建築エコノミスト 森山のブログ

マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。
twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo
連絡先は moriarchecono@gmail.com


テーマ:

皆さん、もうご承知のことと思いますが、築地市場の豊洲移転はいったん止まりました。

 

8月31日の午後1時30分のことですが、都知事主催の記者会見がありました。

 

築地移転、「小池都政に既定路線の考えなし」
小池知事が豊洲への移転延期を正式発表

http://toyokeizai.net/articles/-/133925?

 

東京都の小池知事が31日午後、記者会見し、11月7日に予定されていた築地市場の移転の延期を正式に発表した。

小池都知事「11月7日に予定されております築地市場の豊洲新市場への移転については、延期といたします。小池都政におきましては、もう既定路線でしょ、一度決めたなら、もう作ってしまったのだから、何も考えなくてよいという考え方はとりません」

小池知事は記者会見で、11月7日に予定されていた築地市場の移転の延期を正式に発表した。移転先の豊洲市場の土壌や地下水の安全性に対する不安や、使い勝手の悪さを指摘する声があがっていることを受け、移転の延期に踏み切ったという。

その一方で、移転を見据えて業者がすでに契約を終えている設備のリース代などの補償をどうするか、都心と臨海部を結ぶ環状2号線開通の遅れ、それに延期の期限については今後、「市場問題プロジェクトチーム」を設置し、検討するとしている。

日テレニュース24

 

 

 

都知事がまず最初に結論「移転は延期」とはっきりおっしゃったことは、とてもよかったです。

同時に、問題が山積していることも発表されました。

 

土壌汚染対策工事のモニタリング調査終了前の開場ということが、大きな理由であるとのことです。

それ以外にも、建築工事費の増大について、これはこのブログをお読みの方でしたらみんな知ってること、使い勝手の問題、これは連日のTV報道でも国民全員が知ってしまいました。

 

なぜ、築地移転豊洲開場をそんなに急ぐのか、、、一応その理由はオリンピック開催に向けて道路を通すため、となっている。

えっ?と思いました。

まだ4年もあるのに?どんな道路なんだよ?と皆さん思われるでしょうね。

 

僕も思いました。で、調べてみました。

こんな道路です。

 

 

環状2号線というらしい。

 

それと築地とどう関係あるのか?

もう少し拡大した絵がこれ

 

 

赤い線が、浜離宮と築地の間に通っています。

築地の敷地に掛かっているっぽい。

 

 

確かに、ちょっとかすめている。

で、結局、築地が移転延期なので黄色いバイパス工事をおこなっているらしい。

じゃあ、そのままでいいんじゃない?

と思いますが、築地大橋のところでデッカいシケインになっています。

 

シケインというのは、カーレースでコース上に設けられた、Sの字やカギ型の減速カ所のことです。直線の早さだけを競うのではなく、ブレーキングからコーナリング、加速等のドライビングテクニックは発揮されるように設けられたものですね。

 

 

どうやら、しばらくはこの環状2号線はシケイン有りで運用されるようです。

 

が、そもそもなんでこうなってしまったか?というと、築地の問題が未解決なのにささっと道路計画なんかしてしまったから、もしくは道路計画が先にあってそこに築地移転を組み込んだのかもしれませんが。

 

まあ、実際はレースコースのシケインよりは幅も広く、カーブも緩いのでしょうから、スピード抑制にはいいかもしれません。

同時に、築地への搬出入ルートを増やすことになるかもしれません。

 

この道路と築地の既存施設の配置関係を見ていくことにしましょう。

なぜなら、道路と築地が共存(既に共存していく状況になりつつありますが)すれば、むしろオリンピックのときに「築地でおもてなし」、たくさんの人々が「世界最大の魚市場、築地を初体験」という、強烈な東京の観光資源、歴史資産、生きた文化財として活躍できる可能性もあるのですから

 

というわけで、さらに細かく見てみますと、、、

 

赤が元々の計画位置、黄色が臨時対応の計画位置。

どちらもダメ。

妙に中途半端なところに道路を通そうとしています。

 

こんなんだったら、黄色も止めてこうすればいいのに、

下記のように青いところを道路にする。

 

 

それだけじゃなく、紫のところも道路にして晴海通りとつなぐ

 

 

こうすれば、まず築地の敷地周囲全体に道路ができますよね。

紫のところはかつて船着き場があった部分、それをトラック輸送に入れ替えた状態です。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(99)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。