お昼どうする?と聞かれたので
夫とよく行った天ぷら屋をリクエストした。

ここは私が出すよ

と言ったら
すかさず一番高い定食を頼んだ夫。
そんなところも可愛くて好きだったな。


私は牡蠣天ぷらにした。


9ヶ月ぶりに行ったお店は

ずいぶんと値段が上がっていたが

夫は先週も来たそう。


天ぷら屋→揚げ玉をもらって帰り

夜はたこ焼きかお好み焼き


これが我が家の定番だったな。

ランチが終わるとついに役所へ…



不思議と涙は出なかった。

そう言えば私は卒業式でも泣けなかった。

その時は実感が湧かず、家に帰ってから

思い出して泣くタイプ。


離婚は言わば結婚生活からの卒業だな。

嬉しい人も悲しい人もいて

その時の感情は人それぞれ。

終わりだけど始まりでもある。



市役所には人が大勢いたが、

戸籍の待ちは少なくあっという間に

番号を呼び出された。


届けを出すと、窓口の方は念入りに確認し


受理できるか審査をするので

お待ちください。


と口にした。

婚姻届の時は、休日窓口だったので

あまりに簡単に済んでしまって

ガッカリしたのに…

早く受理して欲しい離婚届に限って

時間がかかるなんて…


ちょっとトイレに行ってくる


と席を立った夫は目が潤んでいて

きっとトイレで泣くんだろうなと思った。

私はこの期に及んでも


まだ実感が湧かない。


離婚届を出す時はきっと泣きじゃくって

大変なことになると思っていたのに、

自分でも意外だった。


届けを入れていた封筒の中には
夫の戸籍謄本も入っていた。
離婚歴のある夫の戸籍謄本は既に長くて
私と別れたら3枚目突入だな。
なんて思ったらちょっと笑えた。



夫がトイレから戻ると
すぐに番号を呼ばれた。

問題がないのでこれで受理します。
戸籍の反映には3、4週間かかりますが
何か他に質問はありますか?

低いトーンで淡々と話す係の方。
なんとも気まずい空気が流れた。

ここで、やっぱり待って!
と言ったら離婚しないで済むだろうか?

そんな考えが一瞬頭を過ったが
9ヶ月間どうにもならなかったことが
ここでどうにかなる事もないだろうと
すぐに思い直した。

こうして私は離婚した。





この時、受理証明を貰っておけば良かったー!
と翌日激しく後悔することになるなんて。
やっぱりちょっとは気が動転してたのかな?


現在、まだ荷物の整理が終わらない。

一気に片付けようと思ってたけど、荷物がカビ臭くて、天日干ししたり洗濯したり…


一応湿気対策してたのになー。

効果の実感はそんなにないけど、軽くて手軽なので気に入ってた♪1個だけ持ち帰ったよー。


あと充電式の除湿器も回収してきた!

こんなに可愛いのが今はあるのね!

これはしっかり色が変わって重くなるので効果ある気がするよー。


これは持っていかないの?と言われたけど実家にもあるから断った。てか、夫こそ毎日使いなよ!と伝えたよ。カビルーム、絶対心身に良くないって!

何年も悩んで買ったばかりだったのになー。めちゃくちゃ湿気が取れて感動するよ!!


ただでさえ湿気が籠るアパートの1階なのに、部屋干しもしてるらしいからねー。


カビ対策に追われる結婚生活だったな。

これお勧め↓

防カビ対策のおかげで、壁にはカビが生えなかったよー。


カラリエは使ってるみたいだった!

梅雨場の布団が干せない時期も、冬場も大活躍!ふかふかポカポカの布団で寝れる幸せ♡