梅干 始めました | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


まだかな、まだかな・・と 待ちわびていた、梅。


ようやく 梅干用が

店頭に 並び始めました。


‘梅酒用’の梅は、

少し前から 出ていたんですけどね。


‘梅酒用’と ‘梅干用’の違いを

お店の方に 聞いてみましたら、

‘梅酒用’として 売られている梅でも

追熟させれば 梅干に使える、

とのこと。


(たぶん そういうことなんだろうな・・

とは 思っていたのだけれども、

昨年、梅酒用の青梅を 追熟させたものは

硬い仕上がりになってしまったもので、

改めて、質問してみました。)



おととい、お店に出ていた

‘梅干用’と ‘梅酒用’ を 各1袋ずつ、

購入。


追熟のため、部屋に 並べておきました。



↑ 梅干用 ・・・にしては、まだちょっと青い。

(奈良県産 有機栽培)



↑ 梅酒用 ・・・にしては、結構 黄色くなっている。

(和歌山県産 特別栽培 紅南高梅)


きのう、梅酒用の梅の方が

いい感じに 黄色くなっていましたので、

いよいよ、塩漬け 開始です。



レモン精油を垂らした お水で 洗い、

ヘタを 取り除いた後、

ひとつずつ 水気を 拭き取って

ジップロックの中へ。


消毒のために

焼酎 大匙1くらいを 入れて、

全体に なじませます。



今年は、この ‘男鹿半島の塩’を 使いますよ。


おととしは 15%だった、塩分。

今年も、昨年同様 18% で。


(こういうとき、ブログをやっていると

記録が 残っているから、便利ですね。)


いっちょ、あがり~♪



昨年の反省点を 踏まえ、

慌てず 騒がず 見守っていこうと

思います。



もうひとつ、‘梅干用’の方も、

今晩あたり、塩漬けにしても

良さそうな感じになっています。


これから しばらくの間、

嬉しく 楽しく 忙しくなりそうです。



ありがとうございます。




~ 梅干関連記事 ~


<2015年>

カリカリ梅 梅が届きました

カリカリ梅 アロマ梅干 2015

カリカリ梅 誕生!? 生梅干(なまうめぼし)

カリカリ梅 梅干、そして猫干

カリカリ梅 精油×梅酢ドリンク

カリカリ梅 2015 梅干 大集合

カリカリ梅 新生姜の梅酢漬け

カリカリ梅 今年の梅干、大成功


<2014年>

カリカリ梅 アロマ梅干 (2014)

カリカリ梅 アロマ梅干 その後

カリカリ梅 ポテトの梅酢グラタン

カリカリ梅 梅醤番茶

カリカリ梅 ジンジャー梅干を使って

カリカリ梅 タンジェリン梅干 9ヶ月後

カリカリ梅 フランキンセンス梅干