精神科医 髙木希奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

精神科医 髙木希奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

【雑誌、新聞、出版、Web等の取材のご依頼】

takagi_kina@yahoo.co.jp  髙木宛


【テレビ・ラジオ出演のご依頼】
株式会社Dig-esT(ディグエスト)

〒166-0004  杉並区阿佐ヶ谷南1-32-8

kina@dig-est.jp  担当:青木



新刊 「間取りの恋愛心理学 」 三五館 発売中!




<Twitter・Instagram> @Psycho_JOY_kina


テレビ<TV・ラジオ出演情報>


2/13    21時~ BSスカパー 「BAZOOKA!!」

2/4   19時~20時  レインボータウンFM「上野淳の東京☆夜会」 出演


11/5, 12/10   TBSラジオ 簡易恋愛プログラム「宮川賢のデートの時間でそ?!」 出演


8/27、9/24, 10/22  テレビ埼玉、テレビ和歌山、岐阜放送, J:COM各社 他

 Dセレクション supported by ミセスマートTV・NEO 出演



本<雑誌出演情報>


マイナビウーマン  「手紙も有効? 夫婦喧嘩の4つの原因と仲直りする4つの解決方法」   記事監修


11/7 週刊ポスト「驚異の“催淫効果”イランイランの魔力 」 コメント掲載



メモ<出版>


精神科女医が本気で考えた 心と体を満足させるセックス  (徳間書店)

あなたの周りの身近な狂気 」 (セブン&アイ出版)

女医が教える飽きないエッチ(ブック部門17日間連続1位を記録

 App Store、Kindle

How to DVD 「SDM(ソドム)」

 講師:髙木希奈、小室友里  監督・監修:溜池ゴロー



ヘッドフォン<連載・レギュラー>

レインボータウンFM  上野淳の東京☆夜会  (79.2MHz)

 毎週土曜19時~


週刊ジョージア スマホサイト 「美女医の働く男診断」 連載 


女性向けサイト「GIRL'S CH」 

精神科女医が本気で考えた 心と体を満足させるセッ☆ス How to動画掲載


スマートフォン版 「女性の悩みクリニック」  
〝今さら聞けないカラダの疑問”  監修


スマートフォン版 「美女テク ズルい美活塾

〝LOVEコミュニケーション” 監修




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NEW !
テーマ:
こんな記事がありました。
 
ギャンブル依存症の引き金、「ビギナーズラック」が危ない 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ビギナーズラックね・・・。
 
 
 ワタシの場合、人生で初めてやったパチンコで、
 
2,000円が20~30秒くらいであっという間に全部なくなって、
 
こんなバカバカしいことはないもう一生やらない!!と心に誓いましたので、
 
それ以降、パチンコは一度もやっておりません(笑)
 
 
 
競馬も2~3回行ったことはありますけど、当たったためしがないので、非常につまらなく(笑)
 
 
海外のカジノにいっても、やるのは1セントのスロットのみ(笑) で、ちまちまやるくらいで(笑)
 
 
 
ギャンブルなんてつまんない!! っていうイメージしか持ってないのですが(笑)
 
 
IMG_20160227_163331910.jpg
 
 
 
 
それより、旅行行ったり美味しいもの食べてる方がよっぽど幸せはーと(笑)
 
 
 
 
にも書きましたけど、ワタシは、ギャンブル以外の方はまだ診たことがありません。
 
 
こんな記事もありましたけど、
 
ワタシはFXはよくわからないのですが、ハイリスクハイリターンとは聞きますね。
 
 
 
ギャンブル依存は、まだまだよくわかっていない難しい分野です。
 
 
どくしゃになってね…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
また医者ですか。
 
 
 
なんか最近めっちゃ多いね。医者からみの事件。
 
 
 
おお、なんか昔の写真が出てきた。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
それにしてもいろいろツッコミどころ満載な事件だけど、
 
 
まず・・・5回逮捕歴アリって何!?
 
 
逮捕されても病院にはバレてなかったのか、お金持ちそうだから金の力でどうにかもみ消したのか、はたまた、病院側も知ってたけど、人手不足でどうにもならなかったのか・・・。
 
よく医者が続けられてたね、5回も逮捕されて。
 
 
 
201103111251000.jpg
 
 
あ、ちなみに・・・医師免許って、ちょっとやそっとのことでははく奪にはなりません。
 
せいぜい医業停止○年とか何か月とかです。
 
殺人とかそのくらいのレベルにならないと、剥奪はされないけど・・・
 
逆に言うと、よっぽど価値が高いのね、医師免許って。
 
このケースはどうなんでしょうね。
 
 
 
↑誰。
 
 
 
それにしても・・・医者(男の場合)はモテるはずなんだけどな~・・・
 
こんなことしなくても、ふつうにやってれば、女の子は寄ってくるハズなんだけど。
 
いくらでも、彼女でもなんでも作ろうと思えばできるでしょうよ!!
 
