モノローグ高史⑨

 

 

今日は【姿勢】のお話をさせていただきます。

 

 

「姿勢が変われば、人生が変わる!」

 

 

と言われるくらい姿勢は大切です。

 

 

ちょっと試していただきたいのですが・・・

 

 

その①

「背中を丸めてた猫背の状態で深呼吸」

 

 

その②

「姿勢をまっすぐにして深呼吸」

 

 

いかがでしたか?明らかに呼吸の深さが違いますよね?

 

 

深く呼吸ができれば、より多くの酸素を取り込むことができます!

 

 

そうすれば

 

 

脳にもしっかり酸素が取り込まれ、集中力が増したり、仕事がはかどったり

 

 

筋肉や血液にも酸素が取り込まれるので

 

 

運動効果は高まり、血流も良くなります。

 

 

姿勢が良ければ、内臓への負担が減ります。

食後に、先ほどの猫背と真っ直ぐを比べてみればすぐに実感できますよね?

 

 

内臓の働きが良くなれば、消化促進、便秘改善、美肌などの効果が得られます。

 

 

姿勢を維持するには、脊柱起立筋、腰方形筋といった背中側〜腰にかけた部位が自然と鍛えられます。

 

 

大きな筋肉を使うので、基礎代謝も改善され、結果的に姿勢を良くするだけでダイエット効果も期待できます!

 

 

ランナーさんでも背中や肩に疲労がたまり、猫背気味で腰が落ちたフォームで走られている方も多く見られます。

 

 

姿勢が悪くなる

 

 

腰が落ちる

 

 

大腿四頭筋(前モモ)が張る

 

 

膝に負担、痛み

 

あるいは

 

下腿三頭筋(ふくらはぎ)で蹴る走りになり、足がつりやすくなる

 

 

といった悪循環に陥りやすくなります。

 

 

ただ、姿勢をずっと気にしていると疲れてしまいますよね(笑)

 

 

僕がオススメなのは

 

 

「意識的に30秒間だけ姿勢を良くする時間を1日に定期的に設ける」

 

 

です!

 

 

ずっと姿勢キープは難しくても30秒ならできますよね♪

 

 

朝、午前、昼、午後、夕方、夜・・・と

 

 

1日5〜6回でいいので、30秒間だけ真っ直ぐな姿勢を意識してみてください。

 

 

ポイントは

 

 

「背中はシャキッ!お腹はリラックス!」

 

 

そうすれば腹式呼吸がしやすく、深い呼吸になりやすいです。

 

 

最初は意識しなくてはできなかった良い姿勢が

 

 

ずっとこの習慣を続けていると、無意識で出来るように変わっていきます。

 

 

姿勢が変われば、腰痛改善、肩こり改善、冷え性改善、便秘改善、集中力アップ、仕事もはかどり、記憶力もアップ、運動時のパフォーマンスもアップ、スタイル改善、相手にも好印象、美肌、消化促進などなど

 

 

1ヶ月、3ヶ月、半年と続ければ体調に少しずつ変化が現れ

 

 

1年、2年、3年では明らかに変化が出るでしょう。

 

 

もう一度「猫背」と「良い姿勢」で深呼吸の違いを比べてみてください!

 

 

いかがでしたか?

 

 

良い姿勢と猫背の状態

 

 

10年、20年、30年たてば・・・

 

 

恐ろしいですよね(笑)

 

 

幸せ、元気、健康

 

 

まずは姿勢から♪

 

 

しかも意識するだけなので無料でできます(笑)

 

 

ぜひジャパササイズも良い姿勢で行なってください♪

 

 

 

良い姿勢で一度きりの人生、思いっきり楽しみたいですね(^o^)

 

 

M高史

 

 

モノローグ① ~こどもたちの未来~
http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12266590623.html


モノローグ② ~103歳のおばあちゃんの話~
http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12268330442.html


モノローグ③ ~ホビチャリティ文化~
http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12270693312.html


モノローグ④ ~心の余白~
http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12272913091.html


モノローグ⑤ ~能動的!これからのスポーツ・エンターテイメントを考える~
http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12275000125.html


モノローグ⑥ ~知識と経験のバランス~
https://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12276955126.html


モノローグ⑦ ~体と対話する~
http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12278960742.html


モノローグ⑧ ~複数の特技を並行して高める方法~
http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12281088536.html