清き水と豊かな実りに育まれた


そばにあらず、うどんにあらず


ふる里の旨いもの



大阪から車で約60分、福崎町は兵庫県南西部、播磨(中播磨)に位置する

豊かな風土と歴史を背景に、多くの偉人を生んだ学問・芸術文化の町です。

ここの名産である麺の中の逸品 もちむぎ麺

地元、福崎の知り合いの方から頂きました♪

ありがとうございます!!


播州 福崎名産 生手延べ 細もちむぎ麺 割り箸

発売元 株式会社もちむぎ食品センター

BOXの中は細もちむぎ麺と思っていましたが、

もち麦を使用したどら焼きなどの和菓子も入っていました♪

和菓子は明日の記事にさせて頂きます!!どうぞお楽しみに♪

細もちむぎ麺は200g(2人前)パックが2つとめんつゆ4袋が入っています。

もちむぎ麺は、もち麦を主原料としているため

一般の麺に使用される小麦に比べて灰分が多く、

低下した免疫力を活性化させ

自然治癒力を高める働きがある高タンパクや

βグルカン、食物繊維が豊富な食材です。

そのβグルカンは免疫機能を高める成分のひとつであり、

細菌やウィルスに対する抵抗力をつけるとともに

ガンなどの生活習慣病予防に期待がもてるそうです。
食物繊維は白米の10倍以上と豊富に含有されています。

すなわちこのもちむぎ麺は免疫力を高めてくれる麺ということですね!!


ではお召し上がり方を。。。 
とても綺麗な麺に驚きです!!

半生タイプの麺です♪

そして1本の麺が何と約1mもあり、またまた驚きです!!

1適当な長さ(約30cm)に切ります。

2
沸騰させたお湯が入っている大きめの鍋に麺を入れ、

 強火で麺がかたまらない様に、箸で軽く混ぜていきます。

3再沸騰してきたら、弱火にして沸騰し続けながら、

 約5分程度、お好みのやわらかさに調節したら出来あがりです。

ザルにあげるとこのようにつやつやの麺です♪

器にめんつゆを入れて240ccの熱湯を注いで、

細むぎもち麺の完成です♪

この麺はうどんでもなく、そばでもなく

麺そのものはネーミングの通りもち~~っりした食感で、

今までに食べたことのない美味しさの発見ですよ♪

細むぎもち麺だけでは、物足りないので

前もって準備しておいたのが、かき揚を作る素材の

海老、たまねぎ、ごぼう、三つ葉、にんじんです♪

カラッと揚がったサクサク!のかき揚ともちもち食感の細むぎもち麺は

ベストマッチ!!とても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!!

この細むぎもち麺はこのような食べ方の他に

冷やし麺や釜揚げ麺としても美味しく召し上がれますよ~♪