ほどよい酸味に、牛肉と野菜の旨みと甘みある

牛肉と野菜のトマトケチャップ炒めをつくりました。


【材料(3人分)と下ごしらえ】

牛肉薄切り(200g)を食べやすい大きさに切り

たまねぎ(1個)は、くし型切りにします。

じゃがいも(3個)は、一口大に切って軽く塩茹でし、

にんじん(2/3本)をいちょう切りにして軽く塩茹でします。

枝豆(2/3パック)も軽く塩茹でし、さやから取り出します。

ミニトマト(15粒程度)を半分に切ります。

にんにく(1かけら)をみじん切りにします。

オリーブオイル(大さじ2) 塩胡椒(少々) 赤ワイン(大さじ2) トマトケチャップ(大さじ5~6程度)

【作り方】

①熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め風味が出たら

②たまねぎを入れ、中火で色づくまで炒めます。

③牛肉を加え、塩胡椒して炒めます。

④牛肉が少し焼けたら、赤ワインを加えよく絡ませ

⑤じゃがいも にんじんを加え、じゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで炒め、

⑥ミニトマトを加え馴染ませてから

⑦トマトケチャップを加え、ムラなく炒めます。

⑧火を止め枝豆を絡ませて出来上がりです。

ほくほくっとしたじゃがいもに

牛肉 トマトの旨みと、たまねぎの甘味の効いた

美味しいだけのトマトケチャップ炒めだけではありません。

トマトの抗酸化作用成分 リコピンが加熱されたことにより、吸収率アップされ

代謝を高め、脂肪を燃焼させやすくする効果がある

ヘルシーな炒めものになります。

牛肉の美味しいこと~!

それも牛肉(イノシン酸 アミノ酸) トマトとたまねぎ(グルタミン酸)

それぞれ旨みの相乗効果が成す美味しさ。

ごはんが進みます^^

☆Pure Life☆
▶▶家庭でつくる牛丼

▶▶すき焼き丼

▶▶関西風すき焼き

▶▶甘辛の牛鍋うどん

▶▶すき焼きうどん♪

▶▶おもいっきりゴロゴロ野菜のビーフカレー

▶▶とろ~りカレーうどん

ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧  ☆Pure Life☆ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