建築エコノミスト 森山のブログ

マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。
twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo
連絡先は moriarchecono@gmail.com


テーマ:

築地移転豊洲問題が昨夏より、私が思っていた以上の世間の話題になりました。

話題になっただけではなく、とりあえず移転延期、その後の予定は見えない、という事態。

 

多くの識者たちが、この築地移転豊洲問題について様々な発言をしています、が。

その多くは、「築地という魚河岸の文化、そしてその公共的意義、市場機能をどうするか?」

という本質的議論ではなく、

「安全の安心が安全の賛成の反対なのだ」とかいう、手前勝手な暴論。

 

この数ヶ月に見られた、代表的な「豊洲に行けばいいじゃん論者」の意見を徹底的に解説しつつ、

その稚拙な詭弁の数々、無知蒙昧な戯れ言、利権者からの小銭報酬目当ての虚言。

それらの全てを、個人名は当然に名指しのうえで完膚なきまでに、鎧袖一触してやりたいと思います。

 

で、これまでは築地場内の問題をメインで書いて参りましたが、築地場外はどうなんだ?と。

築地場外は豊洲移転に対してどうお考えなんですか?と、ここんところ

築地周辺を散策してみたわけなんです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。