 
 
って、同級生の医者に言ったら、
 
 
 
「医者であれば何でもモテるってのは間違いだ!!少なくとも俺はモテなかったぞ!!」
 
 
と、言われました・・・(笑)
 
 
どくしゃになってね…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
題名の通りです。(笑)
 
 
一応、知らない方が見ているといけませんので(笑) 説明しますと、
 
だいぶ前のクルマの漫画、頭文字(イニシャルと読みます)Dという人気漫画がありまして、
 
 

そのマンガのホームグラウンドが群馬なんですけどね、
 
聖地巡りをしたんですよ、一応。 クルマはパンダトレノじゃないけど。
 

 

 
 
それで!!
 
 
伊香保おもちゃと人形 自動車博物館(コンセプトがとっちらかっていて面白いw)にて、
 
 
藤原とうふ店のモデルになったというお豆腐屋さん(残念ながら今はないみたいですが大泣きうさぎ)で、実際に使われていた看板や備品などを使って、マンガの店舗を再現。







もう診ただけで感動。おねがい
 
どんなに長時間見ていても飽きない。




 




ファンにはたまらない!!カナヘイきらきら(流涎)


RX-7(通称FD)の高橋啓介仕様車


実際に作者のしげの秀一さんが、所有していたものなんですって!!カナヘイハート


後ろには、イニDの全巻の表紙が本








あー、ちなみに…


ワタシ、どうしてもセブン(RX-7のことをこう略します)のFD(セブンの中でも、型番とかモデルの違いでこう呼びます)に乗りたくて、


ちょっと前に中古車屋さんに行ったのですが、(ちなみにもう今は生産中止になっている)…









足が届かなくて購入を断念(死)滝汗笑い泣き


(↑ホントの話)



衝撃の事実。
 



………





背か低いとロクなことがない。



(↑いや、脚が短いからだ、というツッコミは置いといて)





 
マンガにもよく出てくる伊香保温泉の365段の石段街。

 
 


 
 
こちら、通称めがね橋。(碓氷第三橋梁)
 
 
碓氷峠で、真子&沙雪のシルエイティとバトルしたところ。
 
(あ~・・・イニD知らない人は絶対にわけわからないと思う、ごめんよー(笑))
 
 
これ、以前は、この橋の上をアプト式鉄道が通っていたけど今は廃線。
 
でも、橋の上を歩けます。
 
 
 
 


 
うん、他に写真撮ってなかったね。
 
あともう饅頭の写真しかなかった(笑)
 
 
 
あーそれにしても楽しかった!!♡ まだ周ってないとこ行きたいなー♪
 
どくしゃになってね…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワタシがいつもとってもお世話になっている知人が、おおたわ史絵先生と仲良したと言うことて、

かねてから「ぜひお会いさせてください!!カナヘイハート

とお願いしておりましたところ、ようやく念願叶って、お会いすることができましたラブ







尊敬する女医さんの一人、おおたわ史絵先生です♪


おおたわ先生は、裏表なく、TVを通してみても、プライベートでも、本当にそのままで、初対面のワタシにも気さくにいろんなお話をしてくれて、とにかくそのお話が面白いし楽しいし、
 
なおかつ、とーーーってもためになるお話もたくさんしてくださいって、
 
 
ホントに物知りで知識もあるし、相当勉強もされているんだと思います。


おおたわ先生の言うことなら、ホントに信用できる!!と、あらためて思いました。







でも、なにげにおおたわ先生はかわいらしいんです(笑)
 
そのギャップでますますファンになりましたねラブラブ
 
 
 
四谷を歩いていましたら、かわいらしい女の子に「おおたわ先生~♪」と声をかけられていましたよ♪
 
どうやら大学の後輩ちゃんで、研修医の女医さんだとか!
 
 
っここ最近の女医さんていうのは、ホントキレイで美人でカワイイ子が多いねラブ




 
 
にしても、このお写真、面白いし(笑)
 
故意に取ったわけじゃないけど、なんか勝手になった(笑)
 
 
 
おおたわ先生、ご紹介してくれた方、本当にありがとうございました☆
 
本当にお会いできてよかったと思います♪
 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
どくしゃになってね…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日々忙しくて、書きたい記事が遅れ遅れなってますあせる






月曜日夜は、↑コチラの番組 BSスカパー バズーカ!!に出演させて頂きまして、
 
事務所の社長とマネージャーにマネケンのワッフルを渡し、
 
(社長は、チョコレートもらったの初めてだ~♪ と言っていましたが。。。ホントかしら(笑))
 
(マネージャーさんは、「昔は甘いものなんてもらっても全然嬉しくなかったのに、この年になったら甘いものが好きで仕方なくなった!!」と言ってましたけど。。。(笑))
 
スタッフさんにも袋だけゴディバのチョコレートをパックをお渡しして
 
 



次の日は、バレンタインデー当日でしたが、
 
普通にお仕事、しかも火曜日はかなーーーり忙しい日で、1日中バタバタと外来と病棟を駆け回り、
 
そして、夜は夜で、講演会に参加して、お勉強。
 
 
 
特に甘い予定はなし!(笑)
 
 
 
 
 
でしたけど、翌15日に、憧れの女医さんにお会いできたので、またそれは次回に。。。♪
 
 
 
しかしねぇ・・・仕事してると、もうバレンタインとか誕生日とかイブとか、あんまり関係なくなってくるねあせる
 
 
コチラもどうぞ♪
義理チョコを返された話
 
切ない思い出だわ(笑)
 
どくしゃになってね…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
精神指定医、審査に面接=報告書案を了承―厚労省検討会
 
こんな記事がありました。
 
 
 
 
 
 
現在の制度では、精神保健指定医は、レポート提出のみで審査されています。
 
合格率は60%程度だとか。
 
 
 
レポートのみとはいえ、出せば受かるというものではないですが・・・。
 
 
でも、まぁ逆に言うと、誰かがレポートだけ作成して、別の人の名前で提出する・・・ということも可能になってしまいます。
 
本当に診療しているかどうか、本当に精神科医として治療にあたって、きちんと患者さんをしっかり診ているか、どのような診療をしているのか、等々・・・
 
そういったことまでは把握できず、だからこそ、問題になっているような、指定医レポートの偽造(?)やら、不正取得やらの問題が発生してきてしまいます。
 
 
 
 
 
ちなみに、精神科の専門医試験には面接もあります。
 
 
もうだいぶ前に受けたけど(笑)
 
 
 
精神保健指定医も、面接アリでいいと思います。
 
でも更新の時はどうなるんでしょうね? 
 
 
どくしゃになってね…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの映像出演です♪

(地上波じゃないけど(笑))


IMG_20170210_125514679.jpg

↑いいお写真がないので、昨日の記事(美人女医ちゃんの結婚披露宴♪)のを代用。
 


今日は午前中でお仕事終わらせて、スタジオまでやってまいりましたてへぺろうさぎ



BSスカパーの BAZOOKA!!(バズーカ)

毎週月曜日21時~


今回の186は生放送!

「俺のワイテク買ってください」






スゲー題名(笑)




MCは、小籔千豊さん、やべきょうすけさん♪

メンバーは、千鳥さん その他♪


そして、ゲストは全員男性!!の中、ワタシひとりオンナ!!あんぐりうさぎ  らしい。。。






村西とおるさんに、しみけんさん・・・


こゆ過ぎるメンバー☆。.:*・゜(笑)
 
 
ダイジョウブかしら、ワタシw



ま、がんばります♪ どうなることやら。(笑)
 
 
どくしゃになってね…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、お友達の美人女医ちゃんの結婚披露宴がありましたラブ
 
 
@帝国ホテルにて!
 
 





もうずいぶん前からのお友達なのですが、
 
どうやって知り合ったか忘れてしまった・・・(笑)
 
(↑そんな人が結構いっぱいいます(笑))
 
 
確か、ブログとかTwitterで、同じ長野県出身で、精神科、ということもあって、連絡をいただいたのがきっかけで・・・じゃなかったかな??確か。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






これまた仲良しのお友達、医師のとも代表の圭子ちゃんと一緒に♪








真紅のドレスが本当に素敵でしたラブラブ
 
 
頭に乗せている花冠は、新婦さんの手作りなんですって!赤薔薇素晴らしい。
 
(ワタシには絶対にむりだー(笑))







こういったメッセージ、うれしいですよね爆  笑




IMG_20170210_125517710.jpg



さすが帝国ホテル!! お食事おいしかったんですけど、
 
何よりもびっくりしたのは・・・







ローストビーフがなんと食べ放題!!びっくり牛
 
 
↑は1皿目。




 
↑そして2皿目。
 
 
3皿目も勧められたのですが・・・さすがに断念(笑)
 
 
結婚式でお肉食べ放題なんて、聞いたことないし、今まで相当数の結婚式にご招待いただいたワタシでも、今まで1回もない!!
 
