だいぶ暑くなってきましたね!

 

 

 

月曜日はマンデー高史

 

 

 

今週のモノローグ高史は

 

 

 

「知識」と「経験」のバランス

 

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

 

ぼくは「日々精進」という言葉が大好きです!

 

 

 

大好きすぎてブログのタイトルにまで使っています(笑)

 

 

 

人生の羅針盤にも使わせていただいている、やなせたかしさんの人生哲学

 

 

 

「人生とはよろこばせごっこ」

 

 

 

たくさんの人に喜んでいただくためには、自分自身の心・技・体を鍛え、磨いていくことが必要です!

 

 

 

毎日、毎日が勉強と思っています。

 

 

 

昨日の自分よりも1ミリでも成長する!

 

 

 

と心に決めています。

 

 

 

その中でも特に気をつけているのが

 

 

 

「知識」と「経験」のバランスです!

 

 

 

勉強して新しい知識を吸収するのはとても大事

 

 

 

ですが、知識ばかりでは、頭でっかちになりがちです

 

 

 

経験すること、体験することはとても大事

 

 

 

筋トレも実際にやって筋肉痛になって

 

 

 

効果があらわれるわけです!

 

 

 

しかし、自分の経験したことだけに頼りすぎるのも

 

 

 

自らの成長を妨げる危険性を秘めています

 

 

 

知識も経験も両方ともバランスよく磨いていくこと

 

 

 

ほどよいさじ加減

 

 

 

良い加減

 

 

 

日頃、気をつけています。

 

 

 

オススメなのは、なんといっても“本を読むこと”です。

 

 

 

作者の人生観や哲学がギューっと1冊に詰まって

 

 

 

しかも1000円とか1500円とかで購入できます!

 

 

 

ブックオフや古本屋さんならもっと安く

 

 

 

図書館ならタダで借りることができます。

 

 

 

もし著名人のセミナーを申し込んだなら

 

 

 

時間も限られるし、かなり高額でしょう(汗)

 

 

 

(直接聞けるというメリットはありますが)

 

 

 

本なら何回でも読めるので、もう1回振り返ることができます。

 

 

 

しかも歴史上の偉人やもうお亡くなりになった作者の方にはもう本を通じてでしか、その方の考えを伺うことはできません。

 

 

 

時空を超えたメッセージ

 

 

 

しかし!

 

 

 

本を読んだだけで経験した気になってしまうのは危険です!!!

 

 

 

実際に体験して、知識と経験が一致し、形になります。

 

 

 

ぼくが日頃、心がけているのは

 

 

 

・いろんな世代の人とお話、コミュニケーションをとる。

(0才~100歳以上の方まで)

 

 

 

・いろんな国の人とお話する。

(文化や考え方の違う方とコミュニケーションをとる)

 

 

 

・時には動物、植物にも話しかけ、コミュニケーションを図る(笑)

(愛情をもって話かければ、応えてくれます)

 

 

 

日々、試行錯誤しながら、知識を深め、経験を積むことで

 

 

 

人生とはよろこばせごっこ

 

 

 

のために

 

 

 

日々精進していきたい

 

 

 

と、考えています。

 

 

 

バランスは大事ですね!

 

 

 

日頃、頑張りすぎな方は深呼吸して

 

 

 

肩の力を抜いてくださいね!

 

 

 

M高史

 

 

過去のモノローグはコチラ( ´ ▽ ` )ノ

 

モノローグ① ~こどもたちの未来~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12266590623.html

 

 

モノローグ② ~103歳のおばあちゃんの話~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12268330442.html

 

 

モノローグ③ ~ホビチャリティ文化~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12270693312.html

 

 

モノローグ④ ~心の余白~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12272913091.html

 

 

モノローグ⑤ ~能動的!これからのスポーツ・エンターテイメントを考える~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12275000125.html