2008年8月ドイツ縦断旅行 その20 ~5日目その2 今回はホーエンシュヴァンガウ城へ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


↓前回の話はこちら。

2008年8月ドイツ縦断旅行 その19 ~5日目その1 ロマンチック街道を通りフュッセンへ~

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2008年8月 ドイツ縦断旅行」の方からどうぞ。

過去記事インデックス1 (旅行記)


さて、間があきましたが、ドイツ旅行の続きをお届けします。


前回も紹介しましたが、当時のJALユーロエクスプレスで、ローデンブルクを出発し、ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会を経由してミュンヘンまで行くルートはノイシュヴァンシュタイン城の入場料が含まれていました。


しかし、私たちは昨年、ノイシュヴァンシュタイン城を訪れていましたので、今年はホーエンシュヴァンガウ城に行きたかったのです。

そこで、事前にホーエンシュヴァンガウ城のチケットを予約しておき、現地ではホーエンシュヴァンガウ城の入場料を別途払い別行動をするつもりでした。


あやあやのふらふら旅行記

添乗員さんにその旨話をしましたところ、「それでしたら、その予約書を貸してください。ノイシュヴァンシュタイン城のチケットをホーエンシュヴァンガウ城のチケットに代えて発券しましょう」と言ってもらえました。


そして無事発券してもらったチケットがこちら。
あやあやのふらふら旅行記

これで、無事に念願のホーエンシュヴァンガウ城に行くことが出来ます。


そうはいっても、入場するのに時間が指定されています。

入場時間までまだ2時間以上時間がありますので、近くの湖で時間をつぶします。


湖にはカモや白鳥が観光客から餌をもらっています。
あやあやのふらふら旅行記

夏らしい風景です。
あやあやのふらふら旅行記


さて、ある程度してからホーエンシュヴァンガウ城に向かいます。

あやあやのふらふら旅行記


山道を標識に従いテクテクと登ります。

途中、先ほど鳥たちのいた湖が見えます。
あやあやのふらふら旅行記


昨年、ノイシュバンシュタイン城に登った時は結構時間がかかったので、今回は早めに行ったのですが…。


あっという間に到着してしまいました。

(^(ェ)^ゞ


あやあやのふらふら旅行記

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】ドイツ・ミュンヘンの人気&おすすめホテル☆

ドイツ国鉄のチケット販売

ドイツのホテル予約
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


しかし、ノイシュバンシュタイン城がシンデレラ城としたら、このホーエンシュヴァンガウ城はドラゴンクエストのお城の様な感じ…。

あやあやのふらふら旅行記


動画でも撮ってありますのでどうぞ。


良く言えばこじんまり、悪く言うと小さい。(笑)


中庭の様子はこちらの動画からどうぞ。


中庭のオブジェ
あやあやのふらふら旅行記


入場の時間までたむろしている観光客で中庭は溢れていました。
あやあやのふらふら旅行記

さあ、時間になり改札を抜けて中に入ります。


中は、撮影禁止ですので写真は残念ながらありません。


唯一、観光スペースを抜けたところが撮影可でしたのでそこでパチリ。

あやあやのふらふら旅行記


尚、ホーエンシュヴァンガウ城からノイシュバンシュタイン城を望むことが出来ました。

(あやあや妻の頭の上に小さく写っているのが分かりますか?)
あやあやのふらふら旅行記


拡大したものがこちら。
あやあやのふらふら旅行記

ノイシュバンシュタイン城に比べるとホーエンシュヴァンガウ城は少しスケールが小さいですね。

まあ、実際経験してみないと、そのあたりは実感できませんので、それはそれで良い経験でした。


さて、またツアーに合流して、ヴィーナス教会に向かいます。


(続く)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン