梅干はじめ! | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~

 

とうとう、梅干用の梅が 出ました。

 

今年の第一弾は、

和歌山県産 特別栽培 紅南高梅。

 

2キロ購入して、すぐに 漬けられるものと

追熟が必要なものに分け、

1キロ分だけ 先に、ゆうべ 仕込みました。

 

 

ズボラ&失敗が怖い私は、ジップロックで。

 

 

 

今年は、塩は コレを 使います。

 

 

ぴのこさんの真似しちゃった。

 

うふふ。

ちょっと 高いけれど、美味しい梅干が

できそうです。

 

 

塩加減は、1年目は 15%、

2年目と3年目は 18%でした。

 

今年は、17%にしてみます。

 

 

昨年は、父の入院で ドタバタして

思うように 作業が進まず、

最後は やっつけ仕事的に 干してしまったせいか、

3分の1くらいかな、塩をふいた出来上がりに

なってしまって。

 

 

 

 

置いときゃ、梅蜜が出て、なじむかな?と

と、放置しておいたのですが、

1年経っても、期待したほどではなく・・・。

 

塩をまとったままの梅干は、

お茶漬けや おにぎり、梅番茶などに

活用しているところです。

 

 

悪いのは、乱暴な干し方をした私であって

塩加減ではないんですけどね。

 

今年は、試しに 17%で やってみることに

したのでした。

 

 

昨年の今頃は、

「今年の梅干は、お父さんには

食べてもらえないかもしれないな」と

弱気になっていたんだっけ。

 

ところが、すっとこどっこい、

1年経っても、ちゃんと 生きてましたよ(笑)

しかも、想定以上に、元気。

 

先月、実家へ 行ったときに、

夏・秋・冬・春、四季のエネルギーの入った

昨年の梅干しを、置いてきました。

 

(父の口に入る前に、

梅干好きの母が 全部食べちゃったかも?)

 

 

私なりの考えがあり、

いまは、梅干同様、父のことも

放置プレイ中なのですが・・・

 

この調子でいけば、今年の梅干も、

たぶん、食べてもらえることでしょう。

 

カビさせないように、気をつけなきゃ。

 

 

もう少ししたら

他の農園の梅も 出てくるはず。

 

今年は 何キロ 漬けられるかな。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

~ 梅干関連記事 ~

 

<2016年>

カリカリ梅 梅干 始めました

カリカリ梅 梅粥

カリカリ梅 梅が消えたっ

カリカリ梅 梅、干し始めました

カリカリ梅 完成☆今年の梅干、第一弾

カリカリ梅 去年の梅漬け

カリカリ梅 2016 梅干 大集合

カリカリ梅 今年の梅干 どうなったかな

 

<2015年>

カリカリ梅 梅が届きました

カリカリ梅 アロマ梅干 2015

カリカリ梅 誕生!? 生梅干(なまうめぼし)

カリカリ梅 梅干、そして猫干

カリカリ梅 精油×梅酢ドリンク

カリカリ梅 2015 梅干 大集合

カリカリ梅 新生姜の梅酢漬け

カリカリ梅 今年の梅干、大成功

 

<2014年>

カリカリ梅 アロマ梅干 (2014)

カリカリ梅 アロマ梅干 その後

カリカリ梅 ポテトの梅酢グラタン

カリカリ梅 梅醤番茶

カリカリ梅 ジンジャー梅干を使って

カリカリ梅 タンジェリン梅干 9ヶ月後

カリカリ梅 フランキンセンス梅干