2008年8月ドイツ縦断旅行 その4 ~プロローグ4 ベルリン-フランクフルト-ミュンヘン~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



↓前回の話はこちら。

2008年9月ドイツ縦断旅行 その3 ~プロローグ3 動画がありました。

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2008年8月 ドイツ縦断旅行」の方からどうぞ。

過去記事インデックス1 (旅行記)


すっかり忘れている方が多いと思いますが、(私も忘れていました。(^(ェ)^ゞ)昨年の初夏に、「2008年9月ドイツ縦断旅行」を連載すると宣言しておりました。


前回の話から半年以上…。


今度こそ、「2008年9月ドイツ縦断旅行」を再開させます。


お付き合いのほどよろしくお願いいたします。




2008年の夏休みですが、ドイツに行くことに決めておりました。


理由は…。

涼しいということと、ビールがおいしいからです。

単純な理由です。


また、ベルリンの壁の跡がどのようになっているのか観てみたかったので、ドイツ内のルートを以下のようにしました。


ベルリン

フランクフルト

ローデンブルク

ミュンヘン



あやあやのふらふら旅行記


当時はANAのマイルが結構溜まっていましたので、特典航空券で発券することにします。


往路は成田からミュンヘンを経由してベルリンに。

復路はミュンヘンから成田のルートです。

(ベルリン-ミュンヘンはオープンジョーとして、別途陸路での移動を選択しました。)


特典航空券は、乗り換えのことも考え、ANAと同じスターアライアンスのルフトハンザ航空を使う工程ですべて発券しました。


あやあやのふらふら旅行記

また、当時は燃油サーチャージがピークを迎えており、税金等も含めて一人36,380円の追加料金が必要でした。

今から考えるとめちゃくちゃ高かったですね。

(確かユーロも1ユーロ190円近かったような気が…)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】ドイツ・ミュンヘンの人気&おすすめホテル☆

ドイツ国鉄のチケット販売

ドイツのホテル予約
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


尚、ベルリンからフランクフルトまでは、DB(ドイツ国鉄)のサイトからICEの予約を行っておりましたので、特急で移動しました。

あやあやのふらふら旅行記


またフランクフルトからベルリンまでは、JALユーロエクスプレスを使い、ローデンブルクに一泊して一泊二日で移動することにしました。


明日から、連載開始です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン