M高史のモノローグ⑫

 

 

今回は、僕の好きな言葉をお話させていただきます。

 

 

まぁ、好きな言葉いっぱいあるんですけどね(笑)

 

 

その中でもベスト10に入る好きな言葉!!!

 

 

人生の「あ・い・う・え・お」です!!!

 

 

あ・・・愛

 

 

い・・・命

 

 

う・・・運

 

 

え・・・縁

 

 

お・・・恩

 

 

ステキな言葉ですよね!

 

 

これ、僕が考えたわけではなく、友人がFacebookに掲載していたのを「いいなぁ!」と思って気に入って使わせていただいております(笑)

 

 

普段、ぼくは0歳から100歳以上の方まで、いろんな年齢層の方とお仕事を通じてお会いしているのですが、この「あ・い・う・え・お」を大切に大切に心に刻んでお会いしています。

 

 

両親のおかげ、ご先祖さまのおかげでこの世に生をうけ、どんなにエラい人も、大臣も先生も社長さんだって、みんな最初は赤ちゃんだったんですよね(笑)

 

 

そして、だんだん年をとっていき、やがて人生のフィニッシュテープを迎えます。

 

 

保育園とか高齢者施設とか日頃伺っていますと「愛」と「命」を皆さんからいっぱいいっぱい学ばせていただいてます。

 

 

「愛」「命」漢字で書くと1文字ですけど、この1文字にどれだけの想いがつまっているのか、そしてどれだけの志を込めることができるか、無限に膨らみますね。

 

 

そして、ご縁を大切に、恩を大切にしていると、素晴らしい運がやってきますよね。

 

 

これから人工知能のさらなる発達とともに世界がものすごいスピードで激変すると言われている昨今

 

 

ものすごいアナログかもしれませんが

 

 

あえて「愛・命・運・縁・恩」を大切に大切に

 

 

本気で大切に生きていれば

 

 

人間らしく生きていけるのかもしれません

 

 

未来のことはわかりませんが、これだけは言えます。

 

 

いま、この瞬間、この場所で

 

 

愛・命・運・縁・恩を大切に大切に生き抜く!

 

 

全力で大切にしてみると、心の内側から幸せを感じることができるのではないでしょうか!

 

 

ちなみに、僕の母にこの「あ・い・う・え・お」の話をしたところ

 

 

「あなたの場合は【か】までいれなさい!」

 

 

「お金も大事でしょ!」

 

 

と言われちゃいました(笑)

 

 

か=金(かね)

 

 

と(笑)

 

 

たしかにお金は大切です。生きていくのに必要です。

 

 

でも、【か】は感謝!だと思っています!

 

 

お金は感謝の気持ちや信用が物質化されて、共通認識されて、流通しているもの。

 

 

お金の価値は時代が変われば変わります。

 

 

だって、江戸時代のお金で買い物しようとしても無理ですよね(笑)

※換金したらすごい価値かもしれませんがw

 

 

大昔は石をゴロゴロ転がしてお金だったわけですし!いま、石をもらっても小学生でも喜ばないでしょう(笑)

 

 

しかし

 

 

愛・命・運・縁・恩の重みはけっして変わらないでしょう!

 

 

これからも感謝の心を込めて、日々精進致します!

 

 

・・・とはいえ、暮らしていくのにお金は必要ですね(笑)

 

 

M高史

 

 

過去のモノローグはコチラ( ´ ▽ ` )ノ

 

モノローグ① ~こどもたちの未来~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12266590623.html

 

 

モノローグ② ~103歳のおばあちゃんの話~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12268330442.html

 

 

モノローグ③ ~ホビチャリティ文化~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12270693312.html

 

 

モノローグ④ ~心の余白~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12272913091.html

 

 

モノローグ⑤ ~能動的!これからのスポーツ・エンターテイメントを考える~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12275000125.html

 

 

モノローグ⑥ ~知識と経験のバランス~

https://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12276955126.html

 

 

モノローグ⑦ ~体と対話する~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12278960742.html

 

 

モノローグ⑧ ~複数の特技を並行して高める方法~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12281088536.html

 

 

モノローグ⑨ ~姿勢が変われば人生が変わる!~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12283197712.html

 

 

モノローグ⑩ ~ミラーニューロンから学ぶ・笑顔の輪を広げよう~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12285123191.html

 

 

モノローグ⑪ ~勝負できる場所で勝負する~

http://ameblo.jp/monomane-athlete-mikami/entry-12287275260.html