モノローグ⑭

 

 

最近、駅前や駅の構内を中心に「おにぎり専門店」が増えていますね。

 

 

ぼくもたまに利用していますが

 

 

中でもツナマヨのおにぎりが大好きです♪

 

 

ちょっと気になったので

 

 

おにぎりの具材ランキングを調べてみました!

 

 

一般社団法人日本ホームパーティー協会の調べによりますと・・・

 

 

1位 鮭

 

2位 たらこ

 

3位 ツナマヨ

 

4位 いくら

 

5位 梅

 

 

だそうです。。。

 

 

ん〜、ランキング、様々なご意見あると思いますが(笑)

 

 

先日、大好きなツナマヨのおにぎりを食べているときに

 

 

ふと、感じたことをお話させていただきます。

 

 

ぼくが入ったおにぎり専門店では○○産、☆☆産など産地が書かれていました。

 

 

ツナ・・・メキシコ産マグロ

 

お米・・・宮城県産

 

海苔・・・淡路島

 

などなど

 

 

ほかにも、お塩やマヨネーズも使われています。

(マヨネーズの原料は卵、植物油、酢)

 

 

このツナマヨのおにぎり1個に、どれだけの動物や植物の命

 

 

そして、どれだけの方のパワーやエネルギーが

 

 

注ぎ込まれているんだろう!

 

 

さらに、なんという奇跡的な確率で、僕の手に届いたんだろう!

 

 

どこかのニワトリさんが命がけで産んだ卵が使われて、植物油や酢とのハーモニーでマヨネーズになり

 

 

メキシコ付近を泳いでいたマグロさんとの偶然のコラボレーションでツナマヨに!!

 

 

そこへ、日本の各名産地で丹精込めて育てられたお米、海苔、塩が融合して

 

 

1個のおにぎりが誕生するわけです。

 

 

1個120円ほどでしたが

 

 

120円では伝えきれない

 

 

ストーリー、エネルギー、生命力、魂、情熱

 

 

この一期一会の出会いに

 

 

心を突き動かされます(笑)

 

 

お米を育ててくださった農家さん、マグロ漁業の漁師さん、感謝です!!

 

 

当たり前のことかもしれませんが

 

 

僕たちが食べている食事

 

 

もとをたどれば

 

 

動物も植物も生きていたわけです

 

 

農業、漁業、畜産業に携わっている方が懸命に育てたりしているわけです

 

 

小さい頃に

 

 

「好き嫌いせずに残さず食べなさい」

 

 

と両親に言われたり、学校で言われたりしたと思います。

(最近、学校では言われないそうですが)

 

 

日本をはじめ、先進国での食糧廃棄率は深刻な国際問題となっていますね。

 

 

世界の食糧廃棄率を改善していくには一筋縄にはいきませんが

 

 

まずは今できること、例えば

 

 

欲張らず、食べれる分だけ作ったり、注文したり

 

 

そして、感謝の心を込めていただくことで

 

 

元々、命だった動物、魚、植物を全力でリスペクトすることで

 

 

全力で味わい尽くすことで

 

 

彼らの命は二度と戻りませんが、感謝が少しでも伝わったらと思います。

 

 

僕はベジタリアンやヴィーガンではないので、お肉もお魚も愛を込めて、感謝を込めて、全力でいただきます!

 

 

ツナマヨのおにぎりが僕にくださったパワーをエネルギーを栄養を

 

 

世の中へ貢献するための行動力に変えて

 

 

日々精進致します!!

 

 

ツナマヨおにぎりとの一期一会にありがとうございます!!!

 

 

というわけで今日から

 

 

「いただきます」

 

 

「ごちそうさまでした」

 

 

本当に心がこもっているか!

 

 

もう一度、見直してみませんか?(^_^)

 

 

M高史

 

 

過去のモノローグはコチラ( ´ ▽ ` )ノ

 

モノローグ① ~こどもたちの未来~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12266590623.html

 

 

モノローグ② ~103歳のおばあちゃんの話~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12268330442.html

 

 

モノローグ③ ~ホビチャリティ文化~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12270693312.html

 

 

モノローグ④ ~心の余白~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12272913091.html

 

 

モノローグ⑤ ~能動的!これからのスポーツ・エンターテイメントを考える~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12275000125.html

 

 

モノローグ⑥ ~知識と経験のバランス~

https://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12276955126.html

 

 

モノローグ⑦ ~体と対話する~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12278960742.html

 

 

モノローグ⑧ ~複数の特技を並行して高める方法~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12281088536.html

 

 

モノローグ⑨ ~姿勢が変われば人生が変わる!~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12283197712.html

 

 

モノローグ⑩ ~ミラーニューロンから学ぶ・笑顔の輪を広げよう~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12285123191.html

 

 

モノローグ⑪ ~勝負できる場所で勝負する~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12287275260.html

 

 

モノローグ⑫ ~人生の「あ・い・う・え・お」~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12289338608.html

 

 

モノローグ⑬ ~心の栄養~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12291446104.html