冬のイタリア縦断旅行 その15 4日目その4 ~ヴェネチア散策~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



↓前回の話はこちら。
冬のイタリア縦断旅行 その14 4日目その3 ~水の都、ヴェネチアに到着~


↓最初から見るときは、こちらの「2007年12月 冬のイタリア縦断旅行」からどうぞ。

過去記事インデックス1 (旅行記)



さて、ホテルに荷物を置いた後はヴェネチア散策に出かけます。


この年(2007年)は1月2日にも関わらず、高潮(アクアアルタ)はありませんでした。


ちなみに2009年に再訪した時は、1mを超えるアクアアルタがほぼ毎日続きました。

↓その時の記事はこちら

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10529877319.html


(2009年時点のアクアアルタに襲われたサンマルコ広場の様子)
あやあやのふらふら旅行記


幸い、2007年のこのときにはアクアアルタになることは無かったので、どこでも不自由なく見学することが可能でした。


まずは、ヴェネチアの足となる水上バス(ヴァポレット)のチケットを購入します。

このときは、ヴェネチアの滞在時間は22時間程度でしたので、1日券(24時間券)を購入しました。


尚、2009年に再訪した時は、ヴァポレットのチケットは非接触型ICが内蔵されたものになっていましたが、2007年当時は単なる紙のチケットで、最初に使うときに打刻機で時間を刻印させる形式でした。


これが打刻機。

(2009年でもまだ残っていました。)
あやあやのふらふら旅行記


場所は不明。

お土産屋さん。


あやあやのふらふら旅行記


古い町並みと細い道が続きます。
あやあやのふらふら旅行記

リアルト橋からでしょうか?

大分日が落ちて来ています。
あやあやのふらふら旅行記




ヴェネチア本島は車が一台も走っていません。

すべて生活必需品を運ぶのはすべて船です。

(但し、本島北部のバスターミナルには駐車場があり車は乗り入れていますが…)
あやあやのふらふら旅行記


これはリアルト橋。
あやあやのふらふら旅行記


やはり、年が変わっても電飾で飾られています。
あやあやのふらふら旅行記

夕食は、ホテルの近くのレストランでパスタを頂いたのですが、写真がピンボケでしたので割愛です。


これは、食後のコーヒー?

良く見るとハートらしいものがありますね。(この写真を見るまで気がつきませんでした。)

あやあやのふらふら旅行記


明日は昼過ぎにはミラノ行きの列車に乗らなくてはなりませんので、早朝から行動を開始するつもりです。

ですので、この日は早めに就寝しました。


(続く)




今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん

楽天プレミアムカードなら『プライオリティパス』に【無料】で登録!!




My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン