さみ~~~、めっちゃさみ~~~~ ブルブル:(;゙゚'ω゚'):ブルブル
部屋の空気が肌に突き刺さる~~~ 雪
そんな中で見た夢の断片いくつか・・・・
ーーー

■ 路地裏の中華街
そうだ、モスバーガーを買いに行こう。
陽が暮れ始めた薄明かりの空の下、
私はそう考えて 大きい交差点を渡り 歩道を歩いていた。
$・・・この先生キノコるには。-映画1
交差点から二本ほど南へ向かった時、
ふと・・・ 何やら明るい光が視界に入ってきた。
右の方を見ると、通りから住宅街へ続く 細い路地
びっしりと 屋台が並んでいる のが見て取れた。
さほど広くは無い道幅なのに、そりゃもう びっしり と・・。

一見、祭りのようだが
それらには派手な宣伝も屋号も何も無い。
ただ 真っ白な天幕を張っただけ のシンプルな屋台だ。
そこには大皿に山盛りの 餃子餃子 、そして・・・ 餃子
見渡せるほとんどの屋台が餃子を並べていた。

路地を少し進み入ると違う店もあった。
朝市のように野菜を並べるもの、雑貨を並べるもの、生花を一杯に置いたものもある。
品揃えはにぎやかになっていくが・・しかし、屋台の 外観が真っ白な事 は変わらない。

そうか、私ははっと気が付く。
彼らのほとんどは 不法滞在の中国人 なのだ、だからおおっぴらに店を出す訳には行かないのだろう。
それでも、商売をしなければ生活できまい。
少し哀れに思った私は、傍らで 野菜を売る老婆 の店頭を見回し、
袋に入った ニンジン に目を留めて買ってみた。
老婆はうれしそうに 「また来て下さいね」 っと言うが・・・・
次に来る時まで この店があるかどうかも分からない事 を、私は知っているのである。
ナントもやるせない悲しい気持ちで路地裏を後にした。
ーーー

■ ドリンク付き映画チケット 
友人達と車数台に乗ってどこかへ出かけた折・・・。
立ち寄った映画館の前で大きな 上映中作品の看板 を見ていた。
$・・・この先生キノコるには。-映画2
その映画には ドリンク+ピザ が付いているらしい。
どのセットにするかワイワイと相談する。

私はまだ悩んでいたが・・・友人はもうチケットを買ったようだ。
コーラは決まりなのだが、ピザがどうにも決められない。
早くしないと 上映に遅れて しまう・・・・・。
私は焦るばかりであった ハワワワワ(;゙゚'ω゚'))ワワワワワ
   夢END
ーーーーー

■ 解説のようなもの
最初にでてくる交差点は以前に書いた
[【夢日記】 夢世界の家へ再び帰る] でも登場したもので、
私の夢に出てくる 『街シリーズ』 の一角である。
$・・・この先生キノコるには。-映画3
位置関係で言えばこんなところか・・・もちろんリアルには中華街は無いが。
この辺りには昔、私が幼い頃に ユニー があって、よく母親に連れられて行ったものだ。
そんな郷愁を誘うイメージが未だにこの周辺には残っている。
店頭にあった たこ焼き や たい焼きの屋台 は、
子供にとって甘美なお菓子の城だったのである。

夢の中でなぜ 不法滞在の中国人 になってしまったのかは分からないがー、
寝る前にネットで見たニュース記事が影響したのかもしれないなと思う。
ってゆうか、 サーチナ のせいだろと (#^ω^)ビキッ

さて、もう一つの 映画 のくだり。
この時の夢はもっと長編で、友人達と様々な場所へ行ったことは間違いないものの
さっぱり憶えていないのが悲しいところ。
あとは・・おぼろげに 焼肉屋の店外席でバーベキュー とか、海へも行った様な・・・。
書けるほどの内容がないので、このシーンだけを留めさせてもらった。

いやしかし、 映画にドリンクセット とかいいよね (,,゚Д゚)ワイン
映画館なんて [【エターナルシティ2】 恐怖がやってきたΣ(;゚д゚)] でチケットが当たった時以来だな。
シネコンとかできてはいても、観るだけに2000円近く払う気にはなれないものね。
こういう他とコラボした映画チケットがでてきてもイイのかも知れないな。
ピザとセットだったら映画館でも行きたいものだよ ( ´,_ゝ`)ポリポリ
    END
ーーーーー

関連記事
【エターナルシティ2】 恐怖がやってきたΣ(;゚д゚) 
【夢日記】 木造演芸場と白い螺旋階段
【夢日記】 商店街から地下へ
【夢日記】 みかん切符で地下鉄に乗ろう
我が青春の牛丼
【11:46】 ゲーム世代にはウケる?
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい