富士登山に初挑戦(7)頂上にて-前編-☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!

富士山 富士登山に初挑戦 富士山 -その7-

2日目: 2010年8月9日(月) 天気:雨くもり

やじるし富士登山に初挑戦(6)本8合目~頂上 のつづきです

頂上 久須志神社<標高3,776m>

時計04:00頃

富士山富士山登頂成功富士山

頂上に着く頃には、風は止み雨も小康状態に。

まだ辺りが暗いので、いまひとつ登頂の実感が沸かない~

でもやっぱりうれしくって、デジカメを取り出してバシバシ撮りまくってましたっバイバイ

頂上山口屋

時計04:20頃

頂上にある山小屋「山口屋」さんに入れてもらって、ホッと一息。

雨の中登ってきたから、リュックもレインウエアもドロドロ~。

腰掛けるときは、レインズボンを膝まで下ろしてイスを濡らさないようにします。

あたたか~い豚汁

登山ガイドさんから「ここのトン汁が美味しいよ!」って聞いて、

みんな一斉に豚汁をオーダー。

日本人ってここ一番ってときは、やっぱりみそ汁なんだねライトハート

ちなみに豚汁のお値段は、¥800です。

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

頂上には何軒かの山小屋が営業していますが、どんどん登ってくる登山客を

一度には収容しきれないので、空席待ちの列ができていました。

わたしたちはツアーで登っているため、

登山専任ガイドさんの「顔」で、優先的に席を用意していただけたようです。

時計04:50頃

たとえ小雨は降っていても三日月夜は明けるもの。

なんとな~く、あたりが薄明るくなってきましたっびっくりマーク

富士山頂から

時計05:00頃

お天気が良ければ晴れここから素敵な“ご来光”をありがたく拝めるのでしょうが、

憎らしいほど雲だらけで、な~んにも見れません・・・残念至極(=´;3;`=)

頂上山口屋前

写真を見ると気づかれると思いますが富士山頂上まで登ってくるスタイルはいろいろ。

たとえ¥100ショップで買ったような雨ガッパでも、ここまで来れちゃうものなんです。

ジーンズを履いた人やコンバースのバスケットシューズの人も見かけました。

でもね・・・

そういった「軽装」な人たちが、あの悪天候の中で登ってこれたのは“奇跡”びっくりマーク

よく見ると、ガタガタ震えている人を何人も見かけました。

すごい雨風だったから、ぜったい寒いんですよ~うわぁぁぁぁ

ガイドさんが言っていた「低体温症」になる一歩手前なのかも・・・

デジカメのシャッターを押して欲しいって、わたしに頼んできた外国人さんは、

手袋をつけていなかったので、カメラを渡してくれる手がブルブル震えていました汗

富士山の標高は、3,776m富士山

やっぱりそれなりにしっかりした装備で、安全に登山しなくっちゃね。

軽い気持ちでやってくるなんて、山の神さまに失礼ですよっびっくりマーク

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

あたりが明るくなってきたのでようやく、

富士山頂まで登ってきたぞ~富士山」という“証拠写真”が撮れましたハート

まだまだ登頂した喜びを味わいたいので、ちょっと周りを歩いてみます!

やじるし富士登山に初挑戦(8)頂上にて-後編- へつづくバイバイ