 
帝国ホテルでは、披露宴のお客様には、その組ごとに、一頭まるまるお出ししてるんですって。びっくり
 
 
さすが(笑)
 
 
 
 
 
以下、もうどうでもいいお写真なので、見なくても大丈夫です(笑)
 









 
 
 
 
 
本当におめでとうございますラブ
 
幸せそうで、本当にワタシもうれしいです・・・(感動)笑い泣き
 
 
これからも、お幸せにね!!音譜
 
 
どくしゃになってね…
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
薬物依存は脳に異常が起きている病気

こんな記事がありました。






薬物やアルコール依存は、意志の問題ではなく脳の病気です。

何度か書いてますね。
 
 
患者さんでも、アルコールや薬物依存症の方はいっぱいいます。
 
 
 
 
 
 
 
アルコール依存症については、「あなたの周りの身近な狂気」(セブン&アイ出版)
 
でも詳しく書いております。
 
 
アルコールでも薬物でも、同じ依存性物質です。
 
 

1403786361185.jpg



ただ、アルコールや薬物など、脳に直接働きかける物質依存とちがい、

ギャンブルやスマホ依存などは、行動そのものなので、物質依存とはちょっと違ってきます。
 
2014年に改訂された、DSM-Ⅴから病名が掲載された、最近出てきた概念ですし、まだよく分かっていませんし、それで医療機関を受診される方もまだ少ないです。
 
 
(ちなみにそれが原因で受診された方は私はまだ診たことがありません。
 
ほかに何か原因があって、ネットやスマホ依存かも・・・みたいな付随的な感じで相談なさる方はいますが)
 
 
 
 
依存症は、そのものを治す薬はないので、精神科の中でもなかなかに治療が難しい分野ではありますね。
 
 
どくしゃになってね…
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホントいまさらながらの記事ですが・・・
 
 
 
某有名企業勤務の社員さんが自殺したことを受けて、
 
イラストレーターの汐街コナさんが 昨年10月にTwitterに投稿した
 
「昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました」 という題名の漫画が話題になっていますよね。
 
 
 
 
自殺するくらいなら会社辞めたらいいじゃん!
 
っていう意見も多数ある中で書かれたこの漫画。
 
 
 
そう考える意見もわからなくはないけど、
 
でもね、「勤務先を辞める」ということは、ものすごく労力がいることなんです。
 
 
まず、上司なり社長なり人事の担当者に相談することから始めなければいけないんですけど、それってけっこう 勇気や気力がいることですよね。
 
さらに、今の自分がしている仕事の整理や引き継ぎもしなきゃいけないし。
 
上司やら同僚やら後輩など、職場の仕事仲間にも気を遣う、もし取引先などがあればそちらにも挨拶をしなければならない。
 
 
 
まぁ、なんにせよ、気力と体力を使わないと、そんなにおいそれと、「じゃあ明日から辞めますのでよろしく、」というワケにはいきません。
 
(中にはそういう方もいるようですけど(笑))
 
 
特に、うつ病になるようなまじめで責任感の重い人だったら、自分が会社を辞めたら、周りに迷惑がかかる・・・と思ってしまうので、そんな簡単に辞めることはできません。
 
 
 
ちなみにワタシも、もう本当に仕事が大変でストレスがたまって、身体的にも精神的にも疲労MAXになると
 
「あぁもうしんどい・・・辞めたい・・・」 と思いますけど、
 
 
じゃあ辞めるとなると、まず人事に相談して、理事長なり院長なり幹部にも相談して、医局の仲間にも相談をして、患者も全員引き継がなければならないし・・・
 
 
とか考えると、もうとてもじゃないけど、そんな気力と労力がない(笑)
というか、辞める方がかえって気力体力使ってめんどくさい(笑)
 
 
となるワケです(笑)
 
 
 
だからといって、死のうとかまでは全然思わないし、、有給使ってばーんと休んでしまえ!!というのはあまりにも身勝手なので
 
「あーーーなんか胃腸炎とかインフルとかにかかって数日から1週間くらい休めないかなー」と安易な発想に至る(笑)
 
 
 
普通の人でもこういった発想には誰しもがなるかと思うけど、
 
だからたぶん、過労自殺してしまうくらいにまで追い詰められた方っていうのは、
 
もう会社を辞める、っていう発想にならず、そういった選択肢はなく、そんな気力体力労力もないし、「じゃあいなくなってしまおう」「何もしなくていい、楽になろう」みたいな発想につながるんじゃないかしら。
 
 
 
 
こんな記事書くなんて、ワタシ疲れているのかしら(笑)
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み