赤ちゃんのお風呂 17:「股まわり」を洗う | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

赤ちゃんのお風呂 17:「股まわり」を洗う


こんにちは。橋本です。


次は下半身。「股まわり」を洗っていきましょう。


赤ちゃんの「股まわり」は、汗と汚れがいっぱいです。


おむつかぶれがおこることもある、この部分は、ぜひお風呂できれいにしておきたいですよね。


手のひらで「全体的に」、指のはらで「細かいところ」。


前腹から、サイド、おしりまで。うまく手と指を使いわけると、手早く、しっかり洗えます。


おむつで便があたりやすい部分は、隅々までよく洗ってくださいね。


細かいところでいうと、赤ちゃんの太もものつけ根には、しわがたくさんあります。


むっちりした脂肪で隠れている部分。しわの間も、指で広げてきれいにします。


デリケートなパーツは、ほかの部分と同様の力加減では強すぎます。ていねいになでる感じで洗います。


赤ちゃんの股の間もていねいに洗う


では、次は洗いあげの最後。「足首から太もものつけ根」、そして「足元」を洗います。