京都桜便り2012 プロローグ | 西陣に住んでます

京都桜便り2012 プロローグ

西陣に住んでます-龍安寺



今年も京都桜の季節がやってきました。


今年の冬も去年の冬と同様に厳しく寒い冬が続きました。

そして去年に桜の開花がとっても遅れたように

京都では今年も桜の開花が遅れているのは

[昨日記事] でお伝えしたとおりです。


早咲き桜で有名な長徳寺のおかめ桜と賀茂大橋南のいぼ桜の開花状況で

比較すると、昨年よりも2~3日遅れているような状況です。


下図は京都市の過去1ヶ月の平均気温(気象庁発表日平均)を

2009年~2012年までの3月の日別にプロットしたものです。


西陣に住んでます-京都市の過去一カ月の平均気温


この図を見てみると、2012年(今年)がかなり寒いということがわかります。

注目していただきたいのは、過去1か月の平均気温が7.2℃に到達したとき

知恩寺ふじ桜が各年満開になっているということです


この事実から考えると、ことしは去年よりも2~3日遅れ、

そしてこれから今年はやや暖かくなることを考えると、

去年より2日遅れくらいを考えておくのがよさそうな気がします。


ここで、気象庁の発表(ソメイヨシノ標準木)による
京都の2001年以降の桜の開花日と満開日を見てみると次の通りです。


 2001年 開花:3/24 満開:4/03
 2002年 開花:3/18 満開:3/28
 2003年 開花:3/28 満開:4/04
 2004年 開花:3/24 満開:4/03
 2005年 開花:4/02 満開:4/08
 2006年 開花:3/27 満開:4/06
 2007年 開花:3/25 満開:4/03
 2008年 開花:3/24 満開:4/01
 2009年 開花:3/19 満開:4/05
 2010年 開花:3/19 満開:4/01
 2011年 開花:3/28 満開:4/07


この分で行くと、桜の開花日は去年より2日遅い3/30くらいが見込まれ、
去年と同様にかなり遅い時期の開花ということになりそうです。


ここで、民間の気象予測メジャー3社の京都の桜予想(3/25現在)
を見てみると次の通りです。


 [ウェザーマップ]  開花日:3/31 満開日:4/7
 [日本気象協会]  開花日:4/1 満開日:4/9
 [ウェザーニュース]  開花:3/31~4/5


私の予測は、ウェザーマップよりも1日早くなっています。


↓下の表は、私が昨年に実際に歩いて収集した

京都各所の桜の開花の実況データです。

これまでのところの開花状況から勘案すると、

表の日付に、今年の遅れ分の2日を足して目安にしてください

もちろん時間の経過とともに、

どのくらい差があるかを確認・修正していくことが重要です。

また、昨年見ていないためデータが書き込まれていない場所については

この記事の最後に示してある過去データを

ほじくり返していただければと思います(笑)


2011年の京都の桜の開花データ


西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2011)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2011)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2011)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2011)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2011)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2011)

西陣に住んでます-京都の桜の開花データ(2011)



さて、今年の[そうだ 京都、行こう] のキャンペーンの桜は

世界遺産の龍安寺石庭の桜ですね~[→龍安寺石庭の桜記事]


西陣に住んでます-龍安寺


この桜、池泉式回遊庭園の桜が満開になった後の

やや遅めの時期に咲きますので、

予定を立てるときにはご注意ください。


なお、たとえ桜に出逢えなくても、素晴らしい場所なので

まだ訪れたことのない方はぜひ訪れてみてください!

関連記事→[龍安寺石庭の15個の石、本当は一度に見れます]


今年も素晴らしい京都の桜を楽しみたいと思ってます!

また、京都桜便り2012リアルタイム桜情報画像

その都度アップしますのでお楽しみいただければと思いま~す!




2012年桜関連記事

[京都に少しだけ春が来ています]

[京都桜便り2012 No.0 早咲き桜]


2011年桜関連記事

[京都桜便り2011 プロローグ]

[京都桜便り2011 No.0 早咲き桜達]

[京都桜便り2011 No.1 早咲き枝垂れ桜達]

[京都桜便り2011 No.2 祇園白川の夜桜]
[京都桜便り2011 開花情報4/3]

[京都桜便り2011 No.3 前半に咲く桜達]

[京都桜便り2011 No.4 夜の祇園枝垂桜]

[京都桜便り2011 No.5 中盤に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 開花情報4/9]

[京都桜便り2011 開花情報4/10]

[京都桜便り2011 No.6 中盤に咲く桜達-2]
[京都桜便り2011 No.7 中盤に咲く桜達-3]

[京都桜便り2011 No.8 中盤に咲く桜達-4]

[京都桜便り2011 No.9 東寺に力強く咲く岩手の大桜]

[京都桜便り2011 No.10 後半に咲く桜達-1]

[京都桜便り2011 No.11 後半に咲く桜達-2]

[京都桜便り2011 No.12 最後に咲く桜]


京都の桜 過去データ集

[京都桜便り2011 総集編]
[京都桜便り2010 総合案内]

[京都桜便り2010 エリア別記事リンク集]

[京都桜便り2010 総集編]

[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]