顔にぬるステロイドは、「弱いもの」が基本です | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

顔にぬるステロイドは、「弱いもの」が基本です


こんにちは、橋本です。


最近、コメントやメッセージでやりとりする機会が増えてきました。


その中で、今さらながらに反省することがあります。


それは、「自分が当たり前」だと思ってることが、「人にとっては知らないこと」なのが、けっこーあるということ。


「知っているだろう」という思い込みによって、説明不足になり、結果、間違った内容を伝えてしまう。


これが、いちばん怖いことですね。


ですので、初歩的なこと、当たり前なことも大事にして、ブログを進めていけたらな、と改めて思っています。


んで、今日は「ステロイド外用薬」について、初歩的なことを。


顔や首に使うステロイド外用薬は、体に使うものに比べて「弱いランクのもの」で。


これが、基本です。


顔は体にくらべて弱いステロイドを使う


もちろん、症状の「強い」「軽い」があるので、この通りでないときもあります。


あくまでも基本です。


でもそこで、ひとつ疑問がおこります。


なぜ、体にくらべて、顔や首は、わざわざ「弱いランクのもの」を使うのか?


それは、顔の皮膚は薄いため、よく薬を吸収してしまうからなんですね。


吸収のいい顔や首に、強いランクのものを使うと、薬が強く効きすぎて、副作用が出やすくなってしまうというわけです。


「医師の指示通り正しくお使いください」と、くどいぐらい言われるのも、このためなのです。


「わざわざ、塗る場所によって、何種類も塗り薬を出しやがって」


そう思われるかもしれない処方をするのも、「場所によっての薬の吸収率」「症状の強さ」を考えたうえでの、心くばりなんですね。


顔に塗ってるやつは、いまいち効きが悪い。でも、体に塗ってるやつは、よく効く。


そう感じたからといって、自己判断で、体用に出された薬を、顔に塗るのは厳禁。


「効きが悪い」「効かない」と思ったら、正しい塗り方ができているか、もう一度チェックする。


もしくは、お医者さんに「なかなか効かないですよー」ということを、きちんと話して相談する。


そういった行動が必要になります。


ステロイドの塗り薬は強さが5段階にわかれる


ステロイド外用薬は、体の場所や症状にあわせて使いわけられるように、薬の強さで、5つのランクにわけられています。



ランクごとで、いろんな製品があります。


赤ちゃん、子供の体には、おもに「ストロング」とよばれるランクのものを使います。


顔には、おもに「ミディアム」のランクを使います。


もちろんこれは基本で、症状、個人差によっては違ってきます。


実際には、皮膚をみるトレーニングをつんだお医者さんが、症状にあわせて、最適なステロイド外用薬を選びます。


ある意味、こここそが、皮膚科医の「腕のみせどころ」にもなるわけです。


顔に使うステロイド外用薬。使いわけの基本。


それは、「顔は薬の吸収の良さを考えて、体にくらべて弱いものを使う」です。


面倒でも、薬の塗りわけは、大切なんですね。