金沢ラーメン遊歩-一鶴 20121107-1
【鶴二郎 700円】


悲しいお話があります。


歯が・・・・歯が・・・。


歯・・。



割れた・・・・(鬱)。



下の右、奥から二番目の歯が、ビシッと割れた。

今4分の1くらいが浮島のような状態でグラグラしてる。


しかも明日仕事休みだから歯医者行こうかと思って電話したら、「明日お休みぃ~~~♪」と元気に言われた。


おおーーーラーメン屋だけじゃなくて、歯医者までオレの行く日に限って臨時休業なんスかぁ~~???

もお・・なんか・・どおでも・・・エエわ・・・。


この・・歯ぁ・・・どおしよぉ~~・・・・。



・・・・とりあえずラーメン。

根性で(涙)。


久々の一鶴へ。

工大のおひざ元。


ココも相性悪い。

行くとたいがい閉まってる。

先週行った時も閉まってた。

でも今日は珍しく開いてた。


ああ、たまには営業してるんだな~とちょっと安心(?)。


カウンターの片隅に陣取って、鶴二郎をオーダー。

多分このラーメンは初めて。


待つこと15分くらい、他にお客さんいない割にはずいぶんかかるね。


金沢ラーメン遊歩-一鶴 20121107-2


登場した鶴二郎はご覧の通り。

二郎、という割にはちょっと盛りが低い。

ここから車で1分25秒の池田屋と比較して明らかに盛り負けている。

あそこのラーメン(小)も確か700円。


頑張れ一鶴!

原価計算なんか忘れるんだ!

クオリティなら負けてないんだから、量でも負けるな!(←自分が腹いっぱい食いたいだけ)


金沢ラーメン遊歩-一鶴 20121107-5


スープは照りの美しいこげ茶色。


醤油独特のじっとりとしたうま味が、適度な重さを伴って舌に落ちてくる。

多層的な味わいはゆっくりとその輪を広げ、最後にキリっとしたスパイシーな風味を残して消えていく。


あー美味いわ。

さすが一鶴!

やっぱ実力ありますね。


金沢ラーメン遊歩-一鶴 20121107-4


麺はチョイ縮れの入った極太麺。


なるほど、こいつを茹でてたから時間かかったんね。

もちろん太麺LOVEのオレにはたまらなくストライクゾーン!


ぎゅっと詰まった密度の高い麺は、噛むたびに心地よい弾力を返してくる。

さらにそこにスープをたっぷり吸ったモヤシ+キャベツがザクザクとした食感を添える。


美味い♪


麺の重量感、スープのボリューム感、野菜の鮮度感。

ひと噛みごとに野菜から溢れ出すスープ。

麺からしみ出す滋味深い味。


これはタマラン♪

どこまでもオレのツボをくすぐるね~♪


金沢ラーメン遊歩-一鶴 20121107-3


チャーシューはバラバラにバラしたヤツが数切れ。


なんでバラすのかな?

オレは一枚モノが好きなんだけど。


まあそんな事はどうでもイイとして、このチャーシューも美味いですね。

さっぱりとした肉のうま味がたっぷり詰まってて、スープとの相性も抜群。

柔らかな肉の繊維は口の中でぱらぱらとほどけ、優しい肉の味をふんわりと広げる。


美味い!



割れた歯を気にしつつ、いつもより時間をかけ、きっちり完食。

ごちそうさまでした~♪


それにしても、歯が・・・・。

左側の歯だけで頑張ったんだけど、やっぱ口一杯頬張らないとなんか食べることに集中できないね。


割れた歯に当たらないように、慎重に、慎重に・・・・。

そんなんやってたら、味分からんわ~(泣)。


いつまでもこんなんイヤや。

明日、別の歯医者行ってこようかな・・・。



[ 一鶴 店舗情報 ]


〒921-8811
石川県野々市市高橋町14-43
TEL:076-294-4129
URL:http://www.cirkit.jp/019/






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング