金沢ラーメン遊歩-がんばる屋 20130519-1
【納豆ラーメン 700円】


七尾へのプチ旅行。

用事があったのは駅前。

土地勘が全くない七尾で駅周辺にあるラーメン屋さんはどこだ?どこだ?と検索。


そして見つけたのがココ、がんばる屋!

何と場所は七尾駅前。

捜索難易度ゼロ(笑)!!


時間は昼チョイ前。

意気揚々ガラリと入店。


店内は初老のご主人と、女の人の2人体制。

雰囲気は完全昭和系。


金沢ラーメン遊歩-がんばる屋 20130519-2


何にしようかな~とメニューを拝見し、一目で大足ハートをグサッと釘付けにしたのが”納豆ラーメン”。

そう言えばネットでも紹介されてたな。


決まり!

納豆ラーメン!!


10分ほどで着丼。

麺上には大量の納豆がべたぁ~~り。

ステキぃ♪♪


いっただきや~す♪


金沢ラーメン遊歩-がんばる屋 20130519-3


スープは白味がかった薄茶色。

表面には細かな糀が少量浮かんでいます。

味噌スープですね。


つっとすすると、白味噌のゆるい甘み。

ほんのりスパイス感もあって、味付け的には鍋のスープのようなタッチ。

ラー油も少量入ってて、気持ち唐辛子のピッとした辛味が混ざる。


金沢ラーメン遊歩-がんばる屋 20130519-4


麺は平打ちの縮れあり。

色は白っぽく、味も淡泊。

茹で加減は柔らかめで、豊かな弾力感のあるスタイル。


このちょっと大人しめの麺、どこかごはんと共通する部分がありますね。

優しく爽やかな味で、過剰な自己主張がなくて。

だから味噌スープとすごく馴染みがいい。

ごはんと味噌汁の関係とそっくり。


金沢ラーメン遊歩-がんばる屋 20130519-6


チャーシュー、いないのかと思ってたら納豆の下に隠れてました。

サイズは中ぶり厚みはやや薄、そして2枚。


肉質のしっかりしたタイプで、脂肪部分多いけどしつこいべたべたした脂感はないですね。

豚肉のうま味が素直に楽しめる、食べやすい味付け。

ちょびっとだけ焦がたスモーキーなフレーバーも混じる。


金沢ラーメン遊歩-がんばる屋 20130519-5


主役の納豆サンです。

結構入ってますよ。

アンチ納豆派の人には気絶モンですね(笑)。


納豆は挽き割り納豆。

スープでちょとねばねばが流れているので、通常イメージする納豆よりは若干ぬるみは少な目。


そしてこの納豆、食べてみると分かるけど、納豆の味じゃなくて大豆の煮豆。

味わえば味わう程、大豆の煮豆。


なるほど納豆独特のあの風味は、豆じゃなくてねばねばの方にあったのね。

ねばねば取っちゃうと、普通に大豆の煮豆の味しかしないんだ。

生まれて初めて知りました~。


次にこの納豆をぐるんぐるんと撹拌してスープに溶け込ませる。

そしてスープをひと口・・・。


あっ、ちょっと納豆の味が入った!

食感的にもちょっぴりぬるみが出て、納豆特有の醗酵風味がほんのり香る。


そしてもう一つの発見。

納豆ってすごく味噌スープと馴染みがいい。


まあ考えてみれば

 納豆=大豆

 味噌=大豆

だから大豆+大豆で違和感がないのは当たり前。

意外とイケるぞ、納豆ラーメン!


最後はスープをつるりつるりと飲み干しで終丼。

期待を裏切る(?)美味しさでした♪



ああ~楽しいな、納豆ラーメン。

これ味噌ラーメンだから合うんだろうな。

豚骨で作ったら、多分えっ?て感じになりそう。


なかなかに楽しいラーメンに巡り合えてご満悦大足。

気分よく七尾駅前を後にしました。


ごちそうさまぁ♪



[ がんばり屋 店舗情報 ]


〒926-0046
石川県七尾市神明町イ-19-5
TEL:0767-53-8919






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング