$・・・この先生キノコるには。-コジマ1お待たせしましたー|;゚;Д;゚;)ノ
昨年に紹介した記事のこちら
 → 【懸賞・モニター】
    猫飯、トマッシュ、アフラックダックなど当たったよ

から 猫飯モニターについてレポート します。
若干内容がかぶりますが御容赦を。

今回申し込んだのはこちらのサイトから。
 → 『モニプラ』
    おかげさまでクチコミ数500万件突破!
    日本最大級のファンサイトモール

当選したのはこちらのキャンペーン。
 → コジマオリジナル プレミアムキャットフード
    成猫/シニア猫用 モニター合計60名様

ーーー

$・・・この先生キノコるには。-ほたる自当方のスペック。
 猫名 : ほたる
 種別 : 捨て猫出身、雑種?、完全室内飼い、
 年齢 : 推定21歳
 体重 : 不明(計るものが無いよ)
 病歴 : 特に無し、健康状態良し。
 特技 : 自由自在の猫ゲロ

さて、まずは送られてきたのがこのパッケージ。
『コジマ 高齢猫 モニタリング用 500g』
チャックつきの使いやすい仕様で、かなり量があります。
コジマさんもかなり力を入れてモニターキャンペーンをやっているとお見受けしました。

$・・・この先生キノコるには。-コジマ2

500gでどのくらい持つかというと・・、私のケースでは 約25日分 くらい。
けれど ほたるさん は近年小食なうえ、飯は不定期(欲しがった時にやる)、
さらに 猫ゲロロスト の消失分が約1~2割あると見なければならない。、
一般の健康状態の良い老猫ではもう少し長い期間が目安となるだろう。
実際に使う一ヶ月の猫飯としては3倍の 1.5キロ 程度の製品が好ましいと思うところだ。

$・・・この先生キノコるには。-コジマ3
左) 宣伝内容の中では「毛玉対策」「尿臭軽減」が魅力的に思った。 
右) いつもと違うカリカリに興味しんしん、最後まで食べきったのである。


フードの形状は 直径約8mm 程の扁平型。
歯茎の弱っている猫でも簡単に飲み込める大きさといえよう。
それでいて程よくカリカリと噛めるので食べやすそうだ。

多くのドライフードは大袋になると砕けた粉っぽい部分が出てくるが、
今回の量ではそういった梱包上のロスは無いようである。

この製品のウリの一つである 機能性食品 という部分だが、
毛玉排出 と 尿臭を抑える について見てみよう。

実は・・・・ ほたるさん の猫ゲロ率はそんなに変化は見られず・・。
もともと吐きやすい体質であるので、パパイヤ抽出成分も効果を発揮できなかったもよう。
毛玉による猫ゲロというよりクセですからね。

しかしながら、猫ゲロの内容を見てみますとほとんど毛玉は見られず
この点から言えば食物繊維効果共々、ちゃんと便排出に繋がっている可能性が高い。

$・・・この先生キノコるには。-ねこげろ
左) お見せできないが・・、毛玉がゲロ排出された様子はほとんど無かった。
右) こちらもお見せできないが・・・、便が大きくよりまとまるという効果が見られた。 


また、便の状態の方もいつもよりまとまった感じになっていたようだ。
食べる物で、例えばウェットタイプの猫缶などでも便状態は変化するが、
もともと ほたるさん の便は細切れになる傾向がある。
いつものカリカリだと、これまた細かい便がトイレスコップをすりぬける始末。
ところがモニター期間中は便の掃除が結構楽だったのは面白い効果だと思った。
あるいは消化作用や健康状態の改善効果がそういう形で反映されたのかも知れない。

コジマさんには、是非とも 「便掃除をしやすくする」 なんて観点からも開発をして欲しいものだ。

あと、 尿臭 に関してはどうだろう・・・。
個体差もあるだろうが・・あまり実感はできなかったな。
トイレがシリカサンドとペットシートの併用なので、そういった環境も関係あるかも。
どっちにせよ掃除する時は・・・・・
尿も便もいつも通りくっちゃいですにょ  (つД`)シミルーあせる

・・・・っとまあ、今回モニターした
【コジマオリジナル プレミアムキャットフード】 成猫/シニア猫用
常備用フードとしてはもう少し量を増やし、お値段もお得にしてくれるなら
購入を考えてもいいと思えた一品であった。

$・・・この先生キノコるには。-ねこめし

おっと、お腹にいいものを薦めてくれますね。
永らく ほたるさん もモニターお疲れ様でした。
・・・って、あんた食ってただけだし ドンッΣ⊂(゚Д゚ )
   END

ブランドコレクションファンサイト参加中
-----

関連記事
【懸賞】ニッチン食堂、さくらインターネット、ファミマクーポン、他
【懸賞・モニター】 猫飯、トマッシュ、アフラックダックなど当たったよ
【懸賞】 最近当たったもの、他(ほたるさん付き)
【猫日記】 ほたるさん、青空撮影会の巻
【猫日記】 「にゃあ」と呼ばれた猫の事を思い出す
【猫日記】 トムとジェリー騒動の巻
【猫マンガ? 1】 空より来たる影
【猫マンガ? #2】 とらぬカラスのナンとやら・・
【猫マンガ? #3】 昼下がりの記憶
【猫マンガ? #4】 ・・・そんなご無体なっ!!
【雑記】 猫・首吊り・光・切断・騒動の顛末??
【ねこ】 小幡緑地へ行ってきた(その2・猫編)
【定光寺】 もしや森の怨霊が・・・・
【雑記】 近所の猫で和む
【小幡緑地探索・夏編】 猫のテリトリーっが の巻
【小幡緑地・晩夏編】 地域猫のいる風景 の巻
【小幡緑地・初秋編4】 猫と戯れるひと時 の巻
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい
   【2012年版】 おすすめ記事リストはこちら