梅干、そして 猫干 | ふんわりすとへようこそ!

ふんわりすとへようこそ!

~*~ I'm happy because I'm happy ~* ~


先日の、生梅干(なまうめぼし)

しっとりと 梅蜜が 出てきて

いい感じです。


でも やはり、もう少し 干そう!と、

週末、梅雨の晴れ間に

再度 窓際へ 並べました。



もう梅雨も 終わりに 近づいているのでしょうね。


1回めに干したときとは、

太陽のパワーが 違います。



そして、梅干の下では・・・



ちょっと暗いけど (おまけに、保護色)

見えるかな?



ふんわりすとサロンの総支配人も、

ガラス越しの甲羅干し。

光合成しております。


どちらも、美味しくな~れ☆

(注 : 猫は食べません。もふもふするだけです。)





そんなこんなで、

今年の梅干 第一弾、完成いたしました。



左側は、生梅干。

梅蜜とともに、10個だけ、残しておきました。


右側の大きな瓶(といっても、800ml) が、

あいよ農場さんの おじいちゃんの梅 を 使った

今年最初の梅干です。



きのう、今日も よく 晴れていますので、

調子に乗って

第二弾の1キロを 干しているところ。


皮が 破れた! とか、

袋から 梅酢が 漏れてきた! とか、

問題が発生してきたものから 先に

干し始めています。


ちょっと硬い梅だったので、

夜は 梅酢に 戻して

今朝、ふたたび お皿に 並べて

窓辺に 出しました。


柔らかくなってくれるといいな。



今年 漬けたのは、7キロ。

(普通の梅干 6キロ + アロマ梅干 1キロ)


スペースの都合上、一度に 干せるのは

1キロまでなんですよね。


しかも、道を挟んだ 向かい側に

大型マンションが 建ったため、

日の当たる時間が

かなり少なくなってしまったんです。


もしかしたら、今年は、

昨年よりも もう少し 日数を かけて

干さなければならないかもしれません。



部屋が いつまでも 片付かないので

(あっちに こっちに 梅だらけ)

早めに 干し始めていますが・・・


まあ、梅干なんて、

本来は 梅雨が明けてから

干すもの。


夏は まだ これからですからね。


腐るものじゃなし( ← たぶん)

のんびりと 順番に 干していくことに

いたしましょう。



~ 梅干関連記事 ~


カリカリ梅 梅が届きました

カリカリ梅 アロマ梅干 2015

カリカリ梅 誕生!? 生梅干(なまうめぼし)


カリカリ梅 アロマ梅干 (2014)

カリカリ梅 アロマ梅干 その後

カリカリ梅 ポテトの梅酢グラタン

カリカリ梅 梅醤番茶

カリカリ梅 ジンジャー梅干を使って

カリカリ梅 タンジェリン梅干 9ヶ月後

カリカリ梅 フランキンセンス梅干



ありがとうございます。





ミツバ よかったら、ご一緒しませんか?

7/20(月・祝) セレニティ瞑想会 <埼玉県さいたま市・与野>





ふんわりすとへようこそ!

http://www.funwarist.com


レインドロップ、サイキック・マッサージ、アロマトリートメント、

ふんわりフレクソロジー etc.

ふんわりすとのすべてが統合された Flavor Session は、

<あなたからあなたへの、特別な贈りもの>です。


Iお問い合わせは・・・ こちら

(ブログの左サイドバーにもお問い合わせフォームが あります)