2008年8月ドイツ縦断旅行 その8 ~2日目その1 ベルリンならではの信号機(アルペンマン)~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



↓前回の話はこちら。

2008年8月ドイツ縦断旅行 その7 ~1日目その3 ミュンヘンで乗り換えてベルリンに向かう~

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2008年8月 ドイツ縦断旅行」の方からどうぞ。

過去記事インデックス1 (旅行記)


ベルリンで宿泊したホテルは「EXCELSIOR (ベルリン エクセルシオール ホテル) 」です。


ツインをリクエストしていたのですが…、微妙。(笑)
あやあやのふらふら旅行記

なぜか、シャンプーが無かったので、ツォー駅高架下のスーパーで調達しました。


DBのツォー駅近くにあり、観光に便利な場所にありました。

ホテルはかなり大きく、ツアーでよくつかわれている印象がありました。
(特にアメリカ人が多かったと思います。)


朝食はビュッフェタイプで、好きなものをチョイスします。


私はこちら。
あやあやのふらふら旅行記

あやあや妻はこちら。
あやあやのふらふら旅行記

朝からがっつりです。(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】ドイツ・ミュンヘンの人気&おすすめホテル☆

ドイツ国鉄のチケット販売

ドイツのホテル予約
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


その後、町に出ます。

あやあやのふらふら旅行記


ご存知の方も多いと思いますが、ベルリンの歩行者用信号機は独特のデザインなのですよね。

アンペルマン」と言うらしいです。


(旧東ベルリンのデザインのもので、一時期は西側のデザインに変更されて絶滅しかけたのですが、その後人気が出たため旧西ベルリンの地域にも設置されて、現在は混在しているとか。)

あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

このデザインのキーホルダーは至る所で売っていたのですが、あまりにありすぎるので購入しませんでした。


しかし、後から、あの時に買っておけばと後悔することに。

本当に後悔先に立たずとは良く言ったものです。


はて?

ここは?
あやあやのふらふら旅行記


はて?

ベルリンの熊の後ろにあるのは(クリスタルの)招き猫では?
あやあやのふらふら旅行記


さて、これからツアーバスでベルリンの市内観光に向かいます。

あやあやのふらふら旅行記


(続く)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン