金沢ラーメン遊歩-地図 20130519-1
【旅マップ】


ちょっと仕事で用があって七尾へ。

超がつく出不精大足が、仕事は言え七尾まで車を飛ばすのはとっても珍しいので記念に(?)書き留めときます。


旧能登有料道路が2013年3月31日をもって無料化され、名称も「のと里山海道」へと改名されました。

うれしいね!

という事で車を内灘方面へブーン、のと里山海道に乗って一気に北上します。


BGMは大塚愛。


ミルクパンをほぉ~ばりつつぅ~

チョコパイにぃ~も手ぇ~を伸ばすぅ~


ノッてるゼ!(笑)


ところで無料化されたという事は、この道一般道ってこと?

じゃあ制限速度は60km??

でも周りの車じゃんじゃん飛ばしてるな。

どうなんだろう??

と疑問を抱きつつ、100k・・・60kmで安全に走行。


あっ、ありました速度制限表示。

「80km」。

なんだ80kmで走っていいんだということを確認して、安心して100k・・・80kmで走行する。


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-1
【塩雄パーキング】


20分ほど走ったかな、塩雄パーキングでちょっと一休み。


昨日釣銭の関係でなんか財布の中の小銭がジャラついてて、少しでもジャリ銭減らそうと自販機でコーヒーを買う。

100円1枚と10円2枚を投入して、スイッチオン!

ゴトンと取り出し口にコーヒーが出てきて、同時にチャリン・・チャリン・・と不気味な音。

なんで?と出てきた釣銭数えたら、90円。

どうやら100円玉と10円玉を間違えて、210円入れてたらしい。


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-2
【余計に増えたジャリ銭の図】


ジャリ銭でパンパンだった財布をさらに膨らませ(涙)、再スタート。


しばらく走ると、あの疑惑のパーキングが!

そうあの「噂」のパーキング。

ここは絶対にスルーできないと、再びパーキングにIN。


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-3
【西山パーキング(下り)】


ここは「ある噂」の流れる、いわく付きのパーキング。

今日はその「噂」を検証せねばならない・・・んが・・な~んか眺めが違うな。


ここぉ??


振り向いて対向車線のパーキングをチェック。


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-4
【西山パーキング(上り)】


あっ、あっちだ!

こっちじゃない!


しょうがない、「例の噂」は帰りに検証することにしよう。

という訳で、特に用事もなくパーキング内をブラブラ・・。


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-5
【謎の干物回転マシーン】


これはなんじゃ?

カレイの干物らしきものをぶら下げて、ぐるんぐるんと高速回転。

そしてコイツよく見ると・・・


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-6
【チャリンコの車輪】


廃材利用ですな。

器用に作ってあるわ(笑)。


ついでなんでこの干物買って帰ろうかと思って売店に入るが、カレイの干物などどこにもない。

じゃあなんなんだこのローリング干し魚??


もおいいやっとパーキングを後にし、目的地七尾駅に向かう。

ブルンブルンと車を飛ばすこと20~30分。

着きました!


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-7
【七尾駅】


仕事はちょっと取引先の担当に挨拶するだけ。

30分で終了。

あとはフリー。


取りあえずメシでも・・と向かった先がこちら。


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-9
【がんばり屋】


駅前にあるラーメン屋。

やっぱり七尾に来たらラーメンですよね!!(なんで?)


こちらのラーメンのレポは別記事で。


ラーメン700円をいただき、100円玉7枚を消化。

しかしまだ財布内に滞留する大量のジャリ銭。


金沢ラーメン遊歩-七尾の旅 行 20130519-8
【邪魔で邪魔でしょうがないジャリ銭の図】


ではそろそろ七尾観光へ・・・



[七尾 Walk Around 編へつづく]







読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング