兵庫県神崎郡福崎町の親戚から

㈱もちむぎ食品センターの

名産“もちむぎ麺” を頂戴しました。

その“もちむぎ麺”で鶏南蛮は鶏南蛮でも揚げものや焼いたものではなく

鶏肉を添付されているかつお風味のだしでじっくり煮込んだ

鶏南蛮もちむぎ麺を作りました。

頂いたのは、播州福崎名産の“手延もちむぎ麺”

中には4人前の小箱が3つの12人前です。




㈱もちむぎ食品センターの“もちむぎ麺”は、

生産方法や品質、地域性等に個性・特長があることと、

安全性が『ひょうご推奨ブランド 』に認証され

兵庫県が認めた食品です。

認証されている食品には、

“ほっとちゃんマーク”が付けられているそうですよ。

ほんと!兵庫県が認めた食品はほっと安心・安全ということです。

大阪にも愛され続けられている知事が認めた『大阪産(もん)』があるように

兵庫県にも『ひょうご推奨ブランド』があるとは、同じ関西として頼もしい限りです。


1つの小箱には、麺つゆと半生もちむぎ麺が4人分が入れられています。



かためられた もちむぎ麺を解くとその長さは何と1m~!

もちむぎ麺の手法は、地元兵庫県神崎郡福崎町で栽培されたもち麦を、

地元の工場で古来の石臼製法に基づいて製粉され、丁寧に製麺化された

100%福崎産のもちむぎです。


もちむぎ麺を3等分にして

沸騰させた大きめのお鍋に入れ7~8分ほど好みの固さまで茹でます。

茹であがりは水洗いして、ぬめりを取ります。

播州・福崎特産のもち麦とは、

ビールの材料や麦茶、麦ごはんなどで使われている大麦の一種で、

一般的な小麦に比べれば、灰分が多く

高タンパクで高ミネラル しかもベーターグルカンと呼ばれる食物繊維が豊富なのが特長です。

そのベーターグルカンが血中コレステロールを下げる働きがあるといわれています。

また普段食べている白ごはん(精白米)と比べてもわかるように栄養価が高い食品です。

血中コレステロールのほか

大腸がん予防 糖尿病予防  胃腸調整  メタボ予防 ダイエット効果 

便秘改善  美肌効果など

生活習慣病予防をはじめ美と健康のためにはかかせませんね。


添付されている麺つゆを薄め、鶏肉を煮立て、

蒲鉾は、大阪なんば・戎橋筋 老舗

大寅蒲鉾 “田毎の月”という正月蒲鉾

ギョギョ!と思わせられる緑色の蒲鉾は

ぐち はもを主原料に、青海苔がたっぷり使われた風味のある蒲鉾です。



そして、人参煮と白髪ねぎをトッピングし

鶏南蛮もちむぎ麺の完成です。
だしは、うどんだしというより鰹がきいたそばだしのような

スッキリとした美味しさです~♬


そばのような細さに、うどんのようなコシがある“もちむぎ麺”は

それぞれの“いいとこどり”がもちむぎ麺~♬

食べやすくのどごしが良くもちもちっとした食感が後を引く美味しさ
それに加え美容と健康にいい麺。

この「もちもっち!」とした食感は、

そばにもうどんにもない福崎名産のもちむぎ麺だけです~♬

ごちそうさんです~♥

☆Pure Life☆

▶▶もちむぎ麺 福の糸

▶▶もちむぎ素麺

▶▶細もちむぎ麺

▶▶もち麦どら焼き&もち麦小判

▶▶もち麦ダコワーズ♪

▶▶レンジでチン!姫路駅名物 まねきのえきそば

▶▶姫路おでんがトラになった!

▶▶兵庫県・播州名物 アーモンドトースト

▶▶アーモンドトースト

▶▶姫路城をそのままに 名城一の丸最中

▶▶姫路銘菓 五拾萬石(ごじゅうまんごく)

▶▶ロマンティックな白鷺の月

▶▶御座候

▶▶姫路発 書写 千年杉

▶▶姫路のドイツ菓子店ハンザのバームクーヘン

▶▶姫路ハンザのドイツ菓子

▶▶伊勢屋本店 花彩水

▶▶伊勢屋本店 千姫すいーと

▶▶ユーロの風&星

▶▶ユーロの星

▶▶日本一おかき処 播磨屋本店☆味のふきよせ♪

ご覧頂きましてありがとうございます
↓よろしければポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