まだ余震が続いていますが、みなさん大丈夫でしたか?

 

 

 

私は東京23区内で仕事をしていたのですが、

2時46分に発生した第一の地震では、

23区は震度5でした。

 

 

 

揺れは緩やかに始まりました。

昨日も震度3の地震があったばかりだったので、

「またかぁ・・・」

くらいの気持ちでいました。

 

 

 

ゆれは、10秒、20秒と続いていきます。

徐々に机が動き始め、

棚に置いてあった本が次々と床に落ち、

コピー機も大きく移動していました。

 

 

 

幸い、震度5だとそれ以上の被害はでませんでしたが、

余震はその後ずっと続いています。

今も余震で揺れています。

 

 

 

地震の際問題になるのが通信手段。

例のごとく携帯は完全に音信不通に。

電話はおろか、メールの送信もできなくなりました。

携帯の中で最も強かったのはソフトバンク。

ドコモは不通の中、ソフトバンクは繋がっていました。

 

 

 

あと強力だったのはネット。

インターネットの通信は無傷で、Yahoo!ニュースなども

随時見ることができました。

もちろん、停電してしまえば終わりですが、

電気が途切れなければ、インターネットの通信網は

強いなぁって思いました。

 

 

 

そして、電車は全線ストップ。

テレビで良く言われていた帰宅難民ってやつに

なってしまいました。

 

 

 

JRは早々に本日中の復旧を諦めました。

「弱過ぎガーン

って思いましたが、

いつ再開するか分からない状況で待つよりは、

親切な対応かなって思いました。

 

 

 

私鉄は運転見合わせ。

職場では、運転再開まで待つか、

徒歩で帰宅するか、選択を迫られました。

 

 

 

明日が平日なら、再開まで待ち、

無理なら、宿泊というプランもあったのですが、

明日は休みなので帰宅を決意。

「まぁ、そのうち電車が動くでしょ」

くらいの気持ちでスタートしました。

 

 

 

私は、職場まで電車で1時間。

結構な距離があります。

25~30㎞くらいかなぁ・・・

 

 

 

5時に帰宅開始してかなり歩き、

副都心新宿へ到着。

テレビの報道がされていたので、

さりげなく後ろを通ろうと思いましたが、

不謹慎なのでやめました。

 

 

 

復旧の目処はゼロ。

ここは諦めて、もうしばらく歩くことに…

同じ方面の同僚と帰ったのですが、

ここで大活躍したのは、i-phone。

GPS搭載でGoogle map見放題。

自宅までの道順も随時示してくれます。

通信もばっちりOKだったので 

道に迷わず、しかも最短ルートで

帰ることができました。

 

 

 

途中、お墓が倒壊した現場を通過。

写真に撮ろうとも思ったのですが、

不謹慎なのでやめました。

ブロック塀の崩壊もあり、

地震の激しさが伺えました。

 

 

 

結局、電車の復旧見込みは無く、

自宅まで徒歩でようやく帰宅。

実質7時間かかりました(T_T)

 

 

 

足はパンパン…

涙ポロポロ(花粉で)。

やっとの思いで帰って来ました。

 

 

 

うちの中でもものが散乱。

ただ、被害はその程度で、

けが人はありませんでした。

 

 

 

あっ、忘れてた。

大事なパソコンに水がかかり浸水(涙)。

必死で乾かした結果、

データはなんとか大丈夫そうです。

 

 

 

ニュースを見て、改めて地震の

怖さを実感しました。

前代未聞の大地震。

マグニチュード8.8って聞いた事無い大きさですね。

 

 

 

関東大震災や阪神・淡路大震災でもここまでの

数値は出ていなかったと記憶しています。

 

 

 

東北地方の方々の安否が心配です。





応援クリックおねがいしますニコニコダウン


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】 ブログ王!  
 

 
 

過去のブログ記事はこちらにひひブログ☆

地震

2月度 月間段位アップ賞 受賞

人参松本のゾッとする話

瀕死のにんじん

衝撃 六花亭 ひとつ鍋 の秘密

人志松本のゾッとする話

ペタの絵

カラカラのにんじん

風邪ひいた(T_T)

バレンタインデー

花粉症対策に・・・

月間段位賞

定食革命!?

健康的な理想の身体を求めて・・・

ふと考えてしまったこと

電車での出来事

ブログランキング参戦☆ 日本ブログ村参加♪

愛車の修理

久々にブログ書きます☆

不運は続くよどこまでも・・・(涙)

初寝言

明けましておめでとうございます




過去の子育て記事一覧(^_^)/~~
過去のブログ記事一覧(^_^)/~~
過去のブログネタ記事一覧(^_^)/~~
過去のおすすめの本記一覧(^_^)/~~
過去の投票一覧(^_^)/~~
過去のサッカー記事一覧(^_^)/~~


初めてアクセスしていただいた方へ(^_^)/~~