神宮が似合うぜ

テーマ:

ハンカチ王子こと斎藤君早稲田大学進学です!

斎藤君 大学進学


ちょっとプロ入り期待したんやけどなぁ~。

でも斎藤君は神宮が似合うし、良いかもしれないね♪

六大学野球を盛り上げちゃってください!




プロ入るときには是非即戦力として活躍して、プロ野球を盛り上げて欲しい!

AD

似てる!?

テーマ:

毎日テレビにかじりついて高校野球を観てます(*゜▽゜ノノ゛☆

今日は久々に凄まじい試合を観ました!



1試合目の関西vs文星芸大附属はまさかまさか…!

関西のダース投手は2年連続サヨナラ負けってことは知ってました?

去年は京都外大西に負けたんよね~。



4試合目の八重山商工vs千葉経済大付属がもうサイコーでした(≧▽≦)

何というのか執念を感じた。。

意外に八重山商工のようにまとまってて荒削りなチームは上位にいく可能性が高いから楽しみ☆



その八重山商工の中心選手の金城長靖選手って知ってますか?

金城長靖君


もう選抜で八重山商工の試合を観てからず~っと思ってたことがあって…

その金城長靖君がグッサンこと山口智充さんにめっちゃ似てるんですΣ(=°ω°=;ノ)ノ

そう思うのは僕だけかもしれないけど…目とかめっちゃグッサンに似てる!

AD

借りを返す

テーマ:

暑いですな~。

もう高校野球も各都道府県で代表校が決定してきました(*^ー^)ノ

本命なき代表って印象が強い今年の夏ですが…。


宮城県代表は東北仙台育英が明日、再試合です(^~^)

どっちが勝つんやろ?

49校最後の代表がいよいよ決定します!



そうそう。

兵庫県代表は2年連続姫路勢です!

東洋大姫路です!

東洋大姫路の捕手水田


去年は姫工がボロ負けして、散々叩かれたけど…今年は東洋に是非頑張ってもらいたい!



実は東洋にとって神港学園は因縁の相手。

みなさん覚えていますか?グエン・トラン・フォク・アン君を。

彼がいたときの東洋は結果的に高1夏・高3春の2度甲子園に出場したのですo(^-^)o

高3の春といえば記憶にも記録にも残る花咲徳栄戦の再々試合!

結局、花咲徳栄の福元君がワイルドピッチで東洋が勝ったという伝説の試合です。



その年の夏、東洋は決勝まで進んだ。

決勝に上がってきたのが神港学園やったんやね!

結局延長の末、神港学園に勝ち越しホームランを打たれて東洋は夏甲子園出場にならんかった。

そしてそれから東洋は甲子園から遠ざかった。



しかし3年後の今年、本命なき兵庫県で東洋は決勝まで勝ち進んだんやね!

そしてその決勝の相手が神港学園。

今年の春、神港学園はセンバツ出場を果たした。

試合は9回まで神港学園リードで勝ちやと思われた試合やったけど、東洋が逆転サヨナラ。




アン君のときの東洋が春出場、夏決勝で神港学園に負けた。

そして今年、春出場の神港学園が夏決勝で東洋に負けた。

なんて運命的な結果。。

みなさんはこの偶然をどう考えます?




とにかく姫路市民として願っているのは4年連続初戦敗退の記録をストップさせて欲しいということ。

報徳が浦学に負け…

神港学園が桐生第一に負け…

報徳が横浜に負け…

そして去年、姫工が酒田南に負け…



東洋がその記録をストップさせてくれると思ってます!



AD

9回2死から

テーマ:

昨日、テレビで愛媛県の高校野球大会の準決勝を観てた(・ω・)/

第1試合の川之江今治北の試合は久々にしびれました♪



5対2で川之江リードで迎えた9回…

今治北が1点を返し、2アウト3塁で桧垣君が2ランホームラン!

まさに起死回生!

そして満塁でサヨナラヒットで逆転勝ち。



野球の奥深さを改めて認識しました。

あそこでホームランを打った桧垣君は凄い!



その反面、打たれた川之江の池田君の気持ちを察するととても可哀想。。

普通にリードされてて負けるならわかるけど、リードしてて、さらに2アウトまでいってて。。。

大袈裟かもしれんけど、彼はこれから今日の日を忘れない日はないんやろなぁ(-。-;)

明日に迫る

テーマ:

勘が鋭い人はタイトルでわかったと思うねんけど、金本知憲選手がいよいよ今日の試合でタイ記録、そして明日の試合で連続フルイニング出場の新記録を樹立するんです!

金本知憲選手


現在の記録保持者はカル・リプケン・ジュニア選手(前オリオールズ)の903試合(ちなみに彼は2632試合という連続試合出場記録も保持)。

打って守れる、そしてMVP2回という素晴らしい選手やった。

たしか当時はMLBのオールスター出場してて(凄すぎ!)、まだまだプレーできるのに「え?引退してまうん?」って感じやったねん!

