ハマりつつある、しばたです。





魔法の調味料、塩レモンに!










////// いいね!をお願いします ///////////////////////////

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

//////////////////////////////////////////////////////////





レモンたびたび、まかない日記には登場する 塩レモン。



だいぶ、レシピも作りこんできたところで
基本の塩レモンのつくり方をご紹介します。




そもそも
杉浦希空塩レモンって何??
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
・・・いわゆるレモンの塩漬けですがモロッコでは調味料としておなじみのようです。



梅干しのようにさわやかな塩分はいろいろな料理にも合います。







【基本】塩レモン

-------------------
【材料】(分量:作りやすい分量)
-------------------
レモン:5個
塩:75~100g
清潔な瓶:1個 (750mlでちょうど良い大きさです。)

-------------------
【手順】
-------------------

【1】瓶をよく洗い、熱湯をかけて消毒する。
レモンはよく洗い、ペーパーやふきんなどで水気をよく拭き取る。

【2】スライスレモンは、5mm厚の薄切りにする。
乱切りレモンは縦半分に切り、1個を10等分の乱切りにする。
(わたしは、結構小さめに切ります。)

【3】瓶に塩を入れ、レモン、塩・・・といった感じで重ねて入れ、最後に塩を入れて蓋をする。

※直射日光の当たらない冷暗所で1周間以上おく。
 (1週間以上経つと、美味しくなってきます。)
※料理などで使用する際は清潔な箸、スプーンを使って取り出す。
※途中瓶を振ってレモン汁、塩、レモンが混ざるようにする。
※瓶は口が広いものの方がおすすめ。





1日、2日・・・と経つと、だんだん塩レモン汁が出てきます。
できるだけ、表面は塩か、塩レモン汁に 浸かっていたほうが良いので



瓶の中にどれだけのレモンが入るか
(どれだけの高さになるか)
によるのですが、わたしは瓶の経よりも一回り小さめのお皿を入れて、レモンを押し入れて、レモンが常に汁に浸っているようにしました。





↑↑↑↑↑この説明は
・・・・たぶんやってみないとわからない。
やった時に、なるほど、これのことね!と思っていただけるに違いないww









ちなみに、こんなものが出来上がります!

塩レモン(エキス)
上澄みの液のことを【塩レモン(エキス)】と呼びます。
(わたしが勝手にそう呼んでレシピで紹介していきます。)



塩レモン(乱切り) 
乱切りに切った塩漬けレモンのことを【塩レモン(乱切り)】と呼びます。
このまま、料理に使っていきます。




塩レモン(輪切り)
薄切りに切った塩漬けレモンのことを【塩レモン(輪切り)】と呼びます。
このまま、料理に使っていきます。




塩レモン(ピール)
塩レモンの乱切りかスライスのレモンの皮を小さく刻んだもののことを【塩レモン(ピール)】と呼びます。




また、これからレシピも紹介していきますね!!






▼印刷用は、こちら!

塩レモン

塩レモン

by 柴田真希

調理時間:
Comment

今注目の塩レモン。・・・いわゆるレモンの塩漬けですがモロッコでは調味料としておなじみ。梅干しのようにさわやかな塩分はいろいろな料理にも合います!






▼そんな塩レモンのレシピがついに本に!


やっぱり、塩レモン! : 魔法の調味料で作る絶品レシピ




レモンamazonさんで、予約開始!







昨日の美穀まかない

image

昨日のまかない。
・・・撮影したものてんこ盛り。

この中にも、塩レモンレシピ、あります♪







shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 


新メニューができるまで!はコチラ!!


本2013年12月2日 新発売!!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希