。
 → 【夢日記】 夢世界の家へ再び帰る

寝る前に見た動画というやつも
やはり印象は強烈なもので・・・、
よく断片が出てくる事があります。

いやはや・・ 『グリム』 ではシーズン2の第21話で、
ジュリエットに凶獣コンビが正体を明かす印象的なシーンが・・。
『スーパーナチュラル』 では、シーズン9の第5話で
犬と話せる薬のエピソードが大いに笑わせてもらった。
これらのイメージがモザイクのように形になったのだろう。

しかして、一つ面白い点もあって・・・・、
実際には飼った事のない猫や犬がちゃんとした形を取って
夢の中で存在したのは興味深い。
リアルのどこかで触れた情報がふいに浮かんできたのだ。
はたしてどこで見聞きしたのだろうか・・。

黒と牛柄の子猫、そして犬、
あるいはこれから会う事になるのだろうか はてなマーク

$・・・この先生キノコるには。-グリム・スパナチュ
左) 【グリム S02E21】アイスビーバーかわゆす、バットがこんなレギュラーキャラになるとはビックリ。
右) 【スパナチュ S09E05】動物と話せる薬の副作用で犬のようなしぐさになるディーン、いいわんわんコンビだった。

   END

ポチっとよろしく
blogramで人気ブログを分析
交流-ポイント-Amazonギフト券と交換

ーーーーー

関連記事
【猫日記】白にゃ○○化計画の行方
【猫日記】ホットカーペット初体験の巻
【猫日記】白にゃハウスのようなもの・・
【猫日記】白にゃ、ゲロるの巻
【夢日記】 行き着いた部屋でタモリと・・・
【夢日記】ボクの居場所はどこ?
【夢日記】 初夢スペシャル [にぎやかな夢世界]
【夢日記】 夢小編3つ、『公園にて・リュウグウノツカイ・ウンコ漏らし』
【夢日記】 夢世界の家へ再び帰る
【夢日記】 飛ぶ、そして、デパートから自由の松明にょっき。
【夢日記】 クマ・キーウィー・ワラビー、動物がいっぱい
【夢日記】 路地裏の中華街、ドリンク付き映画チケッ
【夢日記】 サービスエリアを見た外国人の反応
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい
   【2012年版】 おすすめ記事リストはこちら