建築エコノミスト 森山のブログ

マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。
twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo
連絡先は moriarchecono@gmail.com


テーマ:
Twitter 友人の  https://twitter.com/lowtheraltecさんが
新国立競技場問題についての私の記事をまとめていただいています。
ここで、再度おさらいする意味で、掲載します。

「問題を時系列で追って行くために記事の索引を作りました。
上から順番に読めばコンテクストが見えると思います。」
BENさん、ありがとうございます。

まず、入口はこちら、ザハってどんな人?から始まります。

建てない?建たない?建築家、アンビルドアーキテクトとは何か?

新国立競技場コンペ応募基準から日本建築学会賞が外してある件

アゼルバイジャンに登場した巨大イカ建築と「悪魔はふたたび」

ザハは昔「脱構築」の人だった。

「新国立競技場基本構想国際デザイン競技募集要項」を入手

建築において「脱構築」はどのように曲解されたのか

ビフォアーザハ、アフターザハ

ノーコメントで逃げる審査委員長

建築の評価とは、コンペとは

建築の作品主義とオリジナル幻想、そして内部建築市場について

コンペ案は覆せる。ザハデザインの巨大イカ曲面FRP建築は燃えた。

海外審査員を欠いた偽装コンペ?サブトラック設置と既存改修

リスクとデザイン、日本の建築家には設計保険がない。有識者会議とは

現国立競技場を改修することで広がる国土強靭化政策と経済規模

槇先生たちに向かって審査委員の一人建築家の内藤廣さんの奇怪な反論
「建築家諸氏へ」解題。1~3は解題準備書面なので4からでいいです。

ここから本番。詭弁ってこういうものだったんだ!ってお手本みたいな文です。

なぜ、工事費が3000億円とかになってしまっているのかを解説

海外でもリスクコントロールに失敗した現代建築の事例があります。

スタジアムを改修して活用する世界の事例です。

なぜ、神宮外苑を守らねばならないか、これを読んでください。

新国立競技場の設計がデスマーチになっていることを解説。

伊東豊雄先生を通じて「建築」のコンセプトという考え方を学べるシリーズ

戦前の建築家は立派だった。

「艦これ」にならって、国立競技場ちゃんを建娘にしよう!

新国立競技場はもはやザハデザインじゃなくなったというお話し。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

建築エコノミスト森山(今日は安藤忠雄研究)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。