今年も、生梅干(なまうめぼし) | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~

 

私が 梅を干し始めると、雨が降る!

 

これも、毎年恒例になりつつあるような・・・(汗)

 

 

土曜日から 梅干を 窓辺に広げているのですが、

翌日(きのう)、早速 雨が降りました。

 

梅干雨女なのか?

(ふだんは、そんなこと ないんですよ?)

よほど、日頃の行いが 悪いのか?

 

 

まぁ、ガラス窓越しの室内干しですから

急な雨でも 問題ないんですけどね。

 

それに、初日は 1日、十分に 日光を浴びて

すでに イイ色になっている梅もありましたので、

味見してみました。

 

 

 

 

ああ、懐かしの

生梅干(なまうめぼし)だー!!

 

口に入れると ほろっと 皮が 崩れる、

柔らかさ。

 

「梅って、果実だったのよね」

ということを 思い出させてくれる、

フルーティー& ジューシーな

生梅干。

 

今年も できました。

 

 

酸っぱいのが あまり 好きではない 私、

実は この 生梅干が

梅干としては 一番 好きな状態です。

 

今朝も、様子を見がてら、

またまた ひとつ、味見してきました。

 

うふふ。

ほんのりとした甘味すら 感じる、

いまだけの、この味。

 

 

幸い、今日は 晴れ間も 拝めましたが、

なんか、明日以降も お天気は

安定しなさそうですね。

 

ただ、今年は 明らかに 雨不足ですから、

ここらあたりで 降ってくれるのも

大歓迎です。

 

梅干の方は、のんびりと、

様子を 見ながら 干していくことに

しましょう。

 

・・・ いくら 生梅干が 美味しくても、

味見しすぎないように、注意しながら!

 

(某・梅干掲示板?では、

「干している最中は 梅に近づくな!」という

格言も あるほど、みなさん、

味見と称して、取り込む前に

たくさん 食べてしまうようですね。)

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

~ 梅干関連記事 ~

 

<2017年>

カリカリ梅 梅干はじめ!

カリカリ梅 新生姜の梅酢漬

カリカリ梅 今年は9キロ

カリカリ梅 梅雨明け後の風物詩

 

<2016年>

カリカリ梅 梅干 始めました

カリカリ梅 梅粥

カリカリ梅 梅が消えたっ

カリカリ梅 梅、干し始めました

カリカリ梅 完成☆今年の梅干、第一弾

カリカリ梅 去年の梅漬け

カリカリ梅 2016 梅干 大集合

カリカリ梅 今年の梅干 どうなったかな

 

<2015年>

カリカリ梅 梅が届きました

カリカリ梅 アロマ梅干 2015

カリカリ梅 誕生!? 生梅干(なまうめぼし)

カリカリ梅 梅干、そして猫干

カリカリ梅 精油×梅酢ドリンク

カリカリ梅 2015 梅干 大集合

カリカリ梅 新生姜の梅酢漬け

カリカリ梅 今年の梅干、大成功

 

<2014年>

カリカリ梅 アロマ梅干 (2014)

カリカリ梅 アロマ梅干 その後

カリカリ梅 ポテトの梅酢グラタン

カリカリ梅 梅醤番茶

カリカリ梅 ジンジャー梅干を使って

カリカリ梅 タンジェリン梅干 9ヶ月後

カリカリ梅 フランキンセンス梅干