格安SIMに乗り換え!覚え書き

テーマ:
そういえば、
最近携帯を変えました!

去年の年末に、格安SIMに変えると声高らかに宣言したものの、

携帯の名義が父親になっていたり
身分証明の住所変更してなかったり
携帯会社の人が名前を間違って登録してたり
仮住まいの為、配送先が身分証明の住所と違っていたり
長期の旅行に出たり

と問題がいろいろあって、
なかなか変えられなかったのですが

ようやく変更しましたー!
o(^-^)o

なんていうと、
すごく面倒な手続きが
ありそうですが、私のような事情がなければ、手続きはいたってシンプル♪

備忘の為に、格安SIMについてまとめておきます。

まず、変更の手順は

1. 携帯端末を手に入れる
  *使用中の端末をそのまま使える場合もあります。

2. MNP予約番号を取得
*電話でも対応してもらえます。

3. ネットで申し込み
*この時に身分証明の写メとカード番号が必要になります。

4. 二日くらいでSIMカードが到着

5. 自分でセットアップ
*LINEのトーク履歴は消えますがそのまま引き継げます。

ネットだと、申し込みから使用開始まで3日くらい、店舗でやれば即日使用出来ます。
私が変えたときは、SIMカードが届くまで1日くらい携帯代が使えなくなっ炊けど、今は改良されてそのラグもなくなったみたい。

スマホ料金は月極めの事が多いので
締め日を一日でも過ぎるとすぐに解約しても一ヶ月分の料金が発生するので、予め締め日を確認してその直前に変えるのがオススメですよ!

ちなみに私は、10 日締めだったので
7日にネットで申込して
10日に乗り換えました!

そして使い心地ですが、
長年使っていたiPhoneからの機種変なので、なかなか端末に慣れないけれど、

電波や速度は、
全く違和感無し!

残念なのは、

iPhone時代に購入したアプリが引き継げないことと、

連絡帳のエクスポートが出来ない、というかやり方が分からなくて、今のところ連絡先の登録が0件!

なことかなー?

ちなみに、私の端末はAmazonで1万ちょいで買ったhuaweiというメーカーのascend g620というやつ。

学校の友達のオススメで、私はライトユーザーなので問題なく使えてまーす。聞いたことないメーカーだったけど、カンボジアやベトナムではメジャーでした♪

iPhoneにこだわる方も、ドコモやAUだとiPhoneもSIMフリーだから格安SIMでもそのままiPhoneが使えるよ。

格安SIMの会社も、いろいろありますが、私は楽天モバイルにしましたー。
決めては、料金と実店舗もあってなんだか安心なのと、楽天ポイントが貯まるところ。

楽天カードで支払うとさらにポイントが貯まるということで、合わせて楽天カードも作っちゃいました♪

初期投資SoftBankの違約金と事務手数料で1万3000円ちょいと、楽天モバイルのほうでSIMの手数料が3000円ちょいかかったけれど、
最初の月は使用料が無料だし、これから安くなる携帯代を考えると変えてよかった☆

これで毎月6000円かかっていた携帯代が1600円( 3.1ギガのプラン) になります。
毎月4400円、

一年で52800円もの節約

になります!
きゃー、浮いたお金で何しよう❤

ということで
私のように、あまりこだわりがなく
でも固定費を減らしたいと思っている方には格安SIM、とってもオススメです♪










AD