金沢ラーメン遊歩-味噌蔵 20130519-1
【味噌らーめん 並盛 780円 + 味付け玉子 50円】


最近無駄遣いが多くてね~。

ラーメンも平気で連食バンバンしてるし。

あかんな~こりゃ・・・・と。


やりたいことは無限、でもお金は有限。

計画的に有効に使わないと、いくらあっても足りない。

それでなくてもお小遣いひもぢいのに・・。


取りあえず外食はもーちょっと控えよう。

家メシを増やして、節度ある生活を。

白いごはんとふりかけありゃ、まーなんとか生きて行けるさ!


でも今ってちょうど各店夏の限定が出揃う時期なんだな~。

秋生 でも出たらしいし、一鶴 の広島なんとかも行っとかなきゃだし、神やぐら の限定も出てるし、吟とんの鶏とん もまだだし、 あたりもそろそろか???


いやいや我慢!

我慢だ大足!

「取りあえず一通り全部食ってから」我慢だ!!


・・・という訳で夏限定コンプリートするまでは頑張りますぅ~~♪♪



金沢ラーメン遊歩-味噌蔵 20130519-2


そんな意志薄弱な男の中の軟弱男大足、味そ蔵(みそぞ)へ行ってまりました。


こちらのお店は豚蔵(とんぞ) の二毛作営業。

月~土曜日は豚蔵として豚骨ラーメンのお店を営業し、日曜日のみお店の名前が味そ蔵となって味噌ラーメンのお店になる。

なので食べられるのは週に1回だけ。

なかなか狙いにくい。

オレも豚蔵は何度も食べてるけど、味そ蔵は今回が初めてです。


では念願の初味そ蔵、いっただきまーす!


金沢ラーメン遊歩-味噌蔵 20130519-3


スープは白味の入った茶色。

結構たっぷりの深暗色のマー油がどっぺりと浮かぶ。


口当たり味噌の風味豊かな味がじわりと来て、遅れて豚骨の動物的な重量感のあるうま味が追いかけてくる。

七味をバンバンぶち込んた鍋のスープのようなスタイルじゃなく、味噌の味をそのまま生かした素直な味。


いいですね、このスープ。

味噌の味がダイレクトに楽しめる、オレ好みの作り。

やっぱ味噌ラーメンなんだから、味噌が味の真ん中にドンとこなきゃダメですよね!


ほのかに香ってくるマー油のスモーキーなフレーバーもいいアクセントになってます。


金沢ラーメン遊歩-味噌蔵 20130519-6


麺は中太麺。

密度の詰まったコシのある麺で、ひと噛みごとにしっかりと小麦の味が楽しめる。


スープとの馴染みも良いですね。

広がるような味噌の風味が麺の柔らかな味を覆い包み、両者の味がきれいに一体化する。

麺はスープのうま味を引き立て、スープは麺の味わいを後押しする。


なんとも充実感に満ちた、バランスの取れた美味しさです。


金沢ラーメン遊歩-味噌蔵 20130519-7


チャーシューはバラバラ。


えっ?

こんなんなん?

豚蔵の時はちゃんとぺらりとした1枚もので出てくるんだけど。


気になって遅れて着丼してきた隣のアベックのラーメンを横目でチラリ・・・同じだ。

このラーメンのチャーシューはこんなんらしい。

多分豚蔵営業で出たチャーシューの端材を、味噌蔵でくずくずにして使ってんだろうな。


まあいいやと、ぱくり。


くずくずだから味噌のスープをたっぷり吸ってて、ここでも味噌の濃厚な味がしっかり。

プラス豚肉のゆるい甘み。

ただくずくずにしてあるせいだろうな、肉汁が抜けてしまってて食感がスカスカでちょっと頼りない。


む~~~、これはいただけないな~・・・。


金沢ラーメン遊歩-味噌蔵 20130519-4
【味付け玉子 50円】


玉子様は、豚蔵と同じ50円。

安いよね~♪


ぱくんと頬張ってぱつんと噛み潰すと、しっかりと出汁のしみ込んだ白味の味がぱっと広がる。

と同時に液状の黄身がどろり。

どしっとした黄身の豊潤な甘みと、味わい豊かな出汁のうま味が融合して、贅沢な美味しさが口一杯に満たされる。


んまぁ~~ぁい♪♪


金沢ラーメン遊歩-味噌蔵 20130519-5


ある程度食べ進んだところで、この真っ赤な辛味をスープに溶かし込んで味変。

箸でぐるぐるっとかき混ぜて撹拌する。


おっ、唐辛子のスパイシー感が付加されてピリっした香味が立ちましたね!

ゆったりと時間をかけて広がる味噌の味に、ピッとスピーディーに走る唐辛子の辛み。

アップダウンのある味の変化が生み出すキレのあるリズム。

一気に味に締まりが出ました!



こうして初の味そ蔵、美味しく美味しく終丼。

豚蔵とはまた違った表現のラーメン、とても楽しかったです。

ちょっと日曜のみという制限が厳しいけど、またタイミングが合えば食べに来ま~す♪



[ 味そ蔵 店舗情報 ]


〒921-8163
石川県金沢市横川3丁目159
TEL:076-280-1052







読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング