★【書きおろしストーリー】夢をかなえる『過去』~ひとりでがんばるあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催


春キャベツ?

ふたつで100円と書かれていてあたしは何度も見直した。


コンビニなのに?

風評被害が深刻な被災地の野菜をこのコンビニのオーナーさんが独自に取り扱うことにしたらしい。


そう言えば学生時代、キャベツばかりを1か月食べ続けたことがあった。

キャベツダイエットじゃない。

地方から東京出てきて12万の仕送り。原宿のデザイン学校に通うのはきつかった。すごく高い教材とか交されちゃうし。

でもあの時はなぜか楽しかったの。

炒め物やサラダに飽きたら揚げてみたり、丸ごと煮込んでスープにしたり、キャベツだけのチャーハンも作ったりした。

これはない!という組み合わせがハマるとうれしかったりして。

そのうち、キャベツのフルコースを作っているような気になってきたんだ。



あのときと、何が変わってしまったんだろう。

あの頃の方が、都内で貧しいのは自分だけでみんなは東京生活を謳歌してるように見えた。

今は・・・

みんなが震災にあって大変なはず。


このキャベツを買えば、あの頃のような気持になれるの?


「これもお願いします!」

涙がこぼれおちそうで逃げるようにレジを引き上げたあたしは、再び笑ってレジに春キャベツを出していた。


あたし、まだ色あせていないよね。

まだまだ、やれるよね。


そうよ、あたしには夢があるんだもの。

ここからを夢物語にすればいい。


今日をゼロにしようとあたしは思った。

(つづく)


あゆみですドキドキ

「夢をかなえる」

明日も22時にお届けしまっす!

最初から読みたい人はこちらを見てね。


夢をかなえる『プロローグ』

夢をかなえる『失業』

夢をかなえる『全滅』

夢をかなえる『希望』

夢をかなえる『満開』


夢をかなえる『決意』

夢をかなえる『暴力』

夢をかなえる『終電』

夢をかなえる『復興』

読んでくれてありがとう、またねドキドキ