菜の花

テーマ:
NEC_4829

菜の花が庭先に咲いています。

普段気にもとめていなかったのですが、よく見てみると葉の形も、花の形も違うことに気付きました。(遅っ!)

これは、水菜の菜の花

NEC_4832

これは、一般でいうところの菜の花

NEC_4833

これは、きり菜の菜の花だそうです。

NEC_4831

そして、これは、からし菜の菜の花


そりゃ、「菜」がつくから、花は「菜の花」なのでしょうけどね。


みんなそれぞれ味があってカワイイ花です。

今まで気付かなくって、ちょっともったいなかったなぁ。

小さい幸せを感じた朝でした。


母は、家庭菜園友達がたくさんいるので、いろんな種や苗をもらってきます。

NEC_4742

サラダ菜もいろんな種類があって、収穫された菜っ葉がナニモノかわからずに食卓にのぼることもあります。

これは、そんなサラダ菜の何かとヤーコン。

NEC_4747

サラダ菜も種類によって、食べやすかったりクセがあったり・・。

結構、奥深いのね。
AD

紫色のさやえんどう!?

テーマ:

61213d7a.jpg

可愛い花が咲いてました。

下の方を見ると実をつけてます。

b0aff0e1.jpg

さやえんどう?!

母に確認したところ、これはグリーンピースだとのこと。

中は普通の緑の豆なのだそうです。

紫芋みたいに、紫の豆が入ってるのかと思いました^^;


この品種は、ツタンカーメンという品種なのだそうです。


母の家庭菜園仲間の形見だそうで、今年初めて実りました。


市販で売っているのは見たことがないですが、家庭菜園で流行った野菜はモロヘイヤとかのように数年後に流行る場合もあるから将来スーパーで見かけることがあるかもしれませんね。

AD

いつの間にか。。

テーマ:
49693eb6.jpg

99ショップがLAWSON STORE 100 に、変わってました。

変わってから、もう随分経つようですが知らなかったぁ。

店内は、ほとんど変わっていませんでした。

ここは、職場近くにある唯一の百均です。

めったに来ないのですが、常温保存出来るおでんとか保存食などを買ったりしています。

最近は、食事制限しているから、ほとんど出番がありませんケド。
AD