露西亜やね

テーマ:

最近スイーツに凝ってます!

といいつつ昨日はピロシキを買いました。

何のこっちゃ。



その名をピロシキ屋といいます。

まんまですな!

ピロシキ屋



店に行くとチャイコフスキー花のワルツを流しながら、店員さんがピロシキを作ってました。。

Пётр Ильич Чайковский



ピロシキとともにメロディに釘付け。

どーせならくるみ割り人形も流せばええのに。。



色んな種類を買ったんやけど、あんピロシキだけ売り切れでした!

次絶対買う!



味は…ロシアピロシキと花のワルツがなかなか美味しい♪

ロシアピロシキ 花のワルツ


ロシアピロシキはなかにいもっぽいのが入ってて、具全体もそこまで油っこくなくていいです。

花のワルツは生地をあげて砂糖をまぶした感じでシンプルでいいですね。




店は京都高島屋と神戸そごうしかないので、京都か神戸に行った方は是非買ってみてください!


AD

いぇ~い!って言いそうな感じの人形。

ドレットヘアーの人形


僕もこんな髪型にしたいねんけど、まだ発展途上って感じの中途半端な髪型ですわ~。

でも目指す前にもうちょっとしたら切ってまうねんけどね…。



この人形のバックにあるパネルを見ればわかると思うねんけど、昨日はikari に買い物行ってきた♪

いかりスーパーマーケット


まぁ色々と新鮮で美味しそうなもんが売ってますなぁ。

こういうスーパーで買い物して、広い洋風キッチンで料理するってのが夢やわ~☆

あと一緒に料理する人も見つけんとね♪

AD

ぐじ

テーマ:

先々週、まだ姫路にいるときに家族と11年ぶりに京都へ行ってきた~

久々ということでかなり新鮮味があった

とりあえず平安神宮、八坂神社で初詣を終えたあとに街をぶらぶら。

雰囲気も京都は風情があってええね!



晩御飯は11年ぶりに当時行き着けやった料理屋へ行った

そこでぐじを食べた!

ぐじってのはアマダイのことで、京都ではぐじって呼ぶらしい

結構臭みがあって、苦手な人は苦手かも。

塩で〆ても、少し臭みが残ってる感じやからね!

アマダイ


今回食べたんは塩焼きやけど、鍋でもいけるし、酒蒸しにしても美味しい!

高級魚やねんけど、是非機会があれば食べてみて


蟹鍋

テーマ:

初夢ってええ夢を見たいもんやけども、僕は今年はかなーり嫌な夢を見てもた。

ずばり単位を落とした夢!

最悪や…なんて夢を見てるんや…。




そういえば今年はじめて食べた鍋がカニ鍋でしたわ!

カニ鍋


カニはね~、嫌いちゃうねんけどね。

ちょっと食べたあとに嫌なことがあるねん!


カニ食べると絶対に腹を壊すんですわ。


すんませんね…デリケートなもんで♪

同じ甲殻類のエビは平気やのに何でなんやろね?!

こういうところはデリケートでありたくないわ!





それからしばらくブログ更新できんでごめんなさい!

今日からまた頑張っていきます!

飲んだ後の一杯

テーマ:

一昨日は同級生と飲んでた。

年末ってことでどこもいっぱいやったわ…。

年末は予約が必要と知ったね!(今更かい)


ところで最近、姫路で飲んだあとに行くのが新生軒っていうラーメン屋さん。

ここのラーメンはあっさりとしてて、飲んだ後に食べるとそりゃ最高!

新生軒のラーメン


老舗らしく、お父さんも知ってた。

有名なのはワンタン麺らしいねんけど、僕はまだ頼んだことはないわ…。

今度注文してみますわ!



一昨日行ったのも同級生のAなんやけど、はじめて新生軒へ行ったんも実はA!

Aとは何故か新生軒へよく行くねんな。

ラーメン食ったあとにウダウダ言いながら、一緒に電車乗って、帰る感じ。



そういやAはかなりええ奴やねんで。

大学で愛媛に行った僕に対して、いつもメールで「帰ってきたら飲もな」と送ってきてくれる。

1回生のときは「俺らは友達やないか」とか言うてくれたな。

かなり嬉しくて泣きそうやったわ…!



やっぱ姫路の友達はええね♪

カツ丼

テーマ:
051225_2332~0001.jpg
ちょっと前にブログに書いたうどん屋のカツ丼。
こっちは姫路市内のほうやねんけど、やっぱめっちゃ旨いわ~♪
最高!


卵とろとろやし、トンカツはジューシーやし言うことないわ!
ここのカツ丼は特に大好きやわ~♪


今年は今日がこのうどん屋での食い納めやと思うけど、来年もお世話になります!オヤジさん♪

もっち餅

テーマ:

実家の近所に石釜で焼くパン屋さんができたらしいわ。

お父さんもお母さんも妹もベタぼめやから食べたけど、なかなか美味かった♪

チョコクロワッサンの中にはチョコが入っててうまいし、カレーパンも最高☆



こないだお母さんがパンを買いに行った際にそのパン屋で餅つき券をもらってきてた。

どうやら今日やったらしく、TSUTAYA でCDを(お母さんは韓国ドラマ)レンタルした帰りにそのパン屋に寄った。

店を遠くからは見たことあるけど、近くまで行ったんははじめてやな~。

今日もパンを食べたかったねんけど、休業日やったらしく、店員もひたすら餅つきと餅ふるまい。

やっとられんやろな…。



お母さんが券を渡したら、袋入りの餅をくれた。

どうやらこのもらった餅を、雑煮の餅にするらしいわ。

ちょうどええ丸型やしええんちゃうかな!



そのあと別の店員にしるこをふるまってもらう。

しるこ


めっちゃ寒いから良かったわ♪

ちなみに写真の左上にあるんがもらった餅ね。



そのあと帰りにきな粉餅をもらう。

きな粉餅


めっちゃ美味しそう♪

家帰ってちょっとだけ味見したらそれなりにうまかったわ~!

ええ試みやと思ったわ。



パン屋さん、是非是非来年もこのイベントよろしくお願いします!

うまいっ♪

テーマ:

よっしゃ~!姫路や~!!

興奮最高潮!!

姫路駅から

朝・昼抜いて待ちに待った駅そば にありついた♪

駅そば

しかもタイムサービスで200円で食えたで!

あぁ懐かしい味♪


駅そばとは…

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。


昭和24年10月19日に「えきそば」と名付けられ、立り売りの販売方法をへてホーム上の売店へと発展してきました。


現在は、メニューも増え忙しいビジネスマン・学生・昔からの「えきそば」ファンに
親しまれております。

…ってまねき食品のHP に書いてた♪


そういうわけで姫路名物のひとつなわけですな!

懐かしい味

テーマ:

懐かしい味って誰にでもあると思う。

もちろん僕にもある♪

そのひとつがこのお店。


スリースリー


小学校の北にある小さなお店。

おじいさんとおばあさんが切り盛りしている。


記憶にある限りやと、僕が小学校のときからずっと食べに行っている。

スリースリーへ行っていつも食べるものは決まってコレ!


チキンカツ


チキンカツ やね~♪

ここのチキンカツは昔から骨付き。

カツもきめの細かい衣やから食べやすい。

そのカツにかかったデミグラスソースが何とも言えない!


付け合せのサラダも昔から一緒。


ホンマに懐かしい味。

でもこのお店も、おじいさんおばあさん共に高齢。

キッチン(オープンになっている)を見ていると、特に後継者がいるわけでもない。
将来この味が食べられないようになる日が来るのかと思うと少し寂しい気もするね…。