子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。


テーマ:

こいつが記事を書いています


アトピーについての正しい情報を


どうも、はじめまして。


このブログを書いている、橋本です。


フルネームは、橋本夏樹。本名でブログを書いています。


「いい加減な情報を書き散らさないように」


という思いのもと、実名を公表しています。アトピー治療の「はてな?」を解決できる記事を書けないかなーと、日夜奮闘中です。


 


より正しい最新の情報を


記事は、可能な限り、裏づけ、根拠が確認できた情報をもとに書いています。


なぜ、正しい情報にこだわるかというと、私自身が重症のアトピーで苦労した経験があるから。


最初に断っておきたいのですが、私は医者ではありません。単なる患者のひとりです。


 


患者としての目線で


もともと、アトピーに関する知識は何ひとつ、ありませんでした。


それどころか、さんざん、「あれがいい」「これがいい」という、情報に踊らされていました。


今思えば、それは、個人の考えや経験にしか基づかない、いい加減な情報ばかりでした。


結果、病院での治療には期待をせず、大人になるまで、自分自身の病気に対して、きちんと向き合うことがありませんでした。


「何もせずに、自然にまかせるのが一番」


そう思っていたんですね。


しかし、それは間違いでした(正確に言えば、「時と場合による」ですよね)。


「自然にまかせる」というのは、良くなるか悪くなるかを成り行きにまかせる、ギャンブルみたいな行為。


つまり、私の場合は、成り行きにまかせた結果、ゆっくりと重症に向かっていったわけです。


 


未来につながるケア


重症になったことで、ようやくアトピーという病気に向き合い、治療の大切さに気づきました。


そして、ようやくケアの成果が実感できて思ったこと。


それは、「子どものときに、このケアしていれば・・・」ということでした。


ある意味、スキンケアは、虫歯の治療に似たところがあります。


やはり、虫歯がない歯が、いちばん虫歯になりにくい。


それと同じようなことが、スキンケアにもいえるのではないか、と。


アトピーは子どもの段階で、病気のしくみ、体のしくみ、それにかなったケアの方法などについて、正しい情報を知っていれば、もっと生活が楽になる。


そう思いました。


 


正しい情報をわかりやすい形で


インターネットによって、どんな情報でも、カンタンに手に入るようになりました。


その反面、情報の「正確さ」を見抜くことも必要になってきます。


健康情報では、とくにそれが大事だと思っています。


不安をあおるだけの、いい加減な情報が、ひとり歩きしているのも、よく目にします。


アトピーの治療に関する正しい情報を、わかりやすい形で、誰でも読めるようにしたい。


その気持ちにもとづいて、このブログを書いています。


しかし、残念ながら私は医師ではないため、治療を指示するような内容にはならないよう、最大限の注意を払っています。


あくまでも、診断、治療は、かかりつけのお医者さんと相談のうえ、おこなってくださいね。


このブログをきっかけにして、アトピーがよくなった。そんな子どもが、たくさんあらわれるようにしていきたいと思っています。


 


橋本夏樹


 


ブログ運営者情報:

連絡先


〒460-0011

住所  

名古屋市中区大須 2-11-3
Star Heights 602

メール  

atopi.class■gmail.com


 


関連記事:

アトピーはどれだけ遺伝と関係あるの?

「体験談」という落とし穴

「対症療法ではアトピーは治らない。体質改善すれば治る」は本当か?

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

橋本夏樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。