あやあやのふらふら旅行記

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海外から日本に帰国したとき、なんで免税店がないのか不思議に思ったことはありませんですか?

今後は帰国時に免税店で買い物ができるようになるかもしれません。

 

空港入国エリアにも免税店=海外旅行者の買い物取り込み―国交省

 

 国土交通省は27日、2017年度税制改正要望で、国際空港の入国エリアへ免税店を設置できるようにする制度の創設を求める方針を固めた。

 海外から戻ってきた日本人や、外国人旅行者の買い物の取り込みが狙い。7月に民営化された仙台空港や、関西空港の運営会社の要望を踏まえた。

 現在、免税品の販売は、国際空港の出国エリアと機内で認められている。入国エリアについては、国内で消費する物を海外から戻った人だけが免税で安く買えるのは不公平という考え方があり、これまで許容してこなかった。

 だが、国際線の航空運賃は1980年代ごろから下落が始まり、特に最近は格安航空会社(LCC)の参入により海外旅行がさらに手軽になっている。国交省 は、海外旅行は一般化しつつあり、入国エリアに免税店を設置しても不公平感はないと判断。むしろ、海外旅行者に国内空港でさらに消費してもらうメリットが 大きいと結論付けた。

 仙台空港は民営化後、滑走路とターミナルビルを一体で運営。運営会社は、ビル内での売り上げを強化して収益を増やし、その分着陸料を引き下げて新路線の就航を促す経営戦略を描いている。入国エリア内の免税店設置により、ビル内の販売増を目指す。 

 

日本では入国エリアで免税品を購入できないのは常識ですが、確か、シンガポールなどは既に入国時にも免税品を購入することができたはずです。

 

海外の免税店では手に入らないブランドや商品があったり、重いものなどを出国時に購入して持って回らなくても、入国時に購入すれば済むことになりますのでありがたいですね。

 

この対応は大歓迎です。

 

 

 

 

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昨日、ANAの立替費用精算窓口にタクシー代を請求しました。

 

これは、先日、北海道から東京に戻るときの飛行機が遅れてしまい、羽田到着が深夜になって電車で帰ることができなくなったので、ANAより立替払いの書類(リーフレットと呼んでいました)をもらっていたのです。

 

この時は、搭乗の際にも一人一人にお詫びの現金1000円を配っていました。

 

この日ですが、関東地方の大雨のために軒並み飛行機は遅れていたのですが、私たちの乗った飛行機はどうやら、タイヤ交換の作業を行ったために大幅遅延が発生したようです。

キャプテンアナウンスでキャプテンがお詫びとともに理由を説明していました。

 

私たちの便は、航空会社の責任(タイヤ交換)による遅れでしたので、タクシー代(またはホテル代)が出ましたが、悪天候などの場合はここまでのサポートはありません。

 

ある意味、この便にしてラッキーだったかもしれません。

さすが、レガシーキャリアですね。何かあったときの安心感は違いました。

 

ちなみに、私たちはタクシーを選択しましたが、ホテルに泊まることもできます。

 

立替払いの上限は一人15,000円。

二人合わせると30,000円だったので、そこそこのホテルに泊まれたかもしれませんが早く家に帰りたかったのでタクシーを使いました。

 

あと、リーフレットの記載事項を紹介しますね。

 

ちなみに、B787のエンジン交換に伴い計画的な欠航が発生していますが、そのような場合も航空会社都合による欠航ですので、他の航空会社や公共交通機関に振り替える際も差額不要で乗ることが可能なはずです。
 

今回は特典航空券で手配をしましたので1円も現金を払っていませんでしたが…

こんなにしてもらって恐縮してしまいました。

 

 

 

 

 

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ANAのB787ですが、タービンブレードの硫化腐食で生じた亀裂が想定より早く発生することで離陸上昇中に破断するトラブルが国際線で2件、国内線でも1件起きたそうです。

ANAでは、 対策品が完成するまでの間、メーカーの規定よりも早期に交換し、再発を防止するという 。

そのため、本日から一部の国内線で予備機を導入してもやりくりが付かないため一部欠航が発生する見込みだそうです。

 

ANAの787、エンジン不具合で一部欠航 離陸直後にブレード破断

 

全日本空輸(ANA/NH)は8月25日、ボーイング787型機に搭載されている英ロールス・ロイス(RR)社製エンジン「トレント1000」の不具合により、26日から9月末までを目途に、787で運航する国内線の一部を欠航すると発表した。

 26日は羽田午前8時発の伊丹行きNH15便など、国内線9便が欠航。予約した3110人に対しては他の便への振り替えや、払い戻しに応じる。27日以降は、1日10便程度欠航する見通し。一方、国際線は欠航せずに運航する。

◆離陸直後にブレード破断

 ANAによると、問題が起きたのはエンジン内にある中圧タービンのニッケル合金製タービンブレード。硫化腐食で生じた亀裂により、1本のブレードで全長の7割にあたる部分が離陸上昇中に破断するトラブルが、今年に入り国際線で2件発生後、国内線でも1件起きた。

 エンジンを製造するRRからは当初、国内線では同様のトラブルは起きないと説明を受けていた。しかし、8月20日に国内線でも発生したことから、ブレー ドの交換対象となる787が、国内線仕様機にも拡大。国内線は予備機を入れても機材繰りがつかず、欠航が発生することになった。

 RRは年末までに対策を施したブレードの設計を終え、2017年1-3月期にもANAなど航空会社への供給を開始する見込み。

 ブレードは一定期間使用後に交換する部品で、対策品が完成するまでの間、ANAではメーカーの規定よりも早期に交換し、再発を防止するという。

◆運航する8機「安全に問題ない」

 ANAは現在、787を50機保有しており、このうち国際線仕様機が37機(787-8が25機、787-9が12機)、国内線仕様機が13機 (787-8が11機、787-9が2機)。同社によると、トラブルが起きたブレードは、保有するすべての787で基本的に同じ構造だという。

 26日は787の国内線仕様機13機のうち、ブレード交換が必要となった5機の運航を停止。残り8機のエンジンについても、同様の交換作業を順次進める。

 ANAでは8機を国内線で運航することについて、「飛行時間などの兼ね合いで、安全には問題はない」と説明している。

 ANAがRRから受けた報告によると、同じエンジンを採用したロイヤルブルネイ航空(RBA/BI)の787でも2件発生しており、ANAの3件と合わせて計5件起きている。ロイヤルブルネイは、2013年10月3日に初号機を受領している。

 また、空気中に汚染物質が浮遊している可能性が高い、東南アジアやインドなどの空域を飛行した場合、想定よりも早期に硫化腐食が起きる可能性があると、RRから説明を受けたとしている。

◆クアラルンプール、ハノイ、木更津で発生。

 最初に起きたトラブルは2月22日のクアラルンプール発成田行きNH816便で、2件目は3月3日のハノイ発羽田行NH858便で発生。その後、8月20日に国内線の羽田発宮崎行きNH609便でも起きた。

 787は、エンジン「トレント1000」を左右1基ずつ計2基搭載。トレント1000の構造は大きく分けると、エンジン前部のファン(低圧圧縮機)、中圧圧縮機、高圧圧縮機、燃焼器、タービン、エンジンとエンジンカバーの間の「バイパス」から成る。

 ブレードが破断した中圧タービンは、ファンから送られた約1.5気圧の圧縮空気を、約10気圧に昇圧する中圧圧縮機を回すもので、ここで圧縮された空気 は、さらに高圧圧縮機で40気圧以上に昇圧される。この圧縮空気に燃焼器で燃料を混合して燃やし、燃焼ガスを発生させてタービンを回して787を飛ばして いる。