Cal Ripken Jr.


金本選手は決してエリート街道を歩いてきたわけちゃうから凄い。

ホンマに尊敬する。

高校は広陵(広島)やったねんけど、大学入るときに一浪して東北福祉大学入学やしね。

広島カープにもドラフト下位で入団し、首脳陣にもラインが細いからあんまり期待されてへんかったらしい。

けど自分自身であれこれ努力し、レギュラーを掴み、そして大記録樹立間近になったわけですわ。

だからこそ記録達成すればそれは努力の賜物っていえるやろね!!


残念なんは、松山ではタイガースの試合を放送せぇへんからTVで新記録達成の瞬間を見れへんことかな~!

高校野球といえば

テーマ:

高校野球の醍醐味のひとつが…そう、吹奏楽!



伝統校は吹奏楽もやっぱちゃうね♪

例えば横浜高校、智弁学園、智弁和歌山、平安…。

そのなかでも去年センバツ出場した慶応義塾、今年センバツ出場の早稲田実業はそれぞれの大学の流れをくんでる。



慶応といえば「ダッシュ慶応」。

何それ?!って言う人おるかもしらんけど、絶対耳にしたことある!

早稲田といえば「コンバットマーチ」。

これもきっと耳にしたことがあるはず。



そういうわけで、伝統校の試合に足を運ぶ理由のひとつに吹奏楽を聴きに行くというのがあるわけです♪

試合もさることながら、音楽も生で聴くことで臨場感があってええんやで~♪

ベースボールの将来

テーマ:

用事で出かけてて試合を観てへんかったんやけど帰宅するとニュースでこればっかり!

王ジャパン優勝!

WBC日本代表


いや~、しかし優勝したことは凄いけどこれで世界中にベースボールというスポーツが広がるのかは不安…。

やっぱりヨーロッパ、アフリカ、南米はサッカー色が強くて野球はイマイチって感じがするしね。

野球の面白さを伝え、そして現地でもっともっと指導するってことも必要やろね。



ただ!

野球をされた経験のある人ない人関係なく知ってるとは思うけど、野球ってスポーツは兎に角金がかかるねんな~!

だから金銭的余裕がない国はもちろん、野球というスポーツの価値を低く見ている国は野球に取り組もうとしないんちゃうかなって思う。

だからこそMLBがいま行っている野球後進国への野球道具への寄付ってのが重要なポイントを占めるやろね♪



ベースボールが好きやからこそこれからどんどん世界中に普及して欲しいと思う僕です。

とりあえず日本代表優勝おめでとうございます♪


首の皮一枚

テーマ:

王ジャパン、何とか準決勝に駒を進めたみたいやね!



しかし…

アメリカのデビッドソン、あのジャッジは何じゃい!?

ポールに当たったらホームランやろ?

そんなにアメリカを勝たせたいんか…。



もしデビッドソンが準決勝、決勝で審判することになったらどないなるんやろ?

日韓戦なら韓国の味方?!

どないやねん!

テーマ:
060313_2244~01.jpg
WBCで日本はアメリカに負けた。
結果的には負けたけど、勝ててる試合やろ?
あの判定がなかったら。


8回、岩村の外野フライでタッチアップした西岡の離塁が早いってことで得点できひんかった。

どないなんや!
結局アメリカはそういう手使ってでも勝ちたいんか?

あ~あ、ホンマWBCに興ざめやわ。
くだらん。

二つの暗

テーマ:

ちょっとバタバタとしててブログ更新できんかったのです!

すんません!



サッカーもひと段落して今度はベースボールの季節やね♪

ところが…

①夏春の連覇がかかった駒大苫小牧が、3年生の野球部の飲酒・喫煙で学校側が出場辞退届を出し、高野連がこれを受理した。

②WBCで日本が韓国に逆転負け。

という結果になった。

WBC・日本、韓国に逆転負け



WBCでの韓国戦はかなり手に汗にぎる試合やった!

「WBCってアカンやろ」と思ってたけど、めっちゃカッコええやん!

国同士の威信をかけた戦いって素晴らしいと思う♪

韓国には負けてもたけど、2ndステージでもう1度韓国と当たるから今度こそ勝って欲しいな☆



駒大苫小牧については

現役部員の生徒たち、親御さんの思いはどうなんやろ?

事件を起こした3年生はどう思ってるんやろ?

この春から入学して野球部で頑張ろうとしていた中学生はどういう思いなんやろ?

とか色々考えてしまうところがあるねんな~。

たかが高校野球、されど高校野球。

アマチュアスポーツといえど、人気やからこそ大きな話題になるんやろね。