藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみです。著書27冊、累計78万部。作家になって10年。最新刊は「何があっても自分の味方になれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う」発売即増刷。おなやみ相談25000件、個人コンサルティング、コミュニティ・ブランディングも行っています


テーマ:
藤沢あゆみです


び、びっくり❗️


いつも聴いているポッドキャストの番組を再生したら・・・


わたしの悪口が❗️


ベストセラー作家さんふたりが
口々にわたしの話をしていて
その場がめちゃ盛り上がってるんです・・・


ひゃ~~~~~~~~恥ずかしい❗️


はい・・・
天才コピーライターひすいこたろうさん
わたしと共著したとき


ザ・バースデー 365の物語<7月~12月>/ひすいこたろう

¥1,404
Amazon.co.jp


ザ・バースデー 365の物語<1月~6月>/ひすいこたろう

¥1,404
Amazon.co.jp


いかにふたりの間に
激しいバトルが行われたか❗️


わたしがいかに
激しい女だったか❗️


そして・・・一緒にカフェに行って
ひすいさんに自分のケーキを食べられて
ぶんすかした話をされていたんです。






はい・・・
ケーキ食べられたのは根に持って
いぁ、鮮明に覚えていますが


毎回、ケンカしてた記憶はないんです。


確かに、毎回ミーティングが10時間で
深夜2時に終わったりしてました。


編集者さんは普通に出版社にお勤めですし
ひすいさんもすでにベストセラー作家でしたが
まだ会社に勤められていました。


フリーランスのわたしだけは
深夜になってもポテンシャルが変らず
キモがられて驚かれてました。


今やすっかり仏のあゆみになりましたです。


でも・・・ひとつの本を作るのにここまで激しく
そんなひたむきさ、忘れたくないなと思いました。






そもそもは・・・ひすいさんと一緒に
この番組に出られてる絵本作家のぶみさんが
のぶみ学にわたしがきたことを話してくれたんです。


そこでひすいさんがわたしのエピソードを
話されたんです。


それが番組の冒頭に使われてて
かなりドキドキでした。
ラジオ番組に送ったハガキを
DJに読まれたようなドキドキ感です。



いつも聴いてる
らぶなちゅに出られて感激でした。
のぶみさんひすいさんありがとう❤️





そこに登場するわたしは激しくて
こんなやつと仕事したくないと
思いそうな女なのですが


突っ込みつつも悪者にしない愛がありました。
それはまさに、ひすいさんの本の世界。



そしてのぶみさんも
その場の空気もとっても温かかったです。


天才コピーライターでベストセラー作家
ひすいこたろうさんと
絵本作家のぶみさんの番組
ラブ&ナチュラルぜひ聞いてみてね。


ゆるい感じで話されてるのですが、プロの仕事感とか
なぜふたりがヒットを飛ばし続けているのか
その秘密に触れることができ
聴いているだけで刺激がもらえます。


こんなひとたちが同じ時代に
同じ世界にいてくれるってしあわせなことです。






さて、番組中でてきた、のぶみ学という
のぶみさんのトークライブが毎月開催されてますが
6月25日で、最終になるそうです。


この場でどんどんベストセラーが生まれています。
ママがおばけになっちゃったの続編
さよならママがおばけになっちゃったは
予約段階で12万部突破。


さよなら ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)/のぶみ

¥1,296
Amazon.co.jp


のぶみ学では、のぶみさんが
これから出す絵本の読み聞かせをしてくれたり
ラフスケッチで書かれた新企画を
みんなにプレゼンしてくれたりと


盛り沢山なコンテンツで
なんと3000円という値段なのです。
でも、安いからということじゃなくて
のぶみさんのことを知ったのは最近ですが


本当にのぶみさんのホームなんじゃないかなと
思うような温かい場所です。



そこを閉じるということは
きっとすごく大きな世界に
うって出られるってことかなと思います。



のぶみさん、なんだか気になってたってあなたは
ぜひ、今回会ってください笑。


わたしも前回、松葉杖だけど今会わなきゃって
思ったんです。


予感は的中しました笑。





のぶみさんは、いつもひとにあうとき
自分から優しくするって思うそうです。



前回のぶみ学に行って、ひとつびっくりしたこと。
のぶみさんは、お菓子のプレゼントとかされた時
その場でバリバリと開けちゃうんです。
そして少し食べる。


漫画を渡されたら
その場で読んで感想をつたえる。


それは・・・
あげたひとがすこしでも
喜んでくれたらいいかなと思うから。






自分をとりまくひとが10000人になった時
のぶみさんはどうなっちゃうんだろうって思いますが



のぶみさんは、のぶみさんなんだろうな~!
いいひとのまますごくなる。
わたしもそれがいいな~笑。
そんなヒーロー像を見せてくれるのぶみさん。



これからますます楽しみです。


あの時読み聞かせてくれたこの本も
発売されて、大好評です。


あたまのうえのかみさま/のぶみ

¥1,296
Amazon.co.jp


引き寄せとか心の声を聞くみたいな世界と
のぶみさんは別のところにいるのですが
同じことがコアメッセージになっていて


みんなで、みんなを楽にする世界が
つくられてるんだな~と感じます。



あ、今アマゾンから届きましたよ!


記事を書いていたらきました(鳥肌
ナチュラルサイキッカーです笑。





この夏は、7冊の本を同時発売されるそうです。
そんな風になっても
自分から売り込むのが好きだというのぶみさん。


おもちゃメーカーから講演の依頼が来て
だけど講演では終わらせず
新製品のプレゼンの場にしてしまう。
今日、まさにそのプレゼンに臨むそうです。


あたえられた場をどう使うか
自分で決められることも実は、結構ある。



よく思われるために手間をかけるとか
こびを売るとかそういうことじゃなくて
自分が自分の可能性を無限大にひろがして
喜んでくれるひとを増やす。


いいこととか、
やなことという概念を超えた
やりたいこと。



のぶみさんのFBには熱い言葉がいっぱいです。
ぜひチェックしてみてね。


国民的キャラクターを生み出し
その収益で世界の子どもたちをしあわせにし続ける。
それがのぶみさんの夢だそうですが


ついに、そのキャラクターを思いついたそうです。
次回の、のぶみ学で発表してくれるとか!



のぶみ学、お申し込みはこちらです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)
藤沢あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み