 3件のトラブルは、いずれもエンジンに負荷が掛かる離陸上昇中に、中圧タービンの110数本あるブレードの1つが破断。トラブルが起きたエンジンをパイロットが手動で停止して引き返し、1基のエンジンで出発空港へ緊急着陸している。

 20日に起きたNH609便の場合、羽田を午後1時37分に離陸して3分後、千葉県木更津市付近の高度約2000メートル上空で進行方向右側の第2エン ジンで振動が発生。トラブルが起きたエンジンを停止し、第1エンジンのみで午後1時51分、羽田へ緊急着陸した。乗客238人と乗員9人にけがはなかっ た。

 2月に起きた1件目のトラブル以降、ANAでは3月から対策を開始。国際線で飛ばす機材で使用するエンジンのうち、17基はブレード交換を終えたという。

 ANAの787では、8月15日に成田発上海(浦東)行きNH959便(787-8、登録番号JA840A)が、成田空港のA滑走路(RWY34L)を 離陸時にエンジントラブルが発生し、離陸を中止するトラブルがあった(関連記事)。ANAによると、このトラブルとの関係性はないという。

 また、3年前の2013年1月16日には、山口宇部空港を出発した羽田行きNH692便(787-8、JA804A)がバッテリーから煙が出たことで、 高松空港へ緊急着陸。国土交通省の運輸安全委員会(JTSB)などが調査にあたったが、同委員会は2014年9月25日、原因特定には至らなかったとする 調査報告書を公表している(関連記事)。

◆26日は5500万円減収

 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。今年7月末時点で標準型の787-8を36機、長胴型の 787-9を44機、超長胴型となる787-10を3機の計83機を発注済み。787の発注機数としては世界最多となっている。エンジンは全機でトレント 1000を採用した。

 現地時間8月17日に、50機目の787となる787-9の中距離国際線仕様機(登録番号JA882A)を、シアトルで受領したばかり。

 ANAでは、27日以降の欠航便は26日に、9月分は29日に発表。26日は国内線9便の欠航により、運賃収入だけで5500万円の減収になると説明している。

 このほかに自社便や他社便、他の交通機関への振り替えに掛かる費用も発生することから、欠航が長期化した場合、持ち株会社であるANAホールディングス(9202)の業績への影響が懸念される。

 日本国内では日本航空(JAL/JL、9201)も、30機の787を国際線で運航しているが、エンジンは米GE製GEnx-1B。ANAが採用したRR製とは構造が異なり、同じトラブルは起きていない。

 GEnxでは、積乱雲周辺で空気中にある氷の結晶(氷晶)がエンジンへ入った際、推力が一時的に減少する影響を受けやすい構造だったが、昨年2月には解決している。

 

この欠航についての案内はANAのHPにありました。

ANAHPより)

 

B787がリリースされてから5年経ちましたが、新型の飛行機というのはいろいろ問題が出てくるものなのですね。

 

バッテリーの出火事故や燃料漏れなど細々とした事故が続いていましたが、その後は安定してきたなと思っていました。

 

しかし、今度は耐久性の問題が出始めてきたわけですね。

 

今回は、ANAが採用しているロールスロイスのエンジンを積んでいる機種のみが対象となっており、別のエンジンメーカーのエンジンを積んでいるJALには影響はないようです。

 

もっとも、JALの採用しているGEのエンジンも赤道直下など積乱雲が発生しやすい場所を飛行するとトラブルが起きやすい不具合が発生して、エンジンを交換したこともありますので、どちらが良いとは一概に言えませんね。

 

今回欠航になった便に乗る予定だった乗客は、払い戻しのほかに他の便に変更することもできますし、航空会社都合の欠航ですので他社の飛行機や新幹線などの公共交通機関を使用した場合でも運賃の差額分についてはANAが保証してくれるはずです。

LCCと違ってレガシーキャリアはこういう時に安心ですね。

 

ところで、こういうトラブルの場合の営業損失はエンジンメーカーに請求できるのでしょうかね。

 

 

 

 

 

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