富士登山に初挑戦(3)6~7合目☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


富士山 富士登山に初挑戦 富士山 -その3-

1日目: 2010年8月8日(日) 天気:くもり雨


やじるし 富士登山に初挑戦(2)5~6合目 のつづきです


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

6合目出発<標高2,390m>


時計17:30頃


小雨も止んだものの天候はすぐれないので、視界は良くないのが残念・・・

でもまだ明るいし、歩きやすい階段状のルートを7合目を目指して進みます汗;



わたしの前を歩く若いお2人は会話を聞く限り、韓国から来てるみたい韓国

他にもいろんな国の外国人登山者さんをお見かけしましたよっやま


この韓国人の彼女ちゃんが、かなりプリティな軽装だったのが印象的で・・・

下に履いてたのは、なんと!ジーンズ素材のミニスカート~ハート



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


レインウエアを脱いで身軽になったので、気分爽快!

まだまだ、なんとか大丈夫な感じで登ってます~やま


今、流行りの“山ガール”に見えるかなぁハート

でもマスコミさんがいう「山ガール」って、いったい幾つまでを対象にしてるんでしょうか・・・(汗)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


バスツアーで一緒に来たグループ毎に休憩をとるので、

自分がしんどくて休みたいときに思うように休めないのが、かなりツラかった・・・


行動食(おやつ)を食べながら、ゆっくり登るものって思い込んでいたので、

先頭の登山ガイドさんに必死でついていくのが、もう精一杯汗;


おやつがちっとも減らないから、いつまでもリュックが重かった・・・えぐえぐ。。。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


時計18:20頃


6合目を出発して1時間くらい経ったとき、雲が切れて、

ちょっとだけ青い空が見え、山の尾根とのコントラストがキレイに見えましたやま


スタートからずっと厚い雲が敷き詰めれてて、まったく景色が望めなかったので、

このときばかりは、グループの誰もが足を止めて感動のひとときライトハート


このまま天気が回復してくれたら、待望の“ご来光”が見られるかも・・・きらきら



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


とにかく天候がいまいちで、景色がちっとも変わらないので、

モチベーションをキープすることが、とても大変汗;


それに、ヘモグロビン値が低いわたしは、

どこで空気が足りなくなるのか考えると怖くって、深呼吸をしたり腹式呼吸をして、

たくさん肺に空気を取り込むことを、常に意識しながら登っていました。


酸素缶も荷物に入ってましたが、まだここで吸うのは早いなぁっと留まったり・・・


富士登山の数日前から採りだした「食べる酸素」をラムネ菓子のように口にしながらも、

どんどん残り数が減っていくことに、不安を感じて進んでました・・・(=´;3;`=)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


霧が晴れてきて7合目の山小屋群が見えてきたときは、とってもうれしかった~ライトハート

”目指す目標が見える”ってことが、こんなにもモチベーションがあがるなんて汗;


かなり上には赤い鳥居が見えてきて、ちょっと興奮ぎみ~鳥居新緑2


でも・・・まだまだ頂上ではないですし、

本日のお宿さえも見えてないことに、その時はまったく気づいてませんでしたケド。


ホント、「知らぬが仏」ですね・・・うわぁぁぁぁ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


7合目の山小屋群が見えた頃から、

角度が急な岩場になり、とても歩きにくくなって、しんどい汗;


できるだけ段差の低いところを探しながら、体力を使わないように登りますびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


山小屋群の直前は、もの凄い岩場・・・

こんな歩くのも大変な場所に、いったいどうやって小屋を建てたんでしょうか。


な~んて、気を紛らわようと他事を考えた瞬間、

ズルっと足を滑らしたりするので、まったく気が抜けないびっくりマーク

ずっとずっと緊張の連続・・・汗;



こんなとき天候がよければ、下の景色を眺めてどれだけ登ってきたのか振り返って、

自分を誉めたりできるんですけどね。

まったく悪天候が恨めしいかったよ・・・えぐえぐ。。。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

7合目日の出館<標高2,720m>


時計18:40頃

やっと7合目の山小屋「日の出館」前へ到着びっくりマーク

ここでちょっとトイレ休憩タイム~


天候はいったん良くなったもののまた悪くなりつつ、日も暮れてゆきます。



暗くなることで足場は見えるのか、空気は大丈夫か、寒くないか・・・。


不安は尽きませんが、一緒に登ってる仲間と現地登山ガイドさんがいるので、

ここまできたら余計なことを何も考えずに、前に進んで登るのみびっくりマーク


でも「今日泊まる山小屋はまだ先」と聞いて、ココロが折れそうになりましたえぐえぐ。。。



やじるし富士登山に初挑戦(4)7~8合目 へつづくバイバイ





 ***富士山 富士登山に初挑戦レポ 富士山***

 1・ 出発~富士スバルライン5合目
 2・ 5合目~6合目
 3・ 6合目~7合目
 4・ 7合目~8合目
 5・ 8合目~本8合目
 6・ 本8合目~頂上
 7・ 頂上にて- 前編 -
 8・ 頂上にて- 後編 -
 9・ 頂上から下山
 10・ 富士登山で集めた焼印スタンプの飾り